• ベストアンサー

外食をするお客さんとしての意見を下さい。

buminの回答

• bumin
回答No.14

こんにちは 同業者ですので、”お客さんとして”の意見ではないのですが… 例えば、オニオンスープ(オニオングラタン)で考えてみますと 原価は…御存知の通り非常に安いです 玉ねぎにストック、調味料少々、あとバゲットとチーズを少しばかり まあ、160円といったところでしょうか? しかしこいつはなかなか手間が掛かっていますよね ・玉ねぎを時間を掛けて焦がさないように炒める ・ストックを作る ・オーブンで焼く おまけに帰ってきた皿は焦げとチーズで洗うのも一苦労 そんなこんなでそこいらにある並の店でも1000円取る所も珍しくないですよね んじゃ、なんでお客さんはそんなに原価率が低くてもオニオンスープを頼むんでしょう? お客さんは、実は我々料理人がかける手間にお金を払っているのではなくて、その間に掛けている心に支払っているのだと思います 心を掛けた料理ほど食べる人を幸せにしてくれますから 低価格のサラタだってさして手間は掛かっていませんが手を抜いているという事ではないですよね 同様に千切っただけのレタスだって、供する時の温度やあしらい、取り合わせに心を砕いているから八百屋の小売値+αを戴けるのだと思います ですから、ご主人も奥様も半分正解で半分間違っていると思います >この料理は手間がかかったから ではなく この料理は手と心を掛けて幸せが一杯詰まっているから という考え方をなさったら良いのではないかと思います

kyu_chan
質問者

お礼

同業者の方ですか!ありがとうございます。 オニオングラタン! 原価に比べて、そりゃまぁ、大変な 時間と手間がかかりますよね!! そっか、そっか そういう風に考えれば、、、なっとくです。 >ですから、ご主人も奥様も半分正解で半分間違っていると思います 本当ですねぇ~(苦笑しちゃいます) 主人は、料理の事だけ考えていたいなぁという 本音がありますし 私は、私で、お客さんの目でしか 話していなかったかも、、、。 がんばります。 ありがとうございました~