• ベストアンサー

失業保険受給の延長はもう無理ですか?

どなたか教えてください。 3月の20日で自己都合で退職しました。そのあとすぐに結婚し、落ち着いてから仕事を探すことにしていました。3ヶ月以内にはアルバイトか何かを始める予定でしたので、失業保険の申請はしていませんでした。しかし最近になって妊娠が発覚したので、就職は産後にしたいと思います。 受給の延長は離職後1ヶ月以内のようですのでやはりもう無理でしょうか?

• 25q
  • お礼率42% (23/54)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mycafe
回答No.2

#1さんが仰っているように、離職後1ヶ月以内ではなく 「職業に就くことが出来なくなった日の翌日から1ヵ月以内」のようです。 職安の文言を要約すると ・受給期間延長は受給資格者のみ適用。 ・受給資格者が妊娠・出産を理由に引き続き30日以上職業に就くことができなくなった日の翌日から起算して1ヵ月以内に届出。 ですので、下記の手続きをとれば延長申請可能と考えられます。 1 現在、求職中かつ就業可能であると意思を表示して失業給付の   申請=7日待機後、受給資格取得。 2 出産を理由に30日以上就業不可と認識した日の翌日か   ら1ヵ月以内に延長申請。 別件ですが、出産後の給付期間中ご主人の扶養(=健康保険)から外れる可能性がありますので収支・手間等を再考後、申請されてはいかがでしょうか。 少々古く、不足部分も多々ありますが参考までに↓

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/nenkin/20021112mk21.htm
25q
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速手続きしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#4066
noname#4066
回答No.1

ウロ覚えなので、確信は持てないのですが・・・  失業給付の受給期間は1年間で、妊娠による受給期間の延長申出は、引き続き30日以上職業に就くことが出来なくなるに至った日から1ヶ月以内なので、妊娠が発覚してから1ヶ月以内なら延長可能だと思います。  一応、ハローワークにご相談されることをお勧めします。

25q
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。