• 締切済み

思春期に胸は小さくなるものでしょうか

私は今15です。最近友達に胸が小さくなったね、といわれます。 確かに体重が2キロほど減ったのですが、それだけじゃない気がするんです。陸上もやっているのですが、胸が縮むまでやった覚えはありません。 思春期は胸が大きくなるといわれますが、わたしは逆みたいなんです。 男性ホルモンの影響で思春期に胸が縮むこともあると聞いたこともあるのですが、本当ですか? 教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

• nainten
回答No.2

痩せる時にどこから脂肪が削られてくか人によって違うので、胸まわりの脂肪が使われた可能性はありますけども、胸自体が痩せる事は基本無いでしょう。  まあ、あるとすれば陸上やってて胸筋がついたため、胸囲は増えてても、カップは減るといった可能性ですかね。ほら、ボディービルダーの女性って胸の膨らみとか分からないでしょう?  それと同じように、胸に筋肉がつくと乳房は目立たなくなりますよ。

noname#104396
noname#104396
回答No.1

基本的には思春期に胸が小さくなることはありません。 あるとすればやはりやせ過ぎそのものか、あるいはホルモンバランスの乱れが考えられます。 まずは、BMIというものをご存知ですか? BMIは体重(kg)÷身長(cm)で求められますが、これが18.5を切るようですとやせ過ぎの可能性があります。 この場合はホルモンバランスが乱れ、胸が小さくなったり、月経がこなくなったりと症状がでてくる可能性があるので気をつけてください。 また、急激な体重の変化で同様のことが起こることもありますが、2kgほどの変化では考えにくいですね。 いずれにしても、陸上選手とのことですので、その意味も含めてしっかりと食事管理をして体調管理を行うことをお勧めします。 また、胸の大きさを実際にはかってみて小さくなっているのかどうかを確認してみてください。 体重に問題がないのに実際に胸がちいさくなっているようでしたら一度婦人科にかかってみることをお勧めします。

blue168
質問者

お礼

ありがとうございます。BMIが18.5でしたので、食事管理の問題かもしれません。