• ベストアンサー

僕は左シェーク前陣速攻型です乱打をするときに連打が出来ず空振りをしてし

僕は左シェーク前陣速攻型です乱打をするときに連打が出来ず空振りをしてしまうことが多々あります1本ドライブを打つのはよいのですが相手にブロックされて返ってきた球に対して空振りしてしまいます連続攻撃をするときの注意点を教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempest99
  • ベストアンサー率58% (53/90)
回答No.2

私が常に心掛けていることが、お役に立つかもしれませんので、以下御参考ください。 それはドライブを打つ時のフォームの問題なんですが、 どんな時でも身体の軸や姿勢が崩れないように、スイングの最中は絶対に頭の位置を変えないようにしています。 これを常に心掛けていると、疲れなくて打球も威力が出て安定するだけでなく、 自然と身体のバランスも良くなって来るので、次の打球の体勢に戻るのも、楽に出来るようになるハズです。 きちんと戻って次の準備をしろと言うだけでは、出来ない人が多いので、 そうやって指導していますが、これはどんな時でも役に立つと思いますよ。 それから打ち気にハヤって、打ち急がないように、、、ということですね。 心掛けて練習すれば、出来るようになると思います、頑張ってください♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

強打した後にすぐに打つ前のフォームに戻ると改善できると思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 変化をつけた攻撃

    よく、現代卓球では変化をつけた攻撃が大切だとよく聞きます。 では、変化をつけた攻撃とはどんな攻撃ですか? ちなみにに私は左シェーク裏表前陣速攻型です。

  • シェークドライブなのですが・・・・・・・・・・・・

    今、シェークドライブをやっている中学二年なのですが、最近上達できません。どこかに問題点があると思いますので、よろしくお願いします。 1、ドライブを思い切りかけて入れようとするとあまり入りません。 2、カットマン以外と、対戦する時のスピードドライブがあまり入りません。 3、横回転系のサービスでお勧めのありましたら、教えてください。 4、僕はメイス選手、ボル選手みたいなカウンター攻撃ができるようになりたいのですがどうすればよいでしょうか?(ブロックはできるようになったが、相手のドライブをカウンタードライブで返せない) 5、ループドライブのコツを教えてください。 長々とすいませんがとても困っているので、よろしくお願いします。

  • 前陣に適したラバー

    前陣速攻型です。裏にアンチを貼っています。欲しいラバーとその理由を下に書きましたので、どれが適しているか教えてください。 ・エクリプスソフト(以前使ったことがあり、コントロールの良さと打球感がよかったから) ・スレイバーEL(使い心地がよかったエクリプスと比べたいから) ・サムライ(ドライヴを結構打つから。でもやっぱり名前が最高!) ・ソルシオン(簡単にドライヴが入りそうだから) ・フレアストームII(前陣だし、なにせ表紙がかっこいいから) ・インパルススピード(ブロックが結構できて、柔らかくて、コントロールが良くて、丁度いいレベルが中級者というのに目がいったから)

  • 対戦相手について・・・

    対戦相手について・・・ 僕は今中一で学校のクラブで卓球をしています。 もうすぐ、校内でのリーグ戦があって対戦相手の中に少し苦手な人がいます その人はペンに表ソフトの前陣速攻型です サーブを出してもあまり回転が掛っていないのか短くても長くてもどこに打っても ドライブかスマッシュで返されてしまいます そのドライブやスマッシュはかなり速くてとても返しにくいです 何か攻略する良い方法はないでしょうか? ちなみに僕はシェーク裏裏前中陣攻撃型です 回答よろしくお願いします

  • バタフライ映像ライブラリーについて

    バタフライ映像ライブラリーについて、「基礎からよくわかる基本打法(2)」というペン表ソフト速攻型とシェーク異質攻撃型の基本を解説したDVDとVHSがあります。これを買おうと思っていたのですがシェークの表ソフト前陣速攻型が収録されているのかが心配なんです。シェーク異質型というと粒高を貼ったものも含まれるじゃないですか。馬鹿らしい話かもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 石川佳純選手の戦型はドライブ攻撃型?

    石川佳純選手の戦型はドライブ攻撃型? 最近の動画を見ると以前より卓球台に近づき、ドライブ攻撃型と言うより前陣速攻型ではないかと思いました。前陣速攻型と言うと福原愛選手の戦型ですが、比較すると違うように思います。 どうでしょうか。

  • シェーク前陣速攻

    僕はシェーク前陣速攻形です。シェーク前陣速攻に向いているラバーは何でしょうか?4000円以下でお願いします。

  • 選手

    右利き・シェークハンド・両面裏ラバー・ドライブ型または前陣速攻型の選手っていてますか? いたら、教えて下さい!!! 世界的有名な選手です

  • ラケットについて

    最近用具を変えようと思ってます。 ラバーは両面ラウンデルのトクアツにしようと思うのですが、ラケットが決められません。 卓球暦は4年程、戦型はシェーク前陣攻撃型で、両ハンドでドライブやカウンターブロックを打ちます。 また、他にこんなスタイルにあう用具があれば教えてください。 お願いします。

  • 後ろに下がるタイミング

    自分は基本的に前陣でブロックで繋げながらドライブやスマッシュで攻撃して行きたいと思っているのですが 前でブロックだけでは相手の攻撃防を防ぎきれていません。 みなさんは どんな時に どんなタイミングで 相手の攻撃を防ぐために後ろに下がりますか? 参考に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう