• ベストアンサー

平凡な名字って嫌ですか?

私の名字は平凡です。 全国で一番か二番目に多いと思います。 妻はたまにもう少し珍しい名字がよかったのにーと言います。 妻の旧姓も平凡だったのでコンプレックスがあるそうです。 こんな事にコンプレックス感じるなんておかしいですよね? 結婚して3年以上経つのにそんなこと言ってる妻に疲れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#105974
noname#105974
回答No.3

私の旧姓もS木といい平凡でイヤでした。 でも気にしてられないし、気にしても無駄と思いますが。 実は私は韓国籍の男性と結婚して帰化するにあたり、彼は韓国と分からない名字をつけました。とても珍しく同じ名前の人に会ったことありません。 それも当て字のような名前で、、、「いつも出身はどこ?」と聞かれます。 また、これはこれで煩わしいんです。 人間無いモノねだりじゃないですか? 奥さんのことは気にしないで無視したらどうですか?

shake717
質問者

お礼

そうですね。無い物ねだりですね。 妻の言うことは気にしないことにしました。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

分かります。 私も結婚して平凡な名字になりました。 同姓同名の方も全国に多くいるようです。 私の場合、旧姓はあまり平凡ではなく素敵だと言われることも多く気に入っていました。 結婚た当時はよく普通な名前になるのが何だか嫌だなーと感じました。 友人や夫との会話の中で口にすることもあります。 話題の一つとしてぐらいですが。 その際に友人たちもこう言っていました。 自分は漢字一文字の名字だから嫌だ。 名字が二文字+名前も二文字だからフルネームで呼んだ時に変だ。 というように皆それぞれ思うところはあるようです。 こればかりはどうしようもありませんね。

shake717
質問者

お礼

妻も同姓同名がたくさんいて嫌だと言っていました。 私は下の名前が少し変わっているので、気にならなかったのかもしれません。

すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

同じ名字の人が大勢いると、区別がつきにくくて、不便だと思います。逆に珍しい名字の人は、それがいつも話題になるので、嫌がる人もいます。いずれにしても、生まれた時の姓は自分で選べないので、どうしようもありません。結婚の時が改姓のチャンスなのですが、それにしても夫か妻のどちらか一方を選択するしかありません。奥さんは旧姓が良かったと言っているのでしょうか?

shake717
質問者

お礼

旧姓も1、2を争うほどありふれてるのでどっちもどっちらしいですが… 私だって好きで平凡な名字になったわけではないので文句を言われても困りますね。

すると、全ての回答が全文表示されます。
このQ&Aのポイント
  • スマートホンから印刷する際に、ブラザー製品DCP-J 552Nで確定申告書がかすれて印刷される問題が発生しています。印刷品質チェックは問題ありません。
  • お使いの環境は、iOSを搭載したスマートフォンで無線LANに接続されています。関連するソフトやアプリは特にありません。電話回線はひかり回線です。
  • ブラザー製品DCP-J 552Nを使用してスマートホンから印刷する際、確定申告書がかすれて印刷される問題が発生しています。印刷品質チェックは正常ですが、解消方法がわかりません。
回答を見る

専門家に質問してみよう