• ベストアンサー

昔の幼児番組の歌

たぶんポンキッキだと思うんですが、お風呂に入る時の数え歌のタイトルを教えていただきたいのです。 もう20年以上前の曲だと思います。 「ひとつとせ~」(語尾がコンピューター処理で甲高く歌われます)で始まって、10まで続き、最後が「イェイ、イェイ、アワワワ・・・寝てしまお!」で終わる歌です。 なんとか歌詞を憶えて、息子に歌ってやりたいのですが、いかんせんタイトルが思い出せず、検索もできません。 CDなんかもうないでしょうね・・・。 ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • firefly
回答No.2

#1で回答した者です。良いサイトが見つかりました。 下記の参考URLのサイトで、「小学校の音楽室『なつかしい童謡・唱歌・わらべ歌・歌謡・寮歌・民謡』」に「おふろのかぞえうた」が掲載されています。 歌詞も全部わかりますし、何と演奏も聞けますよ。

参考URL:
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/
tigress
質問者

お礼

すばらしい!! こんなにパーフェクトなご回答をいただいて感動しています。わざわざサイトまで探してくださったんですね。なんとお礼を言っていいか・・・。 早速懐かしいメロディを聴いてきました。 歌詞は憶えるの大変そうですが、がんばって息子を喜ばせてやりたいと思います。 本当にありがとうございました。 息子共々(?)お礼申し上げます(^^)。

その他の回答 (1)

• firefly
回答No.1

懐かしいですね。タイトルは、そのものズバリ「おふろのかぞえうた」です。 ご記憶の通り、ポンキッキで流れていました。Yahoo!あたりで、キーワードを「おふろのかぞえうた」として検索すると、歌詞の載っているサイトや、CD販売のサイトが見つかりますよ。 CDは、さすがにポンキッキ時代のものは入手が難しいかもしれませんが、近年になって発売された名曲シリーズのようなものでしたら比較的入手しやすいかと思います。