• ベストアンサー

定員内不合格

私の友達が看護学校の推薦を受験しました。定員割れをしているにも関わらず、不合格でした。しかも、その子の他にも半数近くが不合格だったんです。さらに不思議なことに、みんな優秀な学生ばかりが落ちているんです。倍率をあげたかったのか、一般で受かる人を落としたのかはわかりませんが、推薦の受験資格を獲るために、ずっと頑張って勉強してたのに、併願も不可というのはかわいそうな気がします。定員を提示しているにも関わらず、その半分近くも不合格にするのは、問題ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nanairo9
回答No.1

問題といえば、問題だと思います。 定員割れしているというのがポイントですよね。 その学校は受験者数が少ないという事ですので、再受験で受験料を稼ぐ目的があるように思います。 しかも、学力上位者が不合格ということですので、おそらく一般受験をほぼ確実に通る人を落としたのではないでしょうか。 私は学校関係に従事している者ではありませんが、そんな風に感じました。

yukio33333
質問者

お礼

そうですよね。 やっぱりおかしいですよね。 ありがとうございました!!