• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

自作パソコンの電源が急に落ちて、その後は電源が入らない

全て新品のパーツにて自作パソコンを組み立てたのですが、使用してから4日目、使用中に急に電源が切れてしまいました。 再度電源の立ち上げを試みましたが・・・ 一回目・・・コンセント口を変え、電源ONにて5分程度使えたが、またも電源が落ちた。 2回目・・・何の反応もなし。一瞬CPUファンなどが回るだけでうんともすんとも言わない。(現在はファンすらも反応がなくなりました。ちなみにM/BのLEDは点灯しています。) OSはwindows7の64ビット、CPU・グラボはそれなりに高性能なので、電源ユニットは650ワットにしました。 M/Bからも焦げ臭さなどは全くありませんし、CPUも熱は持っていませんでした。 買ってから2~3日は快適に使えたのに、急にこんなことがおきるなんて・・・一体何が原因なのでしょうか? ぜひアドバイスをお願いいたします(泣)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数750
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • trt3396
  • ベストアンサー率28% (222/780)

CPUやメモリも全て外して、ファンだけ付けて、電源入れたらどうなりますか? ファンが回り続ければ、今度はCPUを乗せてみる。 メモリエラーのBeep音が鳴るなら、マザー、CPUは生きています。(スピーカー付けてね。) Beep音無しで、ファンが回り続ければ、CPUの破損の可能性大。 ファンが一瞬、ピクッと動く場合は、マザーの故障の可能性大。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。全てを外してファンのみで電源を入れてみましたが、反応ないですね。ピクリとも動きません(さっきまではピクリとは動いたんですが・・・) beep音もないです。マザボの電源・リセットスイッチが点灯しているのみです。

質問者からの補足

電源ユニット交換にて復旧いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自作PCの電源ユニットについて

    初自作で電源が入らなくて困っています。 電源をマザーボードにつなぐと LEDが点灯するのですが 電源ユニットのファンは回りません。 電源ユニットだけをコンセントにつないでも ファンは回らないものなのでしょうか? 他につながなければならないケーブルが つながっていないということですか? どなたかお分かりになるかた宜しくお願いします。

  • 自作パソコンの電源が入らない・・・

    スペックの方は ケース:AC420-55B 電源:420W付属 マザーボード:GA-P35-S3 CPU:core2 duo E8400(E0ステッピング) CPUクーラ:付属 メモリ:M2U800-1GBJ x2 グラボ:GF9800GT モニタ:FP222W H HDD: SATA 120GB ドライブ:なし(ノートPCのものを流用する予定) という構成なんです。 症状はCPUクーラー、電源のファン、ケースのファンが回らないです。 モニタも当然動きませんし、ケースのLEDランプも点灯しません。 これってケーブルがちゃんと刺さってないか 電源ユニット、マザーボードのどれかが死んだと思っても良いのでしょうか? ちなみに、メモリ以外全部中古品です。 保障の方も1週間しかない為できるだけ早い回答が欲しいです。 以上、よろしくお願いいたします。

  • ファンがすぐ止まって電源が落ちるのを繰り返す

    こんにちは、最初に申し訳ないのですが自作したにも関わらず、領収書と箱を一掃してしまったため、製品名を詳しく覚えておりません。パーツ毎に買い替え直したものもあります。 これでも宜しければ、ぜひ教えて頂けると助かります。 マザーボードはASUSのPの型番分からず(約4年前くらいに買いました)、電源は600WのKRPW-VII、グラボ玄人志向GTX260、CPUの型番確認できず。 一昨日までは起動していたのですが、オンラインゲームをしている最中に電源が落ちてしまいました。 その後にLEDランプが点いた状態を確認し、電源のボタンを押してCPUファンが回るのですが、すぐにCPUのファンが止まります。その状態でそのまま放置しておくと、何度もCPUファンが動いては止まるの繰り返しでした。一度ケーブルを抜いたり、直にコンセントに挿入して起動を試みましたがダメでした。 ずっと使っていた電源ユニットは初期不良できちんとマザーボードの電源に差し込めず、以前に何度も電源が落ちていたので電源ユニットのせいと思い、電源ユニットを新たにEA-650を購入して付けましたが、結局同じ動作の繰り返しでした。 知識があまりないため、何が原因なのか分かりません。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • P0O9I
  • ベストアンサー率32% (692/2145)

私は机の上にひろげて見ている間は正常に動作しているのに、筐体に組み込むと「一瞬CPUファンなどが回るだけでうんともすんとも言わない」状況が出て、悩まされたことがあります。結局、CMOSクリアで正常動作になりました。それ以降3年ほど経ちますが、1度同様になってまたCMOSクリアをしたことがありますが、それ以外は正常に働いています。 CMOSクリアを試してみることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。私の場合は、ファンのみの状態でも一切回らないので、少し状況が違うようです。biosのアップデートなどもしていませんし・・・(ただ、以前ノートPCに付けていた外付けHDDを自作PCに設置して、使用してから1~2時間後に電源が急に切れたのですが)

質問者からの補足

電源ユニット交換にて復旧いたしました。ありがとうございました。

  • 回答No.1

現象からみるとCPUファンがちゃんと着いていないのではないかと思います。熱伝導グリス、CPUファン、このあたりを疑ってみたらどうですか。わずかながたつきでも温度センサーが働いて電源は切れます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご解答ありがとうございます。 ファンは確認した限りではしっかり着いていたようです。 ファンを再設置しましたが変わらないですね・・・

質問者からの補足

電源ユニット交換にて復旧いたしました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンの電源が入りません。電源不良でしょうか?

    キューブ型パソコンなんですが、電源が入りません。 というより通電するようですが、電源が入らないという感じです。 電源スイッチを押すと、電源ボタンのLEDは点灯しますがうんともすんとも言いません。 ためしに他の電源をつないで見たら、CPUファンが回りました。 単純に考えますと、電源を変えてみたらCPUファンが回ったと言う事は、元の電源が不良と考えていいのでしょうか? 両方ともディスプレイには何も映らず信号が来ていないようでした。 又、それぞれの電源ともに電源ケーブルを取り付けた段階で、マザーボード上にあるLEDが点灯しました。(何のLEDかわかりませんが・・・) メモリーとCPUを付けていない状態でしたので、両方とも取り付けないとディスプレイには信号が行かないでしょうか?

  • PCの電源が入らない

    パソコン初心者です。 自作PCを使用しているのですが 間違えてコンセントを抜いてしまい電源が落ちてしまいました。 その後、コンセントを差し込んでも電源は入りません・・・ 今の状態は マザーボードについているランプは点灯しているのですが PCの起動ボタンを押しても無反応なんです。 考えられるのは電源ユニットが壊れたのか それかマザーボードが壊れてしまったのか、 どなたか詳しい方、回答をお願いしますっ

  • 電源がつかなくなりました

    自作のPCですが、2週間ほど置いて起動しようとしたら 電源が入らなくなっていました。 ケースを開けてみてみると、電源を入れると電源のファン とCPUのファンが回るはずなのですが、それがピクッと 動くだけでぜんぜん反応がなくなります。 現在、電源ユニットとM/B・CPU・メモリのみで試したところ、補助電源コネクタ(4ピン)をはずすと電源ユニット・CPUのファンが回るようになりました。 しかし、補助電源のコネクタを再度挿して電源を入れようとするとやっぱり、反応がなくなります。 これはいったい何が問題なのでしょうか? 拙い説明で恐縮ですが、この症状を改善させるアドバイスをいただけたらと思います。 電源:AOpen:ESP200-60SUV M/B:AOpen:MX4MR CPU:Pentium 4 です。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコンが動きません

    自作パソコンを作っているのですが起動しません. 今現在,マザーボードにCPU,メモリ,CPUクーラー(別売),電源ユニット,モニタ-,電源スイッチケーブルがついています. 電源を入れると,マザーボードの緑色のLEDライトと,GPUBoost スイッチを有効にして赤色のLEDがつくのですが,それ以上のことが起こりません どなたか回答の方,よろしくお願いします.

  • 自作PCの電源が入りません。

    自作初心者なんですが、主電源を入れるとM/Bのランプは点灯するのですが、起動しようとしてもCPUファン、グラボファンが回転しません。モニターにも表示されません。 M/B:ASUS P4B266 グラボ:ELSA GeForce FX 5900XT 128MB メモリ:512MB DDR 266MHz CPU:pentium4 2AGHz 電源:鎌力 350w 各接続は細かくチェックしたつもりです。 古いM/Bとグラボ、電源(鎌力)を接続してテストしてみたところ、グラボのファンは回っていました。 M/Bが古い為、CPUのテストはできず、またこれ以外のCPUは持ち合わせていません。 CPUファンの電源をM/Bから取っているのですが、電源(鎌力)からFAN用の線がついていたので、そちらにCPUファン電源を取り付け主電源を入れた所ファンは回りました。 初質問ですので不足があるかも知れませんがよろしくお願いします。

  • 自作パソコンが起動しない

    現在自作パソコンを組んでいて、電源+CPU+メモリの段階で動作確認をしたのですが、うんともすんとも言いません。 状況としては、 ・電源とマザーボードをつなぎ(24ピンと8ピンのケーブルをそれぞれマザーボードに接続)、CPUファンのケーブルをマザーボードに接続、電源とコンセントを接続してあります。 ・電源のスイッチI/Oの部分を入れても電源のファンはまわりません。 ・もちろんCPUファンもまわりません。 使用しているのはCPUがCore Celeron G550、電源がGORI-MAX2 KT-5550-12A、マザボがGIGABYTE GA-H77M-D3H、メモリがW3U1333Q4Gです。 配線が正しければ電源パーツが怪しいかなと思うんですが、どうでしょうか? また、どうすればいいでしょうか?

  • 自作パソコンの電源がすぐ落ちてしまう

    勉強のために、初めて自作でパソコンを組んでします。 、一通りのパーツを組み終わったのですが、電源を入れると一瞬だけCPUファンがまわり、1秒も経たずにすぐ切れてしまいます。 もちろん、モニターにつないでも認識されません。 最小限の構成(メモリ1枚、電源、CPUとCPUクーラーで、ケースの中に入れる前)で確認しても同じようでした。 LEDの点灯も確認したかったのですが、場所がわかりませんでした…。 (マザーボードはGA-B75M-D3Hです。) 起動できない原因を知りたいのですが、自分の組み方や各パーツの、どこに原因があるかわかりません。 こういった場合は自作パソコンの診断サービスなんかを受けた方がいいのでしょうか? 自力で原因を知る方法はありますか? また、専門店の診断サービスを受ける場合、上記のような症状の原因を診断するサービスを行っている店はどこがありますか?

  • 自作パソコンの電源が押しても入らなくなりました。

    カミナリの停電がおさまった後で自作パソコンの電源が押しても入らなくなりました。 なんどか電源を入れたり消したり何回か繰り返しているうちに 1回は電源の音がウィーとなって電源が入りパソコンが動いてくれました。 でもその次の日にパソコンの電源を押してもまた入らなくなって何回か繰り返し 電源を押しても入りませんカミナリで停電なったせいですかね こうなるとマザーボードが電源ユニットの不具合ですかねカミナリのせいで それともほかにげえいんが有るのですかね? 電源を入れたり消したり何回か繰り返しているうちに 今のところは2回位は電源が入りました。 でもシャットダウンしてすぐに電源を入れるとパソコンが動くのですが 明日になると電源が押しても入らなくなります。 やっぱりマザーボードが電源ユニットの不具合ですかね? 皆さんの回答をよろしくお願いします。 ちなみに自作して1年8ヶ月です。 Core i7のOSはWindows7です。

  • マザーボード交換後、電源が入りません。

    ご覧いただきありがとうございます。 電源が入らない例は多々見られますが、マザーボード交換後という事例が見つからなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、マザーボード交換作業が終わりいざ電源を入れてみると電源が入らないのです。 以下詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 思い当たることといえば…。 マザーボード交換前にコンデンサの交換を試みたのですが、はんだが全然溶けてくれなくて諦めたのです。 その際にCPUを外していなかったため、漏電の餌食になったかもしれません。 スッポン現象を恐れていたため触らなかったのですが、逆に壊れてしまったのでしょうか…。 お聞きしたいことは ・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? ・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? ・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • 電源が完全にきれない

    先日、BTOでウィンドウズビスタ(ホームプレミアム)搭載のPCを購入しました。 主なスペックは次のとおりです。 インテルコア2クアッドQ9450 マザーボード:ASUS P5Q グラボ ラデオン HD3650 さて、質問にもあるように、シャットダウンしても電源が完全に切れないのです。シャットダウンしたあとも、マザーボードのランプは点灯しっぱなしで、マウスもホイールの部分がLEDで青く光るタイプなのですが、このLEDが消えません。ちなみにそのほかの部分は電源が切れているみたいです(ファンは停止し、モニタは移らなくなるなど。)。 この原因は何なのでしょうか?Vistaの設定の問題?それともマザーボードの仕様の問題?? いまは仕方なくシャットダウンした後、電源ユニットのスイッチを切り、完全に電源を落としています。この電源ユニットのスイッチを入れると、パソコンのスイッチを入れてもいないのにまた上記のランプが点灯します。 回答よろしくお願いいます。