• ベストアンサー

合格最低点はどのくらい参考にするべき?

こんにちは。 第一志望の大学の試験日が2日あるのですが(同じ入試方式です)、 そのうち遅い日にちの方が第二志望の大学の試験日と重なっています。 なのでもう一日の、日にちが早い方を受験しようと思うのですが、 毎年の合格最低点を見ると、昨年度は13点、おととしは31点も 遅い日にちの日の方が合格最低点が低いのです。 その前の年のデータは見つからなかったのですが、過去問を 解いてもいつもボーダー取れるか取れないか位の得点であるため、 少しでもボーダーが低い日の方がいいんです。 なので第二志望の受験をやめて第一志望をその日も受けようかと考えているのですが・・ どうでしょう?わかりにくい文章で申し訳ありませんが、 もしよろしければアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#62864
noname#62864
回答No.3

一般論としては、異なった問題で行われている試験に対して、合格最低点を議論しても無意味だと思います。 ただ、ご質問のようなケースでは、おそらくmirakakoさんと同じ大学を志望している人は、同様の悩みを持つと思います。だとすれば、mirakakoさんの第一志望校の2日目を受けずに、第二志望校を受験する人がいるはずです。 だとすれば、そういう人が減った分だけ2日目のほうが簡単かもしれません。 しかし、おそらくはそれでも第二志望の大学のほうが合格の可能性が高いと思います。 あとは、自分の志望とリスクを秤にかけて判断せざるを得ないと思います。どうしても、第一志望の大学に行きたいとか、第一志望と第二志望の難易度に差がないというのであれば、2日とも第一志望校を受けるのがよいでしょうし、第一志望と第二志望の難易度の差が大きく、浪人のリスクを避けたいのであれば、2日目に第二志望校を受験するのがよいように思います。

mirakako
質問者

お礼

御礼が遅くなってしまってすみません。 大変わかりやすかったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tmya-814
回答No.2

合格最低点はその日の問題、受験生のレベルによって当然変動しますので二日目の方が必ず有利とかは言えないと思います。 うちにも受験生がいまして推薦入試の時、2校受けるか、1校を二日受けるか迷いました。先生は同じ学校を二日受ける方が自分の得意な問題に当る確立が上がるので同じ学校を二日受ける方を薦めてくれ結局そうしました。その大学の結果はうちが受けた学科は最低点は1点しか違いませんでしたが、他の学科では10点違った所もあったようです。でもその低い方の日に受けたから合格しやすかったとは言えないと思いますよ。

mirakako
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまって済みませんでした。 そうですよね、低い方の日に受けても合格するとは限らないですよね。 ありがとうございました。

• oneonesix
回答No.1

状況がいまいち掴めません。 第一志望の大学の試験日が二日ある、というのは、国立大学だから、前期、後期、と分かれているということですか? それとも、私立大学だけど早い日程と遅い日程で、二回あるということですか? また、試験が二度あるとしても、早い日程と遅い日程では試験問題が違うのではないでしょうか? 試験問題が違うのであれば、早い日程で受けても問題ないような気がします。

mirakako
質問者

お礼

すみません、説明不足でした。 私立大学で、早い日程と遅い日程で、二回あるということです。 それぞれ違う問題なので、両方とも受けることも、片方だけ受けることもできます。