• ベストアンサー

思春期のダイエット

16歳男なんですが、最近急に体重が増えて困っています。 よく食べるということもあるとおもうのですが、ここ数ヶ月で50台から60台になってしまってショックを受けてるんです。 そこで質問なのですが、思春期にあったダイエット法ってありますでしょうか? よく無理なダイエットは禁物だといわれますが… ちなみに意味があるのかはわかりませんが今はできる日に二キロほど走って腕立て10回腹筋20回スクワット20回をやっています。 体力も力も全然ないので余り過酷なものはできないと思います。

noname#69403

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toforex02
回答No.4

>なりたい体系は女の子系です(具体的には手足特に太ももが細い感じ) 男性が女性のように見える体型になるのは、もともとの骨格の問題があるので、なんとも言えませんが、今より脂肪を減らす方法は色々あります。 細い腕、足がいいということなので、とりあえず今より走る時間を増やし、食事量(摂取カロリー)を減らすのがいいと思います。ごはんは、量を減らす分、よく噛んで食べれば、十分な満腹感は得られます。 あと、筋トレの後で、30~45分休んでから、ランニングするという順番に変えたほうが、脂肪の燃焼は促進されます。あまり体重は気にしないで、見た目のバランスを重視して、減量していけばいいと思います。 女性っぽくやせたいなら、「スロトレ」(石井直方)という本を読んでみてください。ダイエットの方法について、専門的知識をベースにしながらもわかり易く書かれていて、効果的です。このサイトで活字で説明するより、絵で説明されているので、私が説明するより分かりやすいです。 ターゲットも女性向けですし。広告と間違えられるのがイヤなので、リンクは張りませんが、アマゾンの満足度レビューは非常に高い本ですので、こちらも見てみてください。 頑張ってください。

質問者

お礼

走るのと筋トレ、挫折気味です… ちょっときついですね… 食事を良くかむのは実践してみます。 他にもあればお願いします…

その他の回答 (4)

• toforex02
回答No.5

>走るのと筋トレ、挫折気味です… >ちょっときついですね… >食事を良くかむのは実践してみます。 >他にもあればお願いします… 残念ですが、その程度の運動で「もうイヤだ」ということでしたら、もうこれ以上アドバイスすることはありません。 結果の伴わない、うさん臭いダイエット方法なら、その辺のネットに転がっています。ストレッチも同様。体型はずっと変わらないままでしょうが、無駄なお金・時間・労を費やしながら、頑張って痩せる気になるのが関の山だと思います。

質問者

お礼

嫌だといった覚えはないのですが… 挫折気味だといったのですよ… 続ける意思はありますし…

• toforex02
回答No.3

こんばんわ。今夏に3ヶ月間で、体重75kg→55kgまで健康的に減量した身長168cmの男性です。服はLサイズからSサイズになりました。 自分のメニューは、筋トレ(15kgダンベル1個による)+有酸素運動(エアロバイク1時間)+食事制限(女性並みの食事量でよく噛む)を週5回程度やっていました。#2さんはご好意でアドバイスされているようなので大変恐縮なのですが、減量について誤解されている面が多少見受けられますので、ご本人のためも含めて、少し訂正させてください。 まず、ストレッチで人間の体の脂肪が減ることは絶対にありません。以前、ヤラセで問題になった「あるある発掘大辞典」ではそのようなことを謳っていましたが、食事管理もしないままストレッチだけでヤセるというのは病気かウソか誇大広告のいずれかです。 「Tarzan」誌を悪く言いたいわけではないのですが、同誌を発行しているマガジンハウス社発行の雑誌の内容には、信憑性に欠けるものが少なくありません。例えばヤラセが常識となっている「anan」の好きな男ランキングなど、ここの雑誌はとにかく売れるための誌面作りが基本方針。「Tarzan」においても、読者が本当にヤセてしまったら商売あがったり。自分は「Tarzan」も立ち読みしますが、本当にダイエットに成功した者の意見としては、「Tarzan」では本質的な解決策はぼかされています。  またかつて自分の友人が「anan」の編集部にいて、ある企画のアンケート記入を頼まれたのですが、そのあと実際に出版された誌面をコンビニで見て、その内容の歪曲の度合いの大きさにビックリしました。事実2割、創作(捏造?)8割ぐらいの感覚。 ストレッチでそんなにヤセる訳がない理由としては、人間の体は基本的に「摂取カロリー>消費カロリー」の状態で脂肪がつき、「消費カロリー>摂取カロリー」の状態で脂肪が減るという人体の原理原則があるからです。それを逸脱したストレッチのみによるダイエットの推奨は、疑念を抱かざるを得ません。またストレッチで脂肪の燃焼が促進されることがあったとしても、それは微々たる量ですよ。 #2さんは、他のQ&Aでも食事管理なしのストレッチ・ダイエットをさかんに推奨されていますが、このような間違ったダイエット方法を真に受けて迷惑を被る方々も出てきますので、もう少しダイエットについて勉強されてからアドバイスされることをおススメします。  それか、本当にストレッチだけでそんなにヤセてしまったのなら、ちょっと病院で体を見てもらった方がいいです。どこかに大きな病気を抱えている可能性が大ですよ。もしくはマガジンハウスの関係者の方でしたら、今後はこのようなアドバイスは控えて頂きたいと思います。ここには、真剣に悩んでいる方もいらっしゃいますので。 本題のhimakazuさんのダイエットに関してですが、補足情報として現在の体重と身長、朝昼晩・間食の具体的メニュー、そしてなりたい体型を出来るだけ具体的に教えていただけますか?

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 現在の身長は170cmで体重は65kg前後、 朝はパン、昼はごはん、夜は肉を中心とした食事、 間食はポテトチップスなど なりたい体系は女の子系です(具体的には手足特に太ももが細い感じ) 太ももは重点的です。 太もものためにやせたいといっても過言ではありません。 あとはちょっとおなか周りが気になります。 一年前は五十台だったので不可能ではないと思うんですが… 同年代で五十台もいますしね…

回答No.2

こんばんは。 早速ですが、私は食事制限はしないほうが良いと思います。 そうですね。『食事制限』ってイヤですよね。。。食べたい時に食べれないって・・・苦笑 ただ、ここで注意して欲しい事は、常に『腹八分目』くらいをメアスに美味しく食べて下さい♪という事ですかね。何事にも限度が必要かもしれませんね。 あとは、しっかり三食食べると言うことぐらいですかね。 食事制限をすると、その時は『一気』に体重は落ちますが、体には負担がきたり、少しでも多く食べると、リバウンドだってしやすい体質になってしまいますから。。。。。こちらは良く間違ったダイエットだと思います。。。 私は、『ストレッチ』をお勧めします。 どんなストレッチでも良いのですが、することによって、硬くなった筋肉をほぐしてやり、結果的には余分な脂肪が減りますよ。 一般的にはお風呂あがりが一番良いと言われています。 例えば、腰まわりにお肉がついたと思ったら腰をひねったり、 二の腕が気になったら、重点的に二の腕の部分をのばしてみるとか、いろんなストレッチがあります。 ただ、人に指示されてやるよりも、自分で考えながら『こうやると、ここの部分がのびて、細くなりそうだな~♪』など試行錯誤をしながらやると、ダイエット?も楽しくできると思いますよ。 あと、筋トレについてですが、もし、『どんな筋トレをしたら良いか?』の疑問をお持ちでしたら、マガジンハウスで出している『Tarzan』と言う雑誌をお勧めします。 コンビにでも、書店でも売ってます。 特に今週号は表紙からオーラが違いますし、尚且つ中身も充実してますよ。(今週号は創刊500号記念特大号なので500円です) 初心者の方でも、分かりやすく充実した内容が書いてあるので、一度読んで見て下さい。 ムリせず頑張って下さい!!!

質問者

お礼

返信ありがとうございます。 でも上に書かれていることとあわせて読むとどうも信憑性が…

回答No.1

運動するのは年齢にかかわらず良いことです。これからも続けましょう。 成長期ですから、食事はきちんと食べましょうね。 ジュース飲んだりやスナック菓子を食べているのならやめましょう。 ご飯を食べなかったり、変な薬をのんだりするのは馬鹿のやることですから絶対しないように。

質問者

お礼

やっぱり食事は食べないといけないのですね… 了解しました。 回答ありがとうございます。 他にもあれば皆さんお願いします…