• ベストアンサー

ポンキッキーズで使われていた曲について

自分が介護してる子供のプレゼントにCDをあげたいのですが、曲のタイトルがわからず困っています。 ポンキッキーズで使われたいた曲で、 「どくへびのどくをとったらただのへび そのへびをぞうにみせたらふるえたぞう ハゲタカのハゲをとったらただのタカ そのハゲをぞうにみせたらいらないぞう」 といった歌詞が含まれいる曲です。 子供が歌っていたので歌詞のどこがカタカナで、 漢字が含まれていたかも不明です…。 どなかたご存知の方いましたら情報お願いします! 一応自分で検索してみたんですが見つかりませんでした・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は 「おかしいぞう」という曲のようです。 http://www.jaaja.jp/ponkikkinouta.htm

関連するQ&A

  • ひらけ!ポンキッキで流れていたと思われる曲です。

    ある歌を探しています。 かれこれ、15年以上前になると思います。 1985~1990年頃にポンキッキで流れていたと思うのですが、 今HPでいろいろ検索しても、なかなかそれらしいのが見つかりません。 というのも、私が歌の歌詞さえも覚えていないからです。 私がポンキッキで覚えている曲には、「えくぼ王子~」とか「かいじゅうのうた」があります。 ですから、その頃の曲だと思います…。 覚えている部分の曲の感じは 「 ドシド ソミファソ ファミドレ ド~」×2 です。これに関しては、たぶん間違いがないと思います。 手がかりとしては、頭の中に残っている映像の記憶です。 夜、パジャマを着た子供たちの前に黄色の宇宙人? どこかのシチューのCMにでも出てきそうなキャラクターが部屋の窓から現れて、 子供たちを背中に乗せて空を飛ぶ! というものです。 なにぶん古いので、「これは…そういう感じかも」という曲がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ポンキッキの曲が急に聞きたくなりました!!

    子供のころを思い出していたら、急にポンキッキの曲を思い出しました。 60年代のブルースが多くて、カッコ良かったんですが、 曲名が全くと言っていいほど分かりません(苦笑)。 分かるのは「ロリポップ」ぐらいです。 --特に知りたい曲--- 1.歌詞は「レッ レッ トんでー~・・・。」という曲にあわせて、 ロープの上に人形が踊って、その人形が上に飛んで行って、「ひゅーー」って着地して、数字(アルファベット??)が出てきた曲。 2. 軽い8ビートに合わせて異様に高い声の女の人の声で「キャーキャーキャー・・・。」という曲。 こんな説明じゃ分からないですね。文章じゃ無理ですね(笑) とにかくみなさんの知ってる限りで構いません。 「ホネホネロック」から「クジラがなんとか」って曲 アーチスト名と曲名分かったら、CD屋さん直行します!!どんどん教えていただけないでしょうか?? お願いします!!

  • 30年ほど前のポンキッキで流れていた曲を知りたいのですが。

    こんにちは。 ずーーっと気になっていた曲があります。 子供の頃、とても好きだった歌なのですが、友人も誰も覚えていません。 30年ほど前に「ひらけ、ポンキッキ」で流れていた歌だと思うのですが。 歌詞が途中からしか覚えてないのですが、 「パパが僕らに教えてくれた。  おじいさん昔は強くって。 高いビルでもひとっ飛び。 正義の味方だったのさ。 だけど今では野良犬と  駆けっこしても負けちゃうよ。」です。 設定としては、 昔、おじいさんはスーパーマンのような人で 悪者をやっつけていた正義のヒーローだったのだけれど 今は、街で壊れた時計やおもちゃの修理をしている・・というものだったと記憶しています。 子供心になんだかとても切なくて、流れるたびに聴き入って(見入って?)いたのですが・・。 誰の歌なのか、なんという曲名なのか、 或いは、この歌を覚えている方でもいいので・・いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 曲のタイトルを教えてください

    サビ部分の歌詞が サクラサクラ桜の木の下であのとき出会わなかったら~曲が続きます。 (聞いただけなので、歌詞はカタカナとも漢字とも分かりません) 確か女性ボーカルでした(グループ?かも) 2,3週間前に街で流れていたので、おそらく最近の曲だと思います。 それらしい「桜、関連の曲」かと思い、調べましたが分かりません。 どなたか、分かる方教えてください。

  • あのおジャ魔女ドレミの曲名を教えてください

    おジャ魔女ドレミの曲に『おジャ魔、おジャ魔、おジャ魔だけど』という歌詞の曲があったと思います。(この歌詞はサビの部分だったような・・・。) やはり最初は自分で調べないとと思い調べてみたのですがわかりません。 どなたかこの曲名を教えていただけないでしょうか。

  • この曲わかりますか?

    ある曲の曲名と歌っているアーティストが知りたいんです。 邦楽で、曲名は確か『エス』?か『エース』?だった気がします。(カタカナじゃないかもしれないです。。。) 歌詞はサビに『川の流れ…』とか『青春の…』っていう詞が入ってた気がします☆バラードです。 メンタツというアカペラグループがライブで歌っていた曲なんです。自分でも調べえみたんですが、わからなくて・・・たぶん、なにかのカバーだと思うんですが…これだけじゃわからないかもしれませんが、知っていたら教えてください!

  • 曲のタイトルが分かりません

    こんにちは。 つい最近、数年ぶりに偶然聞いた曲があるのですが タイトルも歌詞も全く分からないので、再び聞こうにも手がかりがなくて困っています。 音程だけ自分であーだこーだやって分かったのですが これだけしか分からなくて…。カタカナ表記で載せます。 (シとミには♭が付きます) ソーソシ(高い)ドー シドミドシソー (←ド、ミは1オクターブ上) ファーファソシーソファ ファソファミドー このメロディーと音程で多分間違いないと思うのですが…(汗) 曲の出だしの部分(サビ)です。 歌も付いているのですが、歌詞は見たことなくて…多分英語だと思います。 女の人(…たぶん日本人?)が一人で歌っている、比較的アップテンポな曲です。 数年前の曲です。 自分でなかなか探せなくて、うずうずしています(^^;) ご存じの方がいらっしゃいましたら、回答よろしくお願いします。

  • なつかしの子供番組の曲で…

    検索エンジンで調べたのですが知識があいまいでわかりませんでした。 今から十数年前に、子供番組で流れていた曲です。 (ポンキッキ、おかあさんといっしょなどで検索しました) 覚えている限りの特徴ですが、 ・女性ボーカルで、声質は松任谷由美さんや竹内まりやさんのような感じでした。 ・曲調は山下達郎さんの「パレード」のような少しハネる曲調だったと思います。 ・歌詞はサビの出だししか覚えておりませんが「♪いっしょにうたお~う~」といった感じでした。 少ない情報ですが、よろしくお願いいたします。

  • ガラガラへびがやってくる…の歌詞

     とんねるずのガラガラへびがやってくる…の歌詞を探しています。曲は覚えているのですが、歌詞が半分しか思い出せません。と、いうのも3歳の子供の子守唄に歌っていると(良く分らんところはハミング)何回も歌わされるのでそれなら正しい歌詞で歌おうと思いまして…。  そてと題名は忘れましたが同じくとんねるずの「フッフッフッってするんですぅ~」の歌詞も知りたいです。  宜しくお願いします。

  • 和風な曲を探しています。

    和風な曲を探しています。 雰囲気で言うなら、戦国時代にぴったり合うような現代の曲です。 例えば、陰陽座の「みずちの巫女」 (みずちが変換出来ませんでした…) の様な、ロックと和風を組み合わせた物。 石岡智晶さんの「落涙」 の様な、ゆったり系の和風な曲など。 他には、昔の言葉を使ったあまりカタカナの歌詞の無い、和風な楽器を使った曲。 それからわがままな様ですが… この命に替えても、あなたを絶対に守る と言ったものや、 この世に平和が来たらどれだけ美しい世になるだろう また、「龍」という歌詞が入ったものも、出来ればお願い致します。 自分でもたくさん探してはみましたが、もっと他にあれば是非とも知りたいです。 正に戦国時代!な曲をご存知の方、是非お教え下さい。 無理を言って申し訳無いですが、是非とも宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう