• ベストアンサー

女性ですが、高血圧の場合に中年以降では心臓肥大になりやすいですか

女性ですが、高血圧の場合に中年以降では心臓肥大になりやすいですか 鼓動が早くなる事を繰り返すと心臓肥大になりやすいような気がしますがどうでしょうか たとえば早歩き、好きなプロ野球観戦、夫婦生活、これらはたまでもに行うと 心臓肥大になりますか、それともあまり影響ないですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.2

心臓肥大とは病名ではありません 心臓の筋肉量が増えた状態を表すものでその原因で内容が異なります 筋肉そのものの病気で肥大することもありますが、その他の原因で多いのが高血圧で、その程度と持続時間によります > 鼓動が早くなる事を繰り返すと 脈の速さと血圧とは一致しませんのでこうしたことは言われません > 早歩き、好きなプロ野球観戦、夫婦生活 いずれも多少の血圧の変化はありますが、しばらく後には影響がなくなるものですので関係ありません むしろ歩行後は血圧が安定する方向に働きますので予防になります 逆に本来は血圧が低めになる自宅で心身が落ち着いている時でも基準(135)以上であれば、影響する時間が長いため注意が必要です

1buthi
質問者

お礼

持続的な心臓の負担の場合は注意ですね ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私50代♂で高血圧ですが、心臓はなんともありません。 降圧剤を服用していれば通常の生活を送れますし、好きな事も何でもできます。 心臓肥大は考えすぎですよ。

1buthi
質問者

お礼

お薬は飲んでいます。 ありがとうございました。