• ベストアンサー

酪農の求人

maro54の回答

• maro54
回答No.3

No2で回答した者です。 個人的な感想ですが、やっぱり生き物を扱う仕事は大変ですね。 夏は冷房も効かない中で作業をして、冬場は霜焼け、アカギレに耐えながらの搾乳です。 「動物が好き」、「牛が可愛い」、「自然の中で仕事がしたい」という感情だけでは続けられないと感じました。 愛玩動物と経済動物は違うので仕方ないのですが、お気に入りの牛が廃用に回されて、切ない思いも経験しました。 酪農続けてて嬉しかったのは難産で自力で立てない仔牛が生まれて、 毎日マッサージやリハビリを続けて立てるようになったことかなぁ。 それが一番思い出に残ってます。

fkk7bd
質問者

お礼

うわあ。 すごいですね。素敵な所で働かれていたんですね。 そうです。そうなんです。 餌を食べなくなった牛に、草を手で突っ込んでやっているうちに、ある朝、自分で餌を食べていた瞬間とか、  小さいころ、弱くて、手をかけて、手をかけて、「もう、あんたはもう。」とかいいながら何とか育っていった牛が、初めて出産したときとか、 だからやめられないんだよね、と思います。 汚い仕事も、寒い仕事も、重い仕事も、目的があります。 それがわかってくると、おもしろくなっていくのでしょうか。 おっしゃる通り、どんなにかわいい牛でも、いつかは去っていきます。 牧場の利益を追求すると、サイクルはそう長くないです。 それでも、この豊かな感情を持つ動物を、家畜、と割り切って接することはできないし、常に、罪の意識が付きまといます。 だからせめて、牛がつらい思いをしないで出ていけるようにと、心がけています。 自分でもまだまだ悩んでばかりの日々なのに、人に勧めていいのでしょうかね。 でも世の中には、maroさんのような方がいるんですね。  新しく来るのはどんな人かな。さらに楽しみなりました。 その人と、たくさん話をして、たくさんのことを共有できるよう、準備したいと思います。 どうもありがとうございました。