• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳4ヶ月の子供のテレビについて

少し気になったので投稿させて頂きました。1歳4ヶ月になる子どもがいますが、まだ1歳前くらいから何気なくテレビのいないいないばあを私と一緒にみたのがきっかけでそれからすごくいないいないばあのワンワンに興味を持ち、今でも毎日一緒にテレビをみています。その後のおかあさんといっしょはみないのですが、何故かその次のみいつけたまで最近では気に入って一緒にみています。あまりテレビをみせるのはよくないとわかっているので、毎日その2つの番組が終わったらチャンネルを切り替えてます。子供も好きな番組が終わればおもちゃで遊びます。毎日、こんな感じですがテレビをみせるのはよくないのでしょうか?本人は、ワンワン大好きでぬいぐるみやおもちゃでワンワンのものをみせたら「あー!うー!」と喜んで取りに来ます。ここまで子供にワンワンを覚えさせてよかったのかどうなのか、今になって心配になって来ました。アドレスいただけたら嬉しいです。

noname#191962
noname#191962

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

私も、その程度なら気になさることはないと思います。 それ以外も惰性で見せていたり、 大人も見てはいなくてもつけっぱなしで、何となくずっと目にしているなら良くないですが…。 決めて見せたり、録画しているものをそれだけ、と見せるのは問題ないと思っています。 保育園などではテレビがある所が多く、見せている園も多いようですし… 0~1歳児から預けられる子も少なくなく、 テレビに興味を持つ月齢であればそのでも見せていると思います。 友達も、1歳児のお子さんが通っている時「園のテレビの音が大きすぎて気になる…」 とか言っていたので。 園で見せているから問題ない、というくくりにはならないでしょうが、 育児としてはそれくらいの認識(=たまにならいい)なのだろうなと解釈しています。 ちなみにうちは、上の子は1歳半くらいからNHK教育をよく見ていました。 理由は、私が第2子妊娠中に切迫流産で1ヶ月以上入院し、 面倒見切れないのでテレビに助けてもらってたからだそうで…(苦笑) それまでは全然見せてなかったのですが、めっちゃ食いついたらしく、 興味がある年齢になったんだな~とか思っていました。 第2子以降になると、上の子が見ているので必然的に見ることになります。 弟・妹にはまだよくないから見ちゃダメ!とはいえませんよね(^^; テレビに限らず食べ物とかでもそうですが、第2子以降は何でもデビューが早いです… それで良くないという話になると、第2子以降は皆ダメっ子になりますが(笑)、 わが家も友達の子も、もちろん見ていてそんなことはないので、気にしてません。 正直、親や保護者が楽するためにテレビを見せるのは私的にはあまり…ですが、 ちょっと家事をやってる間だけ…とかならアリだと思っています。 うちは「その時やっているテレビ」より、録画してあるものを見せる方が多いです。 ワンワンに興味があるということ自体、良いことだと思いますよ。 テレビを見せた方がいい、とまでは思いませんが、 特にNHK教育はやはり、子どもが興味を持つもの、色々学べるもの…という内容を、 研究して作ってるなといつも感心します(笑) 良い点もたくさんあると思うので、親的に節度をもって見せていれば問題ないと思います(^-^) 長文、失礼しました。

質問者からのお礼

とても親切にアドバイス下さり本当にありがとうございます。少し安心しました。うちの子供はまだ1人で、ひとり遊びがすごく好きみたいでいつも夢中になって絵本を見たりおもちゃで遊んだりしています。NHKの「いないいないばぁ」は本当に大好きで家にあるおもちゃも服も食器、スプーンすべてワンワングッズです(笑)とにかく、ワンワンの絵を見たら飛びついておもちゃでも何でも声を張り上げて喜びます。たまにワンワンの服を着てる時に「ワンワンどこ?」って聞いたらお腹にワンワンいると指でお腹を指して教えてくれます。少し話がそれましたが、そこまで認識してるのでこのまま時間決めて見せてもいいんだなと思いました。おっしゃる通り、NHK番組は子供が興味持つようにうまく構成されてますよね。毎日、朝にNHK番組をみるのが日課になってきてるのでこのままでいってみます。アドバイス頂き本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2

うちの孫もテレビが大好きです。まだ誕生前にお母さんと一緒のワンワンを見たら、指さししてワンワンと言いました。まだしゃべれないのに。 少し大きくなったら、アンパンマンとトトロのDVDが大のお気に入りになって、何度も何度も繰り返し見ました。アンパンマンやトトロの歌をテレビ画面を見ながら声を合わせて一緒に歌いました。 今でも時々かけてくれとせがみます。かけると、飽きもせず夢中で見ます。 その孫も今年小学校に上がりました。 そうしたらは友達と遊ぶ方が楽しいらしく、それほどテレビは見なくなりました。 元気で外遊びしています。 心配要りませんよ。 日がな一日、他のことを何もさせないでテレビだけを見せていたら問題があるでしょうが。 その程度ならまったく問題ありません。

質問者からのお礼

早速のアドレス頂きありがとうございました。あまり小さい時からテレビはみせない方がよいとわかってたんですが、今ではテレビをみることが日課みたいになってるので心配になりました。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • mamuoo

それぐらい構いませんよ。^^ 何時間も見なければ大丈夫です。 うちの子もよく見てました。ちょっと大きくなると、「わくわくさん」(今やってない気がしますが)とか、大好きでした。^^