• 締切済み

ポンキッキで

もう20年くらい前になると思いますが「開けポンキッキ」の中で 流れたいた曲のタイトルを知りたいのです。 確か「カップラドンハルメン」という名前のUFOみたいな 物体が出て来て 「カップラドンハルメンと言うものは ○○みたいな物体で~」 と言うような歌詞だったと思います。 また同じポンキッキの中で流れていた曲で、中国の数え歌の様な曲があったと思います。 この2曲のタイトルを知っている人がいたら、教えて下さい! またこの曲、CDとか発売されているのでしょうか??

  • Sin1
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

  • usa-rx
  • ベストアンサー率37% (170/453)
回答No.1

それは「パップラドンカルメ」でしょう。謎のお菓子物体です。 で、中国の数え歌は「カンフーレディー」ではないでしょうか?イーアルサンスーと数えていくんです。 「ポンキッキ」「歌」「パップラドンカルメ」でけっこうヒットしますがCDには「カンフーレディー」は入ってたけど「パップラドンカルメ」は…?

Sin1
質問者

お礼

回答ありがとうございます! もうずっと気になっていたので、すっきりです! 「カ」ではなくて「パップラドンカルメ」だったのですね。 なんかみょーにインパクトがあったので、20年近く経った今でも ついメロディを口ずさんでしまいます(笑) 中国数え歌はusa-rxのおっしゃる「カンフーレディー」で 間違いないと思います。 CDを探してみたいと思います! ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • ポンキッキのお風呂の数え歌

    昔(10数年前と思います)、「ひらけポンキッキ」のなかでお風呂の数え歌があったのです。「ひとつとせ~、ふたつとせ~」という感じに歌っていくやつで、「パパとお風呂に入ったら、・・・・大洪水」という歌詞も覚えています。あと、「イェイイイェイ、イェイイェイ、アワワワ」という歌詞もあったと思います。ちょっとテクノ調の歌だったと思います。この曲の題名を知ってる人いませんか?この曲が聴けるCDなどはないのでしょうか?

  • ポンキッキ

     20年くらい前だったと思うのですが、 ポンキッキのオープニングで流れていた曲の、 曲名と歌っている人の名前を教えて下さい。  確か歌詞は 「青い空白い雲 どこまでどこまで遠く(続く?) 僕の夢は高く虹(雲?)を超えて行くよ」 と、いうようなカンジだったと思います。  また、今現在この歌のCDやテープを買う事は可能なのでしょうか?

  • ポンキッキのエンディング

    もう、20年くらい前になると思いますが、TVのポンキッキのエンディングで流れていた曲について知ってる方、どうぞ教えてください。 ♪カモメが空を飛ぶよ。まるで???のように。  空は黙っていても、何かを教えてくれる。 のような歌詞だったと思いますが、うろ覚えです。 メロディーがすごく耳に残っていますが、タイトルもアーティストも分からないので、ぜひお願いします。

  • 昔の幼児番組の歌

     たぶんポンキッキだと思うんですが、お風呂に入る時の数え歌のタイトルを教えていただきたいのです。 もう20年以上前の曲だと思います。 「ひとつとせ~」(語尾がコンピューター処理で甲高く歌われます)で始まって、10まで続き、最後が「イェイ、イェイ、アワワワ・・・寝てしまお!」で終わる歌です。 なんとか歌詞を憶えて、息子に歌ってやりたいのですが、いかんせんタイトルが思い出せず、検索もできません。 CDなんかもうないでしょうね・・・。 ご存じの方がおられましたら、よろしくお願いいたします。

  • ひらけ!ポンキッキでの曲

    はじめまして、昔(10数年前)にはまだひらけ!ポンキッキで 朝の8時からやっていたと思います。 そのなかの歌のコーナーで、好きな曲があったので それの題名を知りたいです 歌詞は覚えていないのですが、映像は ワニがオープンカーに乗っていて昼間の(海辺?) 街を走っているものでした。 男の人がうたっていて、結構明るい曲だったと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • ポンキッキーズで使われていた曲について

    自分が介護してる子供のプレゼントにCDをあげたいのですが、曲のタイトルがわからず困っています。 ポンキッキーズで使われたいた曲で、 「どくへびのどくをとったらただのへび そのへびをぞうにみせたらふるえたぞう ハゲタカのハゲをとったらただのタカ そのハゲをぞうにみせたらいらないぞう」 といった歌詞が含まれいる曲です。 子供が歌っていたので歌詞のどこがカタカナで、 漢字が含まれていたかも不明です…。 どなかたご存知の方いましたら情報お願いします! 一応自分で検索してみたんですが見つかりませんでした・・・。

  • ポンキッキーズのエンディング

    朝早い番組ですが、フジテレビのポンキッキーズのエンディングで流れている曲のタイトルが知りたいです。CDの有無などもご存じでしたら教えてください。

  • ひらけ!ポンキッキで流れていたと思われる曲です。

    ある歌を探しています。 かれこれ、15年以上前になると思います。 1985~1990年頃にポンキッキで流れていたと思うのですが、 今HPでいろいろ検索しても、なかなかそれらしいのが見つかりません。 というのも、私が歌の歌詞さえも覚えていないからです。 私がポンキッキで覚えている曲には、「えくぼ王子~」とか「かいじゅうのうた」があります。 ですから、その頃の曲だと思います…。 覚えている部分の曲の感じは 「 ドシド ソミファソ ファミドレ ド~」×2 です。これに関しては、たぶん間違いがないと思います。 手がかりとしては、頭の中に残っている映像の記憶です。 夜、パジャマを着た子供たちの前に黄色の宇宙人? どこかのシチューのCMにでも出てきそうなキャラクターが部屋の窓から現れて、 子供たちを背中に乗せて空を飛ぶ! というものです。 なにぶん古いので、「これは…そういう感じかも」という曲がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ひらけポンキッキの曲について。

    今から12~16年前位に流れた曲です。 タイトルを教えて下さい。 メロディーは 「オブラディ・オブラダ」(違うかも)に似ていて、 歌詞は 「麦畑の一本道、僕は歩いていると、 雲の隙間から怪しげな、光飛んで来たよ。 アリャリャコリャリャ大変だよ。 近頃流行の、あれがUFOだよ、 ほら、自由自在さ。」 この様な内容だったと思います。 心当たりのある方は、どうか教えて下さい。

  • 昔 ポンキッキーズで

    昔 ポンキッキーズで流れていた歌を思い出しききたくなったのですが曲名がわかりません 歌詞は「夏休みは~やっぱり~短い~ 100年前も~100年先も ず~っと~」だったと思います どなたかわかるひとがいましたら教えてgoo!

専門家に質問してみよう