• 締切済み

思春期に胸は小さくなるものでしょうか

私は今15です。最近友達に胸が小さくなったね、といわれます。 確かに体重が2キロほど減ったのですが、それだけじゃない気がするんです。陸上もやっているのですが、胸が縮むまでやった覚えはありません。 思春期は胸が大きくなるといわれますが、わたしは逆みたいなんです。 男性ホルモンの影響で思春期に胸が縮むこともあると聞いたこともあるのですが、本当ですか? 教えて下さい、お願いします。

みんなの回答

  • nainten
  • ベストアンサー率31% (43/135)
回答No.2

 痩せる時にどこから脂肪が削られてくか人によって違うので、胸まわりの脂肪が使われた可能性はありますけども、胸自体が痩せる事は基本無いでしょう。  まあ、あるとすれば陸上やってて胸筋がついたため、胸囲は増えてても、カップは減るといった可能性ですかね。ほら、ボディービルダーの女性って胸の膨らみとか分からないでしょう?  それと同じように、胸に筋肉がつくと乳房は目立たなくなりますよ。

noname#104396
noname#104396
回答No.1

基本的には思春期に胸が小さくなることはありません。 あるとすればやはりやせ過ぎそのものか、あるいはホルモンバランスの乱れが考えられます。 まずは、BMIというものをご存知ですか? BMIは体重(kg)÷身長(cm)で求められますが、これが18.5を切るようですとやせ過ぎの可能性があります。 この場合はホルモンバランスが乱れ、胸が小さくなったり、月経がこなくなったりと症状がでてくる可能性があるので気をつけてください。 また、急激な体重の変化で同様のことが起こることもありますが、2kgほどの変化では考えにくいですね。 いずれにしても、陸上選手とのことですので、その意味も含めてしっかりと食事管理をして体調管理を行うことをお勧めします。 また、胸の大きさを実際にはかってみて小さくなっているのかどうかを確認してみてください。 体重に問題がないのに実際に胸がちいさくなっているようでしたら一度婦人科にかかってみることをお勧めします。

blue168
質問者

お礼

ありがとうございます。BMIが18.5でしたので、食事管理の問題かもしれません。

関連するQ&A

  • 思春期特有の

    私は今中学生で学校のある男の先生のことが大好きです。 会うとどきどきして嬉しくなるし、会えない日は退屈すぎて死にそうです。 でも最近気になることがあります。 それは私が先生を好きなのは思春期特有の大人な男性に憧れるではないのか疑問なことです。 思春期にはよくあることらしいんですが気の迷いだとかよく聞きます。 やはり思春期だからこその憧れなんでしょうか?

  • 「女性の更年期」を、「オトナ思春期」に言い換える

    女性の、「更年期」「更年期障害」という言い方・表現について、その世代の女性からはあまり評判がよくないんだそうです。 そこで、肌着メーカーなどでは、女性の更年期を「オトナ思春期」と銘打って市場開拓・商品開発に乗り出したそうですが、このオトナ思春期という言い方について賛否両輪あるようです。 更年期は女性ホルモンが急激に少なくなる時ですが、逆に、思春期にはホルモンが増加します。 更年期を、この誰もが経験した変化の「逆」をいくものだと捉えれば、更年期を嫌なことではなくポジティブなものとして受け止められるのでは・・・として、この言い方を考えたらしいです。 さてそういう解釈はともかくとして、皆さんはこの「オトナ思春期」という言い方、どう思いますか? 男性、女性にかかわらずどうぞ。

  • 思春期

    中学3年生男子なんですが、最近悩み事が多すぎて、外に出るのも嫌と感じるようになってきました。 ちょっとしたことでも悩みになってしまいます。 これは思春期だからでしょうか?そもそも、思春期とはどういう事なんでしょうか? また、思春期はいつ頃がピークでいつごろなくなっていくでしょうか? 本当に悩みが多く、気にしやすいです。解決方法や思春期についてのご解答、多数お待ちしております。

  • 思春期?

    高校3年です 最近女性をみるときの意識が変わってきてしまいました。 1.2年前までは女性を見ても自然と脚の方に視線がいってしまって胸とかまったくもって興味なかったのですが、最近になって胸もみるようになってきました。そして匂いまで意識するようになってしまいました。 ちょっと自分で自分を気持ち悪いなぁと思っています。 思春期はこんなものなのでしょうか

  • 思春期ダイエット

    私、思春期ダイエットをしたいです。 でも、「思春期のダイエットは成長を妨げるから・・」等とよく聞きます・・。 私はどうしてもしたいのです。 なので、質問です。 ●思春期に害のないと思うダイエット方法を教えてください。(効果的な運動方法、ストレッチ等) ●何か食べる時、太らない方法として気をつけたほうがいい食べ方を教えてください(野菜から食べる等) 私は今だから決心がついたのです。 部分痩せは今がんばってやっています。あとは体重です。 よろしくお願いします><

  • 思春期の終わり

    思春期の終わりっていつなんですか? 中学のとき同級生のヤンキーにブスと言われてから 自分の顔が異常に気に触ります。 さいきんようやく自分の容姿がブサイクなことを理解しましたが 気にしないことができません。 うまれてから小学校までの写真は正直かわいく写ってたので 希望が捨てられません。 最近は鏡で見てもブサイクに見えるし、 ふつうの顔してとったつもりの写真が化け物レベルのブスで ケータイやパソコンのカメラが怖くてテープで隠してます。 たぶん思春期だと思うんですが思春期はいつ終わるんですか? 自分の美醜にこだわるのを終わらせるには思春期が終わるのを待つしかないんでしょうか。 ほかのところで相談したら病院に行けといわれましたが だってほんとにブスじゃんと思われますしそもそも親がとりあってくれません。 なおそうと思ったり、見れる容姿になれるよう努力すればするほど 鏡の自分がいっそうブサイクにみえます。もうつらいです。

  • 思春期??

    こんばんは。 女子中学生です。 最近すごく寂しさや怖さを感じます。 いつか身近な人が死んでしまったら… 身近な大切な人がいなくなってしまったら… と思うと怖くて夜も眠れません。 親にも素直になれなくて、怒ったり、携帯をいじって親の話を無視したり…でも本当は話したいことがいっぱいあります。 お母さんもお父さんもいつも話しかけてくれて、それが嬉しいのに、自分から突き放してしまったりします。 でも一人ぼっちになった時、(留守番や寝る時)急に寂しい、怖いと感じてしまいます。周りの皆は反抗期とか思春期とか言うんですが、そうなんですか? 家族といる時の幸せがなくなってしまったら、と思うだけで恐ろしいです。でも、親が嫌いじゃないのに、無視してしまったり… こんな自分が分かりません… これは、思春期なのでしょうか? それとも、ただの気持ちの変化なんでしょうか?? こんな文章では分からないかもしれませんが、思春期の特徴などわかる方がいれば、教えてください。

  • 思春期あるあるですか?

    はじめまして。 私は最近自分が精神的に病んでいるのではないかと思います。 元々私は内気で人見知り、人と話すのが嫌いでした。最近ではそれが悪化し、友達とも話したくない時があります。 ところが、最近は架空の友達と喋るのが好きになりました。相手は勿論私が作った架空の友達ですので私の思い通りに喋ってくれます。 それが原因で独り言、独り笑いが多くなりました。 それと、これは今日起こったことですが、突然自分がわからなくなりました。 わからなくて、わからなくて、涙が出ました。 ですが、泣いていて、もどかしくて悲しいのに笑ってしまいました。 フーッと息を吐くのと同時に涙が出ると思いますが、そのフーッで口が歪んだ時、笑ってしまいました。 本当に面白いものを見た時みたいに笑ってしまったんです。 それは5~10分くらい、泣き笑いをしていました。 これは大変だ!と。 自分はなにかおかしいんでしょうか? それとも思春期あるあるなんでしょうか? このまま放置していいものか、教えてください。

  • 思春期のダイエット

    16歳男なんですが、最近急に体重が増えて困っています。 よく食べるということもあるとおもうのですが、ここ数ヶ月で50台から60台になってしまってショックを受けてるんです。 そこで質問なのですが、思春期にあったダイエット法ってありますでしょうか? よく無理なダイエットは禁物だといわれますが… ちなみに意味があるのかはわかりませんが今はできる日に二キロほど走って腕立て10回腹筋20回スクワット20回をやっています。 体力も力も全然ないので余り過酷なものはできないと思います。

  • 思春期

    高2男子です。 思春期のせいなのか、最近Hに関してすごく興味があります。 今まで彼女が出来たことがなく、当然そのような事もしたことがありません。 そんなら彼女でも作ればいいじゃん って思われるかもしれませんが、 なぜか、気になる子とかが出来ても「好き」って事より「Hがしたい」って 思うような気がして、「早くしたい」と思う自分が許せず、というか罪悪感みたいなのがあって、 気になる子とかとうまく接することが できません。 どうすればこんな考えて方を抑えて 接することができるでしょうか。 くだらない質問ですいません