• ベストアンサー

後ろに下がるタイミング

自分は基本的に前陣でブロックで繋げながらドライブやスマッシュで攻撃して行きたいと思っているのですが 前でブロックだけでは相手の攻撃防を防ぎきれていません。 みなさんは どんな時に どんなタイミングで 相手の攻撃を防ぐために後ろに下がりますか? 参考に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

• akc48
  • お礼率100% (73/73)
  • 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 040404
回答No.1

俺が思うに、 ブロックは守備的要素が高い打法だ。 攻めではなく、受身なんだな。 レベルが低い相手なら、ミスするまで粘るだけの話だが、攻撃技術の高い相手では何れ押し込まれてしまう。 それを念頭に置いた場合、只単にブロックするのではなく、コースや球種の変化、ドライブ回転のハーフボレー(含むカウンター)等攻撃する気持ちを持たないといけない。 別に前陣で決着つけるつもりなら、下がる必要はないと思う。 下がるタイミング 自打球の送球状態と相手の状態の関係によるかな。 コースや回転が甘く「打ち易い球」が行ってしまい、克つ相手の体勢が十分であり「強打」がくることが予想される場合。 この様な場合は1、2歩下がるが、大事なのは下がりながら打球しないという事。下がりながら(途中)では、ほぼマトモな打球は望めないからね。 押し込まれてる、押し込まれそうと感じたら、ジワジワと距離をとる様にはしてるね。 やはり、経験というか場数を踏んで、自分で感覚を掴む・磨くしかないと思う。

akc48
質問者

お礼

解りやすくいアドバイスで助かります。 ぜひ参考にさせていただきます! ありがとうございました!

akc48
質問者

補足

補足遅くなりましてすみません。 確かに私のブロックは大部分が凌ぐだけのブロックになっています なのでこれからは 攻撃も念頭においたプレーをしてみたいので アドバイスをしていただいた球種の変化、ドライブ回転のハーフボレー(含むカウンター)等の具体的な打ち方など教えていただけると助かります。 お忙しいところお手数ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 040404
回答No.2

補足について ハーフボレーは分かるでしょ? 回転球種は打ち方、当て方を変えてやるんだけど、言葉で説明するより動画で見て自分で考えた方が良いと思う。 例えば水谷隼なんて、連続ブロックしてても良く見ると全て変化をつけている。 マツケン弟得意のサイドスピンブロックで、相手のフォアサイド切るとか。 ドイツのバウムのバック側にラケットを出しながら打球する逆?スピンブロックとか。 因みにブロック、ハーフボレー、ドライブとバックストロークの種類は数あれど、実は打点は一緒なんだ。打点といっても身体から打球する距離と言った方がいいのかな。 この距離感を身体に覚え込ませれば安定した打球を行えるはずだし、打ち方変えだけでドライブも可能となる。

akc48
質問者

お礼

了解しました。 確かに文章では伝えずらいことってありますね。 動画等探してみます。 アドバイスありがとうございました。