• ベストアンサー

北朝鮮ってなんで崩壊しないのですか?

北朝鮮ってなんで崩壊しないのですか? 自給自足も成り立ってないみたいだし、輸出産業もたいしてない感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.1

崩壊させると難民が韓国や中国に押し寄せるから厄介なのですよ。 日本もアジアのリーダーとか何とか言われて10万人単位の難民を押しつけられます。 だから日米中韓露の当時国で現状維持の微妙なバランスを保たせています。 昔から朝鮮族はなぜか強い者に媚び、弱いものを叩く習性があります。 なのでクーデターとかがおきません。 満州は中国の喉元であり、そこに大量の朝鮮人がいるのは本来国家危機なのですが、 彼らは直ぐにいがみ合いを始め、団結できないとかで放っておいても大丈夫らしいです。 なぜと理由を聞かれても、民族性としか答えようがありません。 表向きの理由は以上のようになりますが、色々な勢力が裏で暗躍しているようです。 筆頭はアメリカですね。多分、アメリカ(ユダヤ商人)が裏で北朝鮮を支援しています。 2012年にアメリカ軍が朝鮮半島から撤退を開始します。 これが何を意味するのか? これからきな臭くなりそうなので注視していた方がいいです。

hiro447777
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> 朝鮮の方は人間性に独特の特徴があるのですかね。 しかし2012年にアメリカ軍が朝鮮半島から撤退するということは何があるのでしょう・・・?

その他の回答 (4)

回答No.5

ほぼ崩壊していますが最後の最後で中国が支えているのと、思想統制が徹底しているので、ルーマニアのように国民によるクーデーターが発生しないと言った所でしょう。  輸出は、一応石炭はある物の、エネルギー事情が悪く採掘機械もないため効率が悪い。外資を呼び込めれば違うのでしょうが、現在は中国に安く買い叩かれているようです。一説ではレアメタルの宝庫、との話もあります。しかしそれが真実ならとっくに中国がおさえているような気がします。  既に指摘のある通り、中国にとっては北が崩壊して親米政権でも誕生しては困るし、難民の流入も困る。あまり力を付けて中国のコントロールが効かなくなるのも困る。北は現状のまま、生かさず殺さず、ではないでしょうか?。

hiro447777
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> 世界の下請けのさらに下請けというのも、とても可哀そうな気がします。 金正日マンセーと教育され、何事も軍優先で自分たちはろくに食べるものもない。 さらに裏で中国に操られているというのも悲惨ですね。 自分は好奇心で北朝鮮を見ているので少し反省ですね。

• nishikasai
回答No.4

ぼくはいつ崩壊するか楽しみに待ってるんだけど崩壊してくれない。 崩壊するとすれば、次の二つの場合と見ている。 一つはキムジョンイルが死んだあとの政権交代がうまく行かない場合。 もう一つはアメリカと北朝鮮が平和条約を結び仲良くなり、アメリカの自由の風が北朝鮮に広まり、ハンバーグを食べアメリカの映画を見るようになり、人々が騙されていたことに気付いて騒ぎ出す。 結局、北風ではなくアメリカの平和条約締結が北朝鮮を崩壊させることになるのかもしれない。

hiro447777
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> やはり金総書記が生きているうちは難しそうですね。 自分としては北朝鮮に何も関係も恨みもないので、何が何でも崩壊を望んでるわけではないのですが いつ崩壊するのかは気になるところです。 でも北朝鮮に平和条約を結ぶのはみんな納得しないかもしれませんが、北朝鮮が望む平和条約によって崩壊するというのは一番害が少ないかもしれないですね。

• localtombi
回答No.3

それは隣国中国の援助があるからです。 中国がなぜ北と友好関係にあるのかは歴史を読んでもらうとして、中国にとっては北に崩壊されるととてもやっかいなのです。 要するに、北は韓国とも接していますから、政権が崩壊して親米もしくは親韓寄りの政権(資本主義国家)が樹立されることを恐れています。 朝鮮半島は、地政学的に韓国と中国の間に北があることで、直接対峙することなく緩衝的な役割を果たしています。それがなくなることを恐れています。 自国の利益のためにも、崩壊してもらっては困るのです。 なので資源や物資の援助を行って、何とか生活できるようにしているのです。

hiro447777
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> なるほど、車で言うとバンパー見たいな感じですかね。 もう傷だらけのバンパーのような感じがします。 細々と援助して生きながらえて、いざというときは緩衝材になってもらうというのもある意味可哀そうな感じがします。

• DOCTOR-OA
回答No.2

崩壊と言っても何が・・・、財政、社会、暮らし! 10年以上赤字の会社も何故か存続しています。 ある意味北朝鮮は崩壊?しています。 日本の財政も崩壊?状態と言えます。 社会も其の兆しがあります。

hiro447777
質問者

お礼

回答ありがとうございます<m(__)m> 崩壊というのは、例に例えると失礼ですがハイチの今状態のような感じですかね。 まだその点、北朝鮮は政治は維持していると思うので。