- 締切済み
酪農業と自動車免許について
今年二十歳の女です。無経験ですが酪農業に興味があります。 近いうちにボラバイトで体験を計画しています。 ボラバイトや就職の求人情報を見ていると、自動車免許はMTを持っていた方がいいような書かれ方がされている気がしたのですが、実際はどうなのでしょうか? 軽トラックを運転したりするために必要なのでしょうか? これから免許をとるのならばAT限定でなくMTの方がいいですか? また、雇用者の方は女性の雇用についてどのように考えているでしょうか。 まだわかりませんが、ボラバイトで体験してみて、これだと思ったら牧場で働いて生きてみたいです。 体力あり、自然動物田舎大好きです。肥料や糞尿の匂いも耐えられると思います。 好きだけで勤まる仕事ではないのは分かっていますが、どのような印象というか考えをもたれているのでしょうか。 あいまいな質問ですみません。 どちらかのお答えでもいいので、回答よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ises8255
- ベストアンサー率24% (16/66)
酪農場で働く場合は、エサの運搬 糞尿・堆肥の運搬などで、小型トラックを使いますし、場合によっては農耕用トラクター(限定大型特殊が必要ですが免許普通免許プラス数日の講習で取得できます)を運転する必要も有ります。それらは、MT車が多いでしょう。 酪農場では、若い女性も働いており、問題はありません。雇われているうちは、週一日程度の休日等も確保されますが 縁あって 付近の酪農家の跡取りと結婚すると、人を雇える規模でないと、基本的に年中無休の生活が待っています。ただし、最近では酪農ヘルパーという仕組みがあって、月1~2日は一晩休みを取る地域が多くなっています。
- yonesan
- ベストアンサー率25% (347/1368)
自動車免許でMTが勧められているのは、クラッチの操作が必要な小型特殊車両を運転する可能性があるためではないでしょうか? 酪農には詳しくありませんが、使用すると思われる機材について調べてみては?