• 締切済み

別居の注意点。

2カ月になります。 今日、子供と2人とキャッチボールしてきました。 楽しくて×2・・・・ 嫁の気持ちは変わりません。「自立・別居=離婚」と位置つけているようです。 家庭裁判所の準備も進めているようです。 私・・「ママは離婚進めているんだぞ~」 子供・・・「そんな~ 嫌だょ~」 母親が先月亡くなって・・・・(おかしくなったのか?) もし、母親が生きていたら、こんなことにはなっていなかったと思います。 家庭裁判所でお互い、修復も可能なんでしょうか? お互い、真逆の結論です。

みんなの回答

• marife
回答No.2

別居している女性の場合、本人的には離婚する事で気持ちを固めた時が現実的な問題が何もなく1番サバサバしていて元気です。 こんな時に何を言っても利く耳を持っていませんし、同情を引こうとしても返って見下されてしまいますので、放っておくのが一番です。 もう少しすると本人が考えているほど慰謝料や養育費は取れない事が分り、働きに出るにしてもそうそう都合の良い仕事にはありつけない事などがハッキリしてくるに従いだんだん損得勘定を現実的に始めますので、交渉するならこの時まで待った方が良いでしょう。

ta1967_196
質問者

補足

ありがとうございます。 そのとおりです。 あれから日が立ち・・・完全に損得勘定だけ考えている相手の心理が丸見えです。 嫌なものです。離婚を自分から律したのであれば・・・ なんでも自分でやってみる覚悟ぐらいもってやってもらいたいものです。

• cowstep
回答No.1

奥さんには、子供の母親としての愛情はプッツンしているのでしょうか。普通は夫を見捨てても、腹を痛めた子供をかわいがるものですが… あなたと奥さんとの関係は、あなた自身が修復の努力をしなければ、いけないと思います。 私の家内はヒスを起こして、実家に帰ったり、別居したりしましたが、私は家内が戻って来るまで、仕事の合間をぬって家事や育児をしている内に、実家の両親から諭されて戻って来ることを繰り返して来ました。今はなんとか同居して落ち着いております。