• 締切済み

地デジ対応TVにしたいのですが…

私の部屋のテレビをそろそろ地デジ対応TVにしようと思うのですが、 なにぶん無知なもので、何点かお聞きしたいことがあります。 1)地デジ対応TVを見るには、何かアンテナなども変えないといけないのでしょうか?いきなり購入して接続しても、ちゃんと見れるのでしょうか?あとスカパーも見てるのですが、問題無く見れますか? 2)DVDレコーダーも地デジ対応の物にしないと使用できないのでしょうか?ちなみに今は東芝のRD-XS41を使用しております。 3)液晶、プラズマとありますがどちらがおすすめでしょうか。 あと部屋は6畳ちょっとですが、テレビの大きさはどのぐらいがベストサイズでしょうか?ベッドなどを置いていますので今のテレビから115cmぐらい離れて見ております。 いろいろ質問を並べてしまって申し訳ありませんが、 どうか回答、アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

• ume06
回答No.5

UHFアンテナの判別だけなら外から見てもだいたいわかります。 メーカーや性能で多少かわりますが、一般的にVHFアンテナは横幅がかなり大きい(長い)ものでUHFはかなり小型(30cmくらいかな)ですので。 各アンテナで検索すれば大体の形がわかると思いますので。 例外として複合型や特殊な形状のものもありますので100%ではありませんが。 もちろん先にもでてるように(向き、チャンネルにより)それがUでもそのまま使えるとは限りませんが。

RAMU921
質問者

お礼

有難うございます。無事確認できました。

• calltella
回答No.4

>UHFというのがよく分からなくて、外から見て立っていると分かるでしょうか? 外から見てもわかりません。 「(お住まいの地域) テレビ チャンネル」で検索してみてください。 >液晶でも画質は十分綺麗なのでしょうか? >横から見たら見難い(?)というのは無いですか? お近くの家電量販店で綺麗か見づらいか確認してください。

RAMU921
質問者

お礼

有難うございます。無事分かりました。

• ume06
回答No.3

液晶かプラズマかは実際に電気屋等で見比べてみることをお勧めします。 本当はいまだに画質はブラウン管がいちばんなんですが、なぜか市場から消えつつありますしね。 液晶でも今のものなら少々斜めからみてもそこそこ見られますしそれほどきにしなくてもいいでしょう。 (余談ですが、もし今ブラウン管で見てるなら一般のスカパーを液晶画面でみるとかなり汚く感じるかも) ただ大型になるほどけっこう電気代がかさみますのでご注意を。

RAMU921
質問者

お礼

アドバイス、どうも有難うございました。

• ume06
回答No.2

部屋ということからお住まいはマンション等集合住宅でしょうか? それでしたら元々システムはかってにいじれませんのでかなり条件は制限されそこの環境に依存します。 戸建住宅なら先の方の意見でいいと思います。(もちろんそこでデジタルが始まってればの話ですが) どっちにしてもスカパー(BSも)と地上波はまったく別ですので今映ってるならそのままです。

RAMU921
質問者

お礼

早速のアドバイス、有難う御座いました。 一応私の家は一戸建てで、そのうちの私の部屋のテレビをかえようと思っております。スカパーはそのまま見れるということですね^^その点は安心いたしました。

• calltella
回答No.1

1)UHFのアンテナが立っていてアナログ放送も地デジも同じ電波塔から送信されていれば(向きが同じなら)そのまま使えますしスカパーも問題なく見れます。 ただしブースターなどをつけていたら調整や交換が必要な場合があります。 2)地デジを見るだけなら買い替える必要はありません。1)で同じアンテナ(向き同じ)であればアナログ放送なら録画できます。 3)液晶かプラズマかは好みやこだわりによるものが大きいので個人的な意見ですが値段や大きさを考えるとやはり液晶ですね。 サイズですが普段見るテレビなのか寝室にあるテレビなのかわかりませんが 寝室で115cmから見るなら32インチだとかなり大きいので26インチで十分だと思います。 家電量販店などでご覧になる場合は家に設置すると思ったより大きい事を考慮に入れてしっかり設置寸法を測ってから購入される事をお勧めします。

RAMU921
質問者

お礼

早速の詳しいご回答、どうも有難う御座いました。 >1)UHFのアンテナが立っていてアナログ放送も地デジも同じ電波塔から送信されていれば~ というのは、どうやって確認すればいいのでしょうか。UHFというのがよく分からなくて、外から見て立っていると分かるでしょうか?すみません何度も…。 DVDレコーダーは今のでは録画はできないけれど、 アナログは今まで通り録画が出来るということですね? 私も値段的に見て液晶にしようかな~と考えてはいたのですが、やはり液晶がよろしいのですね。液晶でも画質は十分綺麗なのでしょうか?横から見たら見難い(?)というのは無いですか? 重ね重ね質問ばかりして申し訳ございません。