• ベストアンサー

昔の幼児番組の歌

 たぶんポンキッキだと思うんですが、お風呂に入る時の数え歌のタイトルを教えていただきたいのです。 もう20年以上前の曲だと思います。 「ひとつとせ~」(語尾がコンピューター処理で甲高く歌われます)で始まって、10まで続き、最後が「イェイ、イェイ、アワワワ・・・寝てしまお!」で終わる歌です。 なんとか歌詞を憶えて、息子に歌ってやりたいのですが、いかんせんタイトルが思い出せず、検索もできません。 CDなんかもうないでしょうね・・・。 ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • firefly
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.2

#1で回答した者です。良いサイトが見つかりました。 下記の参考URLのサイトで、「小学校の音楽室『なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・歌謡・寮歌・民謡』」に「おふろのかぞえうた」が掲載されています。 歌詞も全部わかりますし、何と演奏も聞けますよ。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/
tigress
質問者

お礼

すばらしい!! こんなにパーフェクトなご回答をいただいて感動しています。わざわざサイトまで探してくださったんですね。なんとお礼を言っていいか・・・。 早速懐かしいメロディを聴いてきました。 歌詞は憶えるの大変そうですが、がんばって息子を喜ばせてやりたいと思います。 本当にありがとうございました。 息子共々(?)お礼申し上げます(^^)。

その他の回答 (1)

  • firefly
  • ベストアンサー率52% (23/44)
回答No.1

懐かしいですね。タイトルは、そのものズバリ「おふろのかぞえうた」です。 ご記憶の通り、ポンキッキで流れていました。Yahoo!あたりで、キーワードを「おふろのかぞえうた」として検索すると、歌詞の載っているサイトや、CD販売のサイトが見つかりますよ。 CDは、さすがにポンキッキ時代のものは入手が難しいかもしれませんが、近年になって発売された名曲シリーズのようなものでしたら比較的入手しやすいかと思います。

関連するQ&A

  • ポンキッキのお風呂の数え歌

    昔(10数年前と思います)、「ひらけポンキッキ」のなかでお風呂の数え歌があったのです。「ひとつとせ~、ふたつとせ~」という感じに歌っていくやつで、「パパとお風呂に入ったら、・・・・大洪水」という歌詞も覚えています。あと、「イェイイイェイ、イェイイェイ、アワワワ」という歌詞もあったと思います。ちょっとテクノ調の歌だったと思います。この曲の題名を知ってる人いませんか?この曲が聴けるCDなどはないのでしょうか?

  • お風呂の数え歌について教えてください

    お風呂の数え歌について教えてください 確か、昔ひらけポンキッキ?でかかってたと思うんですが。「だるまさんがころんだ~」ではじまり「宇宙船が飛んでく~オホーホオホホッホ、ほーら100まで数えたよ」でおわる歌のタイトルと歌詞のわかる方いましたら、教えてください。 お風呂で子どもに歌ってるんですが、間が曖昧でいつもモヤモヤしてます。 いろいろ種類があって解りにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • ポンキッキで

    もう20年くらい前になると思いますが「開けポンキッキ」の中で 流れたいた曲のタイトルを知りたいのです。 確か「カップラドンハルメン」という名前のUFOみたいな 物体が出て来て 「カップラドンハルメンと言うものは ○○みたいな物体で~」 と言うような歌詞だったと思います。 また同じポンキッキの中で流れていた曲で、中国の数え歌の様な曲があったと思います。 この2曲のタイトルを知っている人がいたら、教えて下さい! またこの曲、CDとか発売されているのでしょうか??

  • 曲のタイトル、知りませんか?(幼児番組)

    『ほら聞こえてくるよ、トワイライトハーモニー』という歌詞のある曲です。 みんなの歌、おかあさんといっしょ、ひらけポンキッキ(←古い)のいずれかで、流れていたと思うのですが・・・。 1985年前後頃だと思います。ご存知の方、居られましたらお知らせください。

  • ポンキッキとみんなのうた

    ポンキッキで 「パパと一緒なら行けるよ」 「ほしくずテレビ」 という感じの歌詞の入った歌、 みんなのうたで 悲しいツバメの歌(確か死にかけているような) タイトルや入っているCD、分かりましたらお願いします。

  • 多分かなり昔の歌・・・

    先日有線でかかっていた曲なのですが、なにやらなつかしい歌でした。 女性歌手。ゆっくりした曲。 おそらく30年前くらいの歌っぽい。 最後のほうの歌詞が 「二度と会えなーいー 愛になるなーらー そうよー わたしー 死ぬだーけー」 今時ちょっと笑える歌詞で、衝撃的でした。 誰の歌っていた、何という歌か、おわかりの方は教えてください。

  • ひらけポンキッキの中の歌(23年位前)

    ひらけポンキッキの中の歌で、 (ぱたぱたママやおっぱいがいっぱい、働く車みたいに、途中で流れる歌の事) 「くり~むみたいにふわふわで~○○みたいに××で~、」という歌が頭から離れないんですが、この歌のタイトルを知っている人いませんか? なんか、恐らくクリームか何かのおばけか何かの歌だったような気がします。曲は覚えているのですが、歌詞とタイトルが全く思い出せません。 宜しく御願いします。

  • かなり昔の歌のタイトルなどについて・・・

    次の曲のタイトルとオリジナルの(リバイバルでない)歌手名が分かる方いらっしゃるでしょうか? 2曲あるのですが・・・、 『青空に輝く月の光は~♪』 『狭いながらも楽しい我が家~♪』 という歌詞の歌。 あと、タイトルは何となく分かるのですが・・・、 「蘇州夜曲」・・・『君が御胸に抱かれて聴くは~♪』 「りんごの唄」・・・『赤いりんごに唇寄せて~♪』 「東京ブギウギ」・・・『東京ブギウギ~♪』 という曲の、やはりオリジナルの歌手名。 そして、この歌たちがリリースされたのって時代がまったく別なのかもしれませんが、できればすべての曲が入った「オムニバスアルバム」みたいなものはあるのでしょうか? あまり大々的なCD何枚にもなる全集などだと気が引けるのですが、数枚でまとめて聴けるCDがあれば、レンタルしてみたいと思ってます。 TUTAYADISCASで借りられるものがあると一番良いのですが・・・。 知っている方がいらっしゃったら、教えてください。 よろしくお願いいたしますm(__)m゛

  • 昔の歌ですが、タイトルがわかりません。

    たぶん、20年以上前の歌だと思います。 歌詞のワンフレーズしかわからないのですが、 この歌詞から、タイトルや歌手などわかる人がいたら教えてください。 「この顔を見たくて、俺は、ボロボロになる」 これだけしかわかりません。 ずっと気になっているので、わかる人教えてください もしかしたら、歌詞が微妙に違っているかもしれないので、 似たような歌詞の曲があれば、それのタイトルでもいいので教えてください。 歌詞が全部わかるなら、教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 20年位前だと思うのですが、ポンキッキという番組の中でで歌っていた曲のことを知りたいのですが、画像はアパートの共同の通路に三輪車が映し出されていて、歌詞はブンブンブブブブ、ブブブブンというところが印象に残っています。バイクで乗り回すオニイチャンたちの歌の替え歌のようなかんじです。曲名と歌詞と歌手を知りたいのですが、どなたかご存じの方いらっしゃいましたら、教えて下さい。当時歌っていたひとは私は清志郎さんかと思って検索してみましたが、曲名がわからなくて一致しませんでした。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう