• 締切済み

ひらけ!ポンキッキで流れていたと思われる曲です。

ある歌を探しています。 かれこれ、15年以上前になると思います。 1985~1990年頃にポンキッキで流れていたと思うのですが、 今HPでいろいろ検索しても、なかなかそれらしいのが見つかりません。 というのも、私が歌の歌詞さえも覚えていないからです。 私がポンキッキで覚えている曲には、「えくぼ王子~」とか「かいじゅうのうた」があります。 ですから、その頃の曲だと思います…。 覚えている部分の曲の感じは 「 ドシド ソミファソ ファミドレ ド~」×2 です。これに関しては、たぶん間違いがないと思います。 手がかりとしては、頭の中に残っている映像の記憶です。 夜、パジャマを着た子供たちの前に黄色の宇宙人? どこかのシチューのCMにでも出てきそうなキャラクターが部屋の窓から現れて、 子供たちを背中に乗せて空を飛ぶ! というものです。 なにぶん古いので、「これは…そういう感じかも」という曲がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nagare
  • ベストアンサー率33% (280/831)
回答No.1

歌っていた歌手は男性ですか? 女性? グループ?? 歌一覧があったので紹介しておきます http://gachaboku.hp.infoseek.co.jp/psong1.html あてずっぽうで「きみのせなかにのったら」

参考URL:
http://gachaboku.hp.infoseek.co.jp/psong1.html
white-snow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 実は、私も事前に参考URLをにいきついて、これかな~と思われるものをピックアップしていました。 ・きみのせなかにのったら ・時をこえたフェスティバル ・ぱじゃまナイト ・ぼうけんさがして ・ぼくらはみらいのたんけんたい ・まんまるちきゅう (とりあえず、空や宇宙がイメージできそうなものを…) しかし歌詞も、時期もわからなくて、もしどなたかが、 「そのフレーズに聞き覚えがある!」とかあればと、書き込みした次第です。 歌っていたのは、女性かグループ…男性ではなかったように思います。 こんな少ない、手がかりともいえないものですが、歌が判明したら嬉しいです。

関連するQ&A

  • ひらけ! ポンキッキの歌で・・・(かなりマイナーな曲です)

    ひらけ! ポンキッキの歌で「ジャンケンパラダイス」という、怪獣が出てきて女の子とジャンケンをする歌がありますが、 こんな感じの怪獣のようなものが出てきて、公園?みたいなところで怪獣に追いかけられているような映像が出てくる歌を探しています。 映像もかすかに覚えているだけで、曲も思い出せませんが、「ジャンケンパラダイス」のようにリズミカルではなかったと思います。 「ジャンケンパラダイス」を見た時、幼心に「あっ、前に流れていたアレと似ている(映像が)」 と思ったのを覚えているので、「ジャンケンパラダイス」より前に放送されていた曲だと思います。 同じ頃に放送されていた歌としては「パップラドンカルメ」などでしょうか(もう少し前にも思います) 他に、かすかに覚えていることは、タイトルか歌詞に「カメラ」という言葉が出てきたような気がすることと、 映像が白黒かセピア調だったような気もします。 以前から気になって仕方がありません。情報が少なくて申し訳ないのですが、 よろしくお願いいたします<(_ _)> ちなみにユーチューブやニコニコで確認しましたが、それらしきものはありませんでした。

  • ひらけ!ポンキッキにあった歌。。。

    今から20数年前に、フジテレビで放送していた、ひらけ!ポンキッキの中で流れてた歌で、歌詞もタイトルも分からない歌があります。歌の内容は、村はずれに住んでる変わり者のおじいさんがいて、村人から嫌われていました。おじいさんは、ちょっとしたイヤがらせみたいなものを受けたりしているんですけど、我関せずみたいな感じで過ごしていると、村に突然巨大な怪獣?(目がいっぱいあった気がする)が現れて、村を破壊しはじめます。それまで村びととコミュニケーションを全くとらず、嫌われていたおじーさんがなんと、マントを羽織って、なんかスーパーマンみたいなかっこに変身して、怪獣をやっつけておじいさんもいなっくなってしまいます。それを知って村人達は、おじいさんに酷いことをしていた。もっとやさしくしてあげればよかった。我々の恩人だ。みたいな感じの内容です。誰か知りませんか?

  • ポンキッキで使われていた曲について

    こんにちわ 大変恐縮なのですが、昔ポンキッキという番組で使用されていた 曲がわからないので教えていただければ幸です しかし、その曲はニコニコ動画にしかアップされておりません… http://www.nicovideo.jp/watch/sm5057109 の動画の「#111」曲めのベース音から始まる曲名がどうしてもしりたいです。 多分、30年以上前の曲だと思います。 余りに手がかりがありませんが、お分かりになられる方がいらっしゃいましたら お教えいただけると助かります よろしくお願いいたします。

  • 【三十代の方】ポンキッキ

    現在、三十代(前半位かな?)の方。 子供の頃、ポンキッキって見てましたか? 見てたという方、番組の中で色んな唄があったと思うのですがどの唄が好きでしたか? ちなみに「お風呂の数え歌」が好きでした(^^; あとは宇宙船?の唄みたいな…

  • ポンキッキで使われていた(と思う)歌

    もう25年くらい前だと思うのですが、 歌詞もメロディーもほとんど覚えていません 実はNHK教育で「宇宙人のテレパシー」って曲を聴いて、あ、ポンキッキで似た曲が合ったなぁくらいです。 曲調は暗めで、宇宙的?、その時の映像は動かないで写真が切り替わるような感じで特に印象にあるのが、夕暮れの踏切を下から思い切った構図があったような気がします。 あまりにも曖昧で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ポンキッキ

    ひらけ!ポンキッキの歌だったと思うのですが、何という歌だったのか教えてほしいです。 もしポンキッキでなかったらごめんなさい 男の子の両腕が鳥の羽みたいになっていて空を飛んでいる(アニメーション) これだけしか覚えてません しかもこの記憶もあいまい・・・ 30年くらい前の歌だったと思います よろしくお願いします

  • ひらけ!ポンキッキでの曲

    はじめまして、昔(10数年前)にはまだひらけ!ポンキッキで 朝の8時からやっていたと思います。 そのなかの歌のコーナーで、好きな曲があったので それの題名を知りたいです 歌詞は覚えていないのですが、映像は ワニがオープンカーに乗っていて昼間の(海辺?) 街を走っているものでした。 男の人がうたっていて、結構明るい曲だったと思います。 どなたかご存知の方は教えてください。

  • 30年ほど前のポンキッキで流れていた曲を知りたいのですが。

    こんにちは。 ずーーっと気になっていた曲があります。 子供の頃、とても好きだった歌なのですが、友人も誰も覚えていません。 30年ほど前に「ひらけ、ポンキッキ」で流れていた歌だと思うのですが。 歌詞が途中からしか覚えてないのですが、 「パパが僕らに教えてくれた。  おじいさん昔は強くって。 高いビルでもひとっ飛び。 正義の味方だったのさ。 だけど今では野良犬と  駆けっこしても負けちゃうよ。」です。 設定としては、 昔、おじいさんはスーパーマンのような人で 悪者をやっつけていた正義のヒーローだったのだけれど 今は、街で壊れた時計やおもちゃの修理をしている・・というものだったと記憶しています。 子供心になんだかとても切なくて、流れるたびに聴き入って(見入って?)いたのですが・・。 誰の歌なのか、なんという曲名なのか、 或いは、この歌を覚えている方でもいいので・・いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • ポンキッキに使われていた洋楽の曲を探しています

    ポンキッキ、洋楽に詳しい方がいれば教えて下さい。 数十年探している曲があります。 ひらけポンキッキのショートコーナーで使われていた曲なんですが、確か、髪のあるお爺さん?の顔があって、逆さまになると髪が髭になるという感じだったと思います(かなり曖昧ですが・・・) 曲の感じですが、ビートルズっぽい男性のコーラスの曲で、 ラ~ン ラララ~ン ラララ~ン ランランラン (ここで一旦曲が切れる) ラ~ン ラララ~ン ランランラン 確かこんな感じだったと思います。 ビートルズの曲は全曲聴いたので、違うことは確かです。 ネットでもかなり調べました。Youtubeにショートコーナーの動画があった時には、かなり期待しましたが・・・ どなたか分かれば教えて下さい。

  • ポンキッキ

     20年くらい前だったと思うのですが、 ポンキッキのオープニングで流れていた曲の、 曲名と歌っている人の名前を教えて下さい。  確か歌詞は 「青い空白い雲 どこまでどこまで遠く(続く?) 僕の夢は高く虹(雲?)を超えて行くよ」 と、いうようなカンジだったと思います。  また、今現在この歌のCDやテープを買う事は可能なのでしょうか?