• ベストアンサー

赤ちゃんとの遊び方について…6ヶ月の子供がいます。この時期の赤ちゃんに

赤ちゃんとの遊び方について…6ヶ月の子供がいます。この時期の赤ちゃんには何をして遊べばよいのでしょうか? テレビのNHKのおかあさんといっしょや、いないいないばぁを見せるとジーッと見ているので、見せてたりするのですが、(テレビをぼーっと見せてるのはあまりよくないと聞きますが)あとゆっくりと高い高い?などをすると喜ぶのでそうゆうのをしたりしてるのですが、長い時間はできないので、続きません(>_<)みなさんはどんな風に遊ばれてますか?よかったら教えて下さい。

• j0521
  • お礼率91% (67/73)
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

うちも6ヵ月の子がいます! 最近はこんな感じでしょうか。 ・いないいないばぁ ・絵本を読む ・手や足を持って動かしながら、歌をうたう ・わきの下や首をくすぐる ・お座りをさせておいて、目の前の床に私の手を置いて、赤ちゃんが私の手を掴む遊び ・私が仰向けに横になって、お腹の上に赤ちゃんをお座りさせてゆらゆら ・高い高いの変形で、上に持ち上げたり飛行機の真似をしたり・・・ ・お座りした赤ちゃんと向かい合ったり、抱っこした状態でおもちゃで遊ぶ ・お座りをしておもちゃでひとり遊び ・カンガルー抱っこorコアラ抱っこでお散歩 なお、うちの子が一番好きなのは、色んなパターンでやる いないいないばぁ です。

j0521
質問者

お礼

詳しくたくさんありがとうございましたm(_ _)m 助かりました◎色々試してみます★

その他の回答 (4)

• Yumikoit
回答No.5

あぁ。なつかしい。 いいないいないばぁ、ハンカチを使ったいないいないばぁ。 仰向けに寝せて、足首をつかみ、「あんよあんよ」に動かしながらリズムに合わせて歌を歌ってあげる。最後のリズムでトン、と足首を落としてあげる遊び。 同じように、伸ばした膝の上に向かい合うように抱っこして、お船のように身体を揺らしながら歌を歌う。最後のリズムで、とん、と自分の足を広げて、子どもの身体を床に落としてあげる遊び。 仰向けに寝せて、ひたすら強弱をつけてうちわであおぐ。<4ヶ月くらいから大うけでした。 鏡に子どもの顔を映してみる。 お風呂の中で、背泳ぎ~っと頭だけを支えてぷかぷか浮かべてみる。 公園の芝生の上でゴロゴロ転がしてみる。 絵本を読む、ただ散歩する、踏切でひたすら電車を見送る。 あとは何してたかなぁー。困ったら、同じ月齢似たような年齢の子と一緒になれる場所にただ連れていったり。 ヒントになればいいんですけど。

j0521
質問者

お礼

たくさんのヒントありがとうございましたm(_ _)m色々試してみたいと思います◎

• hi_tuki
回答No.4

1歳9ヶ月の娘の母親です。 私がしていたのは ・手遊び歌をしてみせる。 ・ぬいぐるみのかおをかくしていないいないばぁ ・スイッチを押すと音楽の流れる絵本 ・風船でぽーんぽんと手で飛ばしたり、頭に当ててみたり ・絵本を読んでみる。 とかですかね。 反応は薄かったですが、今では全部喜んで一緒にしてくれるようになりました。 音程には自身がないのですが、歌を歌ってあげると喜びますし、TVのなかの踊りを一緒に踊ってあげたり躍らせてあげるのも楽しいみたいです。

j0521
質問者

お礼

歌を歌ってあげるのとか良いですねぇ★たくさんありがとうございますm(_ _)m試してみたいと思います◎

• nana325
回答No.3

こんにちは。 1歳10ヶ月の娘がいます。 たまたま、昨夜昔のビデオを見ていて 「こんな遊びしてだんだなぁ」って懐かしく思ってました^^ お座りしてる娘の顔にガーゼをかぶせて取った瞬間にバァ~ってしたら ゲラゲラ笑ってました^^ あと、ボールを転がしたり、ティッシュを丸めて手の中に入れて 「ど~っちだ?」とか言ってたのもありました。 いないいないばぁも良く見せていました。 だいたい家事をしてる時はテレビを見せてた気もします(あまりよくないですけどね^^;) 絵本を読んであげたりもしていました(パラパラとページをめくるだけでも) あとはベランダに出て、カラスやすずめを見たり(娘はなんの事か分からない感じですが「鳥さんがいるよ」とか声かけていると結構覚えていますよ)してました^^; それと、一緒に遊んでいる時は必ずと言っていいほど童謡を流していました(8分音符) そのせいか、今ではすごく音楽が好きで、色んな振り付けを自分でしたり 音楽に合わせて歌ったりしていますよ。

j0521
質問者

お礼

たくさんありがとうございますm(_ _)m音楽流してみたり、歌ったり良いですねぇ★色々試してみたいと思います◎

回答No.1

そのころ、何やっても、反応は、微妙でしたね・・・   テレビ、我が家は、子二人いますが、二人ともそのころは、ほとんどみませんでした。(ボーとみることはあっても、きちんとはみないって意味で)  そのころは、ころころをゆらして音をならす(ミニーが上についてて、下がボールになってるやつ)は、長女の場合は、たまにさわってたと思います。歩くようになってからも気に入ってよく遊んでいました。  長男は、それには興味なしでした。かわりにディズニーの音楽の流れるおもちゃで音楽をならすと、喜んでいたような・・・(ディズニーのスライドがうつって音楽が流れるやつ。ただし、スライドは、怖がってみませんでした。ビビリ王なんで・・・) 他に、人形とか安心そうなのはおいていましたが、反応は微妙でした。  とりあえず、経験則から、音ものでしょうか・・・音楽が流れるものは、嫌がることはなかったとおもいます。あ、あと、歌は、いろいろ歌ってあげました。なぜか、長男は、裏声でオペラ風に歌うと、喜んでました。(笑) おもちゃの、鍵盤で歌も何曲か流れるやつとかなら、今後も遊べてたのしいと思いますよ。  質問者さまは、喜ぶことがわかって凄いですよ!あせらず、楽しく遊んで下さい。

j0521
質問者

お礼

音楽や歌いいですねぇ★試してみます◎ありがとうございますm(_ _)m