• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

well known

I have well known about music. という英文を見ました。well-knownという形容詞は 分かりますが,このwellは・・・? wellには過去分詞を修飾する用法がありますか? known以外の他の動詞の過去分詞も修飾しますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数602
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (14974/31952)

well known 「よく知られた」のような使い方は、他にもあります。  http://eow.alc.co.jp/well+known/UTF-8/  well read 「よく読んだ」 > 「教養のある」read [red] は read [ri:d]の過去分詞  well heeled 「よく踵のついた」「踵のすり減っていない靴を履いた」>「金回りの良い」  ところで I have well known about music 何か間違えて覚えているのではありませんか? 

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

用例を示していただき理解できました。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#246704

"well-known"のように「副詞+過去分詞」で形容詞的に使われているとすると他動詞haveの目的語が無いため文法的に辻褄が合いませんね。 従ってwellはhave knownにかかる副詞と考えるしかなく、No. 1と4の方の仰る内容が妥当なように思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

  • 回答No.4
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)

wellは副詞で、前の方も仰っている様に I have known about music well. 等としてもいいとは思いますが、"well known"で良く知られたフレーズなので前に持ってきているのではないでしょうか。 ちなみに同じ場所に置かれる副詞としては、 I have ever lived in Tokyo. 「わたしは(かつて)東京に住んだことがある。」 なんかがよく知られていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • 7kobito
  • ベストアンサー率18% (83/442)

well-advised well-appointed などなど…私の辞書には50個ほど載っています。 たまには辞書を引くのもいいですよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 よく辞書を引くようにします。

  • 回答No.1
  • Tacosan
  • ベストアンサー率23% (3656/15482)

well がこの位置じゃなくて known のあとにあったら分かりますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 考え方の道筋を示していただきありがとうございました。