• ベストアンサー

地デジTVを購入した方に質問です。

先日、SONYの40型の地デジ対応のテレビを買いました。 リビングは約8畳くらいの大きさで、コーナーにテレビを置いています。 テレビがきて2日経ちますが、映りが良すぎて気持ち悪くなってしまいます。 距離が近いのかと思い、テレビとテーブルの距離を遠くにしてみてもダメでした。 慣れれば大丈夫なのでしょうか…? やはり部屋の大きさとテレビの大きさが合わなかったのでしょうか…? どなたか同じ感覚になっている人はいますか? 良い対策法があれば教えて下さい。

• ammma
  • お礼率65% (44/67)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blue_r
回答No.2

私もNo1の方同様、6畳のリビングに42インチの液晶を置いています。 購入当初は画面のあちらこちらに目がいってしまい「見づらいな」と感じたこともありました。 しかし、1週間もすれば慣れてしまい、今は何の違和感もありません。 調べてみると、液晶テレビの適視距離は「画面の縦(高さ)×3」だそうです。 (ブラウン管テレビは「画面の縦×5」) 従って、40インチだと約150cmが適視距離となりますので、8疊のお部屋なら 大きさがあっていないということはないと思います。 最初は大きな画面のあちらこちらに目が行ってしまうかも知れませんが、暫くは意識して なるべくぼんやりと全体を眺めるようにされては如何でしょうか?

ammma
質問者

お礼

細かく調べていただきありがとうございます。 本当に画面のあちらこちらに目線がいってしまっている状態です(T^T) 慣れるまで大変だと思いますが頑張ります!!

その他の回答 (1)

• PXU10652
回答No.1

6畳ぐらいのリビングに42インチの液晶テレビを真ん中に置いて、2mぐらいの距離で見ていますが、半日程で大きさや画面に慣れました。  もしかすると、電気店の店先でで画像が際だつように、派手目の画像設定(明るさ、色合い)になっていて、それに違和感を感じているのかもしれません。取説を見て、画像設定をシネマとか、色々調整してみてはどうでしょうか?

ammma
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速、設定を変えて様子をみてみます!!!