-PR-
解決済み

メタタグはフレームページのどこに書けばいいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.56384
  • 閲覧数364
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 87% (14/16)

小さな事務所の中で一番若いという理由だけでホームページを作らされている超初心者です。なんとかホームページを仕上げたのですが、メタタグのことがわかりません。トップページがフレーム(っていうんでしたっけ?)を使用してて上下に分かれています。上の部分のページは目次みたいな感じで、ホームページを表示中には常にあり、下のページが本文で数ページあります。メタタグをHEAD部分に書くことまではわかったのですが、それってトップページの上下ページ両方に書くんですか?
上司に毎日のように完成を催促されています。誰か教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

どういうMETAタグを利用するのかにもよるのですが、
検索エンジン登録用のキーワードとか、説明文を
埋め込むのでしたら、フレームを定義したページに
書き込むのが一番いいと思いますよ。

フレームを定義したページというのは、
<FRAMESET>のタグのあるページですね。
恐らくindexとなっているとは思いますが。

ただ、実際のところ、全てのページに書き込んでもいいです。
検索でヒットする数を上げたいのであれば、そうします。
もちろん、トップページだけに行かせたい、という意志は働きませんが。

その他のMETAタグに関しては、
例えば再読み込みをさせるものだと、
それを有効にしたいページに貼り付けないといけないですし、
言語に関するものなら、全てのページに必要だったりします。
お礼コメント
poteto0708

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございました、早速やってみました.
これを機にコンピュータのこともっと勉強しようと思います.
投稿日時 - 2001-04-04 09:56:45
その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

メタタグは特殊な機能を追加するタグ(?)なので、
無くても動きますが、もし必要なのであれば、
とりあえず最優先させるのは、フレームを指定している
HTMLファイルでしょうね。例えば、キーワードなんかを
上下のページに入れてしまうとキーワード検索で、
上とか下のHTMLだけが引っ掛かってしまう事があります。
お礼コメント
poteto0708

お礼率 87% (14/16)

なんとなくそうじゃないかなと思っていましたが、やっぱりうえとかしたのHTMLが引っかかってしまうことってあるんですね…
皆さんの意見を参考にとりあえずやってみました.
ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-04-04 10:00:57


  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 38% (19/49)

どなたからも回答がないようなので自信のない私が答えさせていただきます。

私の記憶によるとメタタグは必要がなければ書かなくても大丈夫だったような気がします。

ただ、書いてあったほうが良いものだと勝手な記憶を持っています。 ということで、上下両方のページ、フレームを作成しているページがあればそのページもできれば書いたほうが良いのではないでしょうか?
お礼コメント
poteto0708

お礼率 87% (14/16)

一番に回答してくださってありがとうございました.
メタタグはロボット型のサーチエンジンにホームページを見つけてもらうためには必要と何かの本で読んだので、皆さんの回答を参考にやってみました.
投稿日時 - 2001-04-04 10:08:17
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

何を記述するかにもよります。
フレームの上下に書く必要は無く、FRAMESETを書いているページに書けば十分だとぽもいます。
お礼コメント
poteto0708

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございました.
皆さんの回答を参考にとりあえずやってみました.
投稿日時 - 2001-04-04 10:04:44
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 38% (61/158)

はじめまして~。

メタタグは書く必要ないですよ。
自分がそのホームページの管理用につけているようなものですから。
(他にはロボット型検索サーチで検索できなくすることもできますが。)

書くときは<HEAD>タグのなかなら別に何処に書いてもいいと思います。
コメント分の方がかえっていいかもしれません。
お礼コメント
poteto0708

お礼率 87% (14/16)

ありがとうございました.
皆さんの回答を参考に<HEAD>タグの中に書いてみました.
投稿日時 - 2001-04-04 10:02:31