• ベストアンサー

後ろに下がるタイミング

自分は基本的に前陣でブロックで繋げながらドライブやスマッシュで攻撃して行きたいと思っているのですが 前でブロックだけでは相手の攻撃防を防ぎきれていません。 みなさんは どんな時に どんなタイミングで 相手の攻撃を防ぐために後ろに下がりますか? 参考に教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • akc48
  • お礼率100% (73/73)
  • 卓球
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.1

俺が思うに、 ブロックは守備的要素が高い打法だ。 攻めではなく、受身なんだな。 レベルが低い相手なら、ミスするまで粘るだけの話だが、攻撃技術の高い相手では何れ押し込まれてしまう。 それを念頭に置いた場合、只単にブロックするのではなく、コースや球種の変化、ドライブ回転のハーフボレー(含むカウンター)等攻撃する気持ちを持たないといけない。 別に前陣で決着つけるつもりなら、下がる必要はないと思う。 下がるタイミング 自打球の送球状態と相手の状態の関係によるかな。 コースや回転が甘く「打ち易い球」が行ってしまい、克つ相手の体勢が十分であり「強打」がくることが予想される場合。 この様な場合は1、2歩下がるが、大事なのは下がりながら打球しないという事。下がりながら(途中)では、ほぼマトモな打球は望めないからね。 押し込まれてる、押し込まれそうと感じたら、ジワジワと距離をとる様にはしてるね。 やはり、経験というか場数を踏んで、自分で感覚を掴む・磨くしかないと思う。

akc48
質問者

お礼

解りやすくいアドバイスで助かります。 ぜひ参考にさせていただきます! ありがとうございました!

akc48
質問者

補足

補足遅くなりましてすみません。 確かに私のブロックは大部分が凌ぐだけのブロックになっています なのでこれからは 攻撃も念頭においたプレーをしてみたいので アドバイスをしていただいた球種の変化、ドライブ回転のハーフボレー(含むカウンター)等の具体的な打ち方など教えていただけると助かります。 お忙しいところお手数ですがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 040404
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.2

補足について ハーフボレーは分かるでしょ? 回転球種は打ち方、当て方を変えてやるんだけど、言葉で説明するより動画で見て自分で考えた方が良いと思う。 例えば水谷隼なんて、連続ブロックしてても良く見ると全て変化をつけている。 マツケン弟得意のサイドスピンブロックで、相手のフォアサイド切るとか。 ドイツのバウムのバック側にラケットを出しながら打球する逆?スピンブロックとか。 因みにブロック、ハーフボレー、ドライブとバックストロークの種類は数あれど、実は打点は一緒なんだ。打点といっても身体から打球する距離と言った方がいいのかな。 この距離感を身体に覚え込ませれば安定した打球を行えるはずだし、打ち方変えだけでドライブも可能となる。

akc48
質問者

お礼

了解しました。 確かに文章では伝えずらいことってありますね。 動画等探してみます。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドライブとスマッシュを混ぜる練習

    ドライブとスマッシュを混ぜる練習 僕は中学2年生の裏粒の前陣異質型です。 この間、先生からもっとドライブと スマッシュを混ぜろと言われました。 中学入学当時は角度打ちやスマッシュしかできなくて 半年前からドライブの練習をし始めて できるようになってきたのですが 極端すぎるといわれています・・・ ドライブとスマッシュをもっと 混ぜたいのですが でも練習相手には自分よりはるかに 弱いカットマンぐらいしかいません。 他の人はフォアラリーすら続かないので・・。 どのような練習をすればいいのでしょうか?

  • 対戦相手について・・・

    対戦相手について・・・ 僕は今中一で学校のクラブで卓球をしています。 もうすぐ、校内でのリーグ戦があって対戦相手の中に少し苦手な人がいます その人はペンに表ソフトの前陣速攻型です サーブを出してもあまり回転が掛っていないのか短くても長くてもどこに打っても ドライブかスマッシュで返されてしまいます そのドライブやスマッシュはかなり速くてとても返しにくいです 何か攻略する良い方法はないでしょうか? ちなみに僕はシェーク裏裏前中陣攻撃型です 回答よろしくお願いします

  • 僕は左シェーク前陣速攻型です乱打をするときに連打が出来ず空振りをしてし

    僕は左シェーク前陣速攻型です乱打をするときに連打が出来ず空振りをしてしまうことが多々あります1本ドライブを打つのはよいのですが相手にブロックされて返ってきた球に対して空振りしてしまいます連続攻撃をするときの注意点を教えて下さい

  • バドミントンのスマッシュのタイミング

    バドミントンのスマッシュのタイミング この前コーチに「お前はプレー中硬すぎ、バドミントンはタイミングのスポーツだから、もっとやわらかく、弾くようにスマッシュなどを打て」と言われました。僕はスマッシュは「打点の前で取る」や「インパクトに強く」などある程度わかっているつもりです。素振りも毎日しています。筋トレもして、見てわかるくらい筋力もつきました。なのにスマッシュは速くなりません。悪点で自分でわかることと言えば「力の入れすぎ」、「力みすぎ」などです。そこでインパクトにより強く打点を前で打ってみたところ、今度は鋭い打球はいくのですが、ネットになります。これも全てタイミングの問題なのでしょうか?この質問をふまえ、足りないところ、間違っているところや、スマッシュのタイミングについて教えてください。長文でホントにすみません。

  • 卓球ラケット

    卓球ラケット 今、卓球のラケットで迷っています。 攻撃型でブロックとドライブを主に使い、チャンスボールをスマッシュで決める感じです。 選ぶ基準としては、(1)コントロールが結構良い(2)ドライブ、スマッシュ、ブロックがやりやすい(3)グリップがかっこいい (4)重さは80~95gぐらいでお願いします。 値段や特殊素材の有無は気にしません。 また自分が使ってみていいなと思ったのもおしえてください。 よろしくお願いします。

  • ラバーについて

    ラケットはティモボルalcを使い、フォアはドライブとスマッシュ、バ ックはフラットスマッシュとブロックを多用する前陣攻守型です。サービスを特に重視しています。 フォアをテナジー05か25、バックをテナジー64かブライススピードにしようと思っています。 それぞれどちらを選べば良いでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 前陣攻撃型への対策

    自分は卓球歴1年で裏ツブのカットマンをやっています。 近々校内ランク戦が行われるので、皆さんに聞きたいことがあり、書き込みさせていただきました。 自分の部活内には、自分とランクは同じくらいだけれども中々勝てない前陣攻撃型(裏、表ラバー)の選手がいます。 その相手がサーブの場合、 相手:サーブ 自分:ツッツキ(長め) 相手:ドライブ 自分:カット 相手:スマッシュ のパターンが続いて、点も5~7点程度しか取れず、そのまま負けてしまうことが多々あります。 こちらがサーブでも、ラリーが続いてくるとこのパターンになることが多いです。 少しでも改善した方がよいところや、相手に勝つためのコツなど、小さなことでもよいので教えていただけると幸いです。 ご回答お待ちしています。

  • 地味な質問ですが

    私は基本的に前陣でループドライブをよく使うプレイヤーなのですが 最近前陣でループドライブをしようとすると相手のボールの回転が強くなかなか返せません それに加え攻撃的な鋭いツッツキなのでうまくラバーに引っ掛かりません そこで自分なりに考えた結果次のようになりました  ・ラバーのせいなのか?(05八ヶ月目 ラケットティモボルALC)  ・打球点が悪いのか(今はバウンドしてすぐに擦るかんじです) 私は上記のように考えています 長文になってしまいましたが ご意見・ご指導文よろしくお願いします

  • アンチのカットマン

    違う中学校でアンチを使うカットマンがいるのですが、 どうしても試合で2-3で負けたりして勝てません。 途中で相手も反転してきたりするのでくるってきます。 しかし、相手はあまり打ってこないカットマンです。 どのような戦術を使えば勝てるのでしょうか? (自分は、Sの裏粒の前陣異質です。) 戦術としては ・アンチにつないで浅く入ったボールをスマッシュ ・バックに深くドライブしてフォア前にストップ を中心にしています。

  • カット打ちは前? それともボールが落ちてから?

    僕のコーチは 「カットを打たれたら、前につめて打て」 と教えています 僕は元々前陣両ハンドドライブなので、台にひっついているので、 それで良いのですが、 先日、他の人と カット対ドライブの練習をしたら、僕があまりよく 返せず、「もっとボールを落としてから打った方が良いよ」と アドバイスしてもらえました そこで、ボールを落としてカット打ちしてみたのですが、ボールを 落としてからカット打ちしても、返せることが判明しました 要はどっちでも良いのでしょうか? 僕のコーチは、「自分がカットマンする時は相手のドライブの 威力が落ちた中陣~後陣で打て」 と言ってます 確かに前陣でカットは難しいです でも、相手がカットで自分がカット打ちの時も、 「相手のカットの回転がおさまった、ボールが落ちた時に 打つ」のがやさしいかもと思います でも、カットマンに対抗するには、甘いボールをコーナーに 強打しないとスイスイ取られちゃうので、やっぱし、前に詰めて 打った方が良いのかなぁ? みんなはカット打ち、前でしてます? 後ろ?

専門家に質問してみよう