• ベストアンサー

新設学部の次の年の合格者は初年度に比べて少ない?

2009年に新設された学部に今年センター利用で受けました。 去年は新設ということがあってか募集定員に対し合格者が10倍ほどいたので倍率はそれほど高くなかったみたいですが新設された次の年はどのようになるでしょう? 初年度より合格者は減らされますか? その場合大学側が決めたこれぐらい合格させておけば生徒が確保できるという定員以下は切り捨てられるのでしょうか? それともボーダーの点数以上だったら合格みたいな感じになるのでしょうか? 去年のボーダーは何点か上回ることが出来、二社でA判定をもらえましたが受験者の順位でいうと去年の合格者のギリギリの位置にいます。 代々木の得点分布標みたいなのを見ると受験者数、受験者の平均点ともに去年とほとんど変化はありません。 駄文で読みづらかったと思いますがよろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • potachie
  • ベストアンサー率31% (1065/3387)
回答No.1

ボーダーという概念は、予備校が学生に大学の難易を知らせるための指標に過ぎません。ホントに得点ラインで合否を決める入試を行う大学はあるにはありますが、きわめて特殊です。 大学の合否は、単純に入試要項に決めた方法での配点に基づく得点の総点で、高い方から順に合格者を決めているに過ぎません。 その意味で、一部の県のような合否ライン付近を別基準で判断するような公立高校入試とは異なります。 > その場合大学側が決めたこれぐらい合格させておけば生徒が確保できるという定員以下は切り捨てられるのでしょうか? はい。その通りです。特にセンター試験のみを使い、センター試験後に出願するタイプの入試方式には、自己採点集計結果のラインの出願者が集中するので、きわめて判定が不安定になる要素が多いタイプの入試です。 この確認のキーは、昨年の合格者と進学者、定員数です。不況の影響か、昨年、今年と、受験生の併願数が少なくなっているようなので、合格者数を絞るということはあり得るかもしれません。

theonigiri
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり周りがどのくらい取ってるかですよね。 A判定を貰い浮かれて一般には出願していないので不安です。 練炭とロープは準備しておかなければいけませんね。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.2

質問したいのなら一般化せずに具体化しましょう。 Q:日本の大学生はみんな本を読まないって本当ですか? みたいな質問では、 答えも一般化した曖昧な答えしか出来ないでしょ? 何と言う大学の何と言う学部で、 あなたの目的は何で、 去年は何人で今年の予定は何人で、 ということは分かってるはずです。 それを書きましょう。 そもそもこの分野は予測ができづらい上に数年で大きな変化があることは無い(偏差値が1,2年で5や10も増減することはまずない。) ので、考えるだけ無駄と言う事が多いです。

theonigiri
質問者

お礼

不安で書きなぐってしまい質問もまとまらず分かりづらいものになってしまいすいません。 僕が聞きたかったのは合格者がいっきに減ることはありえるのかどうかです。 そんなこと大学にしかわかりませんよね。すいません 回答感謝です!

関連するQ&A

  • いよいよ今日、合格発表なんですが・・・

    合格する夢を見て、こんなに早く目が覚めてしまいました とりあえず不安でしょうがないのでこんな質問をしてしまうことをお許しください。 出願した大学は ・定員20人 ・センター:二次=900:200 です。 自分のセンター試験の点数は570点、センターリサーチの順位はどの予備校も定員の半分くらいでした。 学校の先生や家庭教師の先生に揃って「順位は定員に入ってるし、二次判定はAなんだから受かる。」と言われて出願しましたが、今年は例年に無い高倍率でした。 今年は80人の出願があり、十分順位が変動する気がします。 後ろに10人しかいないのでこんな状況だとすぐ逆転されてしまいますよね?

  • 判定お願いします

    今年受験の高3女子です 短大のセンター利用を出願したのですが センターリサーチ(駿台)では A判定の得点率の基準より11%上でした しかし定員は5名で 自分の順位は86人中34位でした 昨年の倍率をみると 志願倍率7.2 実質倍率2.4 合格水増率3.00 合格者平均得点率73.1%とありました 自分は60%しか取れていません ちなみにセンター後に出願ができる短大でした 合格は厳しいでしょうか どなたか判定お願いしますm(;_;)m

  • 関西大学の新設学部と既存学部

    この冬の受験で関西大学の経済学部と新設の政策創造学部に合格しました。 どちらの学部も興味があるのでどちらに行くべきか迷っています。 どちらかと言うとわずかに政策創造学部に傾いているのですが、新設学部は、就職が悪い、といった話を聞きました。 やはり新設学部は就職が不利なのでしょうか? また、その他にも新設学部、既存の学部の有利、不利な点があれば教えて下さい。

  • 客観的にみて自分が合格できるとかどうか。

    大学入試の推薦入試で去年の問題を解いたのですが… 去年の倍率が1.3。 去年の受験者の平均点が32点+書類審査18点で合計50点。 自分が解いた結果の得点が35点+書類審査30点分で35+X点。 という結果になったのですが、書類審査が何点になるかはわかりませんが、仮に去年受験してた場合、自分は受かると思いますか?

  • 定員内不合格

    私の友達が看護学校の推薦を受験しました。定員割れをしているにも関わらず、不合格でした。しかも、その子の他にも半数近くが不合格だったんです。さらに不思議なことに、みんな優秀な学生ばかりが落ちているんです。倍率をあげたかったのか、一般で受かる人を落としたのかはわかりませんが、推薦の受験資格を獲るために、ずっと頑張って勉強してたのに、併願も不可というのはかわいそうな気がします。定員を提示しているにも関わらず、その半分近くも不合格にするのは、問題ではないのでしょうか?

  • 合格発表までの心構え

    受験生です。 25日に前期試験を終えました。 悔いの残らない解答ができたとは思いますか。 しかし色々考えれば考えるほど不安になり、合格発表まで気が狂ってしまいそうです。 滑り止めには受かっていますが、特にプラスに作用することもありません。 やはり国公立大学に合格したいです。 センター試験で多少失敗しましたが「センターの平均点が上がったことを考慮しても、この点数で合格している人もいる」と先生から言われ、C判定で出願しました。 地方国立で難易度も高くないので、センターリサーチでは定員の半分くらいの順位でした。 二次試験は得意科目1つだけでしたが、配点がセンターの4分の1以下で通常逆転は難しいです。 倍率も例年になく高倍率でした。 二次試験も正直簡単だったので差が付かない=逆転が難しいと考えています。 と言うように不安要素がありすぎます(笑) 大学受験を経験した方、どのような心構えで合格発表を迎えましたか? この状況で受かりそうか?ということは良いので体験談を聞かせてください。

  • 合格最低点はどのくらい参考にするべき?

    こんにちは。 第一志望の大学の試験日が2日あるのですが(同じ入試方式です)、 そのうち遅い日にちの方が第二志望の大学の試験日と重なっています。 なのでもう一日の、日にちが早い方を受験しようと思うのですが、 毎年の合格最低点を見ると、昨年度は13点、おととしは31点も 遅い日にちの日の方が合格最低点が低いのです。 その前の年のデータは見つからなかったのですが、過去問を 解いてもいつもボーダー取れるか取れないか位の得点であるため、 少しでもボーダーが低い日の方がいいんです。 なので第二志望の受験をやめて第一志望をその日も受けようかと考えているのですが・・ どうでしょう?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 もしよろしければアドバイスをください。

  • 理論分布の問題

    A君が受験した大学の受験生は3000人であり、受験生全体の合計点分布は、平均400点、標準偏差50点の正規分布に従っている。定員が600人であるとすれば、合格最低点はおおよそ何点か、また450点を得たA君は合格したであろうか? という問題がわかりません。 よろしくお願いします>_<

  • 確率統計の問題が分かりません。問題を教えてください

    確率統計の問題でどうしても解けない問題があり、質問させていただきます。どなたかご教授していただくと非常に助かります。 [問題] 定員150名のある体育大学の入試に500人が応募した。入試では体育の実技と国語のテストがあり,応募者 の得点分布は,実技が200点満点で平均150点、標準偏差20点,国語が100点満点で,平均45点、標準偏差 15点であった。実技の得点と国語の得点はそれそれ独立な正規分布とするとき ⑴ 実技の得点と国語の得点の合計点の平均,および,標準偏差を求めよ。 ⑵ 合計得点200点の受験生は,上から何番くらいの順位か。 ⑶ 合否のボーダーラインは,ほぼ何点か。

  • 公立高校受験 合格の可能性を教えてください!

    先日、高校受験がありました。 500点満点で、275点でした。 志望校は、偏差値48 合格推定259点 倍率1.97です。 どのくらいの可能性で合格すると思いますか? 内申点もありますが、当日の点数が重要視だそうです。 去年の県の平均点が、255点でした。 あくまで、可能性でいいので、ご回答お願いいたします。