• ベストアンサー

内村鑑三について

内村鑑三について調べています。生い立ちやおもしろエピソード、何をした人なのか、何でもいいので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.1

無教会主義を提唱したクリスチャンですね。 日本人に合ったキリスト教を確立した人。 この方の考えでは建物より信仰が大切という理念 ですので、形式に拘らないところがいいと思います。 聖書ではパンであっても、日本人ならご飯でもよいと いう考え方は正当派クリスチャンからは叩かれています が・・・ 長男の内村浩之氏もとんでもない方です。 日本を代表する精神科医として君臨しました。 親父譲りのヒューマニズムが素晴らしい。 それから弟子に優秀なのが多いですが、よく分からない のが東海大学の設立者の旧社会党代議士の松前重義氏。 内村鑑三の精神は引き継いでいるものの、何時の真に やら金の掛かる学校法人にしてしまって・・・ 昔は寺小屋感覚だったんですよ。 でも、今の東海大学は私学では2番目にお金が掛かる 学校法人です。(設備がいんですが、内村の考えと反 してるとしか・・・) また、無教会派は社会主義とよく一緒にされます。 実際、似てるのは事実です。内村は認めていませんで したが。 そういうこの方も不敬事件を起こして、教職を追われて います。 詳しいことを乗せてるサイトがあるので、お時間があり ましたら見て下さい。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S31/118.HTM
tetujin0
質問者

お礼

うん。確かに矛盾していますよねぇ。回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#4184
noname#4184
回答No.4

私が結婚式をあげた軽井沢の石の教会が 石の教会 内村鑑三記念堂 というところです。 写真や生い立ちなどが記念館にはありました。 ↓下のHPにも紹介が載っていますよ。

参考URL:
http://www.stonechurch.jp/
tetujin0
質問者

お礼

回答有難うございました。

  • kokiriko
  • ベストアンサー率22% (121/535)
回答No.3

「こころの燈台 内村鑑三」上毛カルタという群馬だけで使われているカルタの中ではこう読まれています。 松岡正剛の書評の中に興味深いものがあったのでURLを入れておきます。

参考URL:
http://www.isis.ne.jp/mnn/senya/senya0250.html,http://www.sunfield.ne.jp/~fujiku99/gunma/y_jomo/jm-ko.html
tetujin0
質問者

お礼

群馬だけのカルタがあるんですか!?勉強になりました。回答有難うございました。

  • laing
  • ベストアンサー率47% (309/649)
回答No.2

#1です。 参考URLですが、間違って入れました。 以下を見て下さい。 すみません。

参考URL:
http://history.christian.jp/index4.htm

関連するQ&A

  • 内村鑑三と東京都文京区の関連について

    内村鑑三について扱っていこうとしています。 内村鑑三と東京都文京区の関連をご存知の方いらしたら教えて下さい。 高崎藩の上屋敷で生れていますよね?

  • 内村鑑三の言葉で

    内村鑑三の所感十年という本の中に、 「我儕の来世の希望なるものは斯世の不公平に基くものである」 という言葉がありますが、これはどういう意味でしょうか? ご存じの方、いらっしゃいますか?

  • 内村鑑三著「デンマルク国の話」

    内村鑑三著「デンマルク国の話」という本の中で彼はデンマークのどんな点を高く称賛しているのでしょうか?教えて下さい。お願いします。

  • 内村さん。

    内村さんが女子アナと噂になり女子アナが朝の番組を降番しましたね。 色々と内村さんには批判があるとは思いますが、ここは置いといて。 そんなことより、 なぜ? 内村さんが局を代表する人気アナウンサーと出来ちゃうのか。 しかも、3連続(八木、下平、徳永)。4連続?(八木、大神、下平、徳永) ある意味すごいと思いますね。 女子アナも難関の試験も突破して学習能力も高いのに過去の噂を知ってて内村さかと次々と出来ちゃうのは?なぜなんでしょうか?どんな魅力があるのでしょう? うらやましい。このやろー。

  • 内村さん

    ウンナンの内村さんは水泳得意みたいですが スイミング習っていたんですか?

  • 日清戦争って…

    日清戦争って、内村鑑三さんの言うように「義戦」だったのでしょうか…?みなさんはどう思われます??

  • 「内村さまぁ~ず」ウッチャンの声枯れ

    内村光良さんのファンです。 DVDをレンタルして、ネット配信番組「内村さまぁ~ず」を見ています。 第2回目で、内村さんがひどく声を枯らして出てらっしゃいます。 これまでにそんな姿は見たことがなく、 どうしてなのかなぁと気になっています。 「他の番組で・・」と話されていますが、 この「内村さまぁ~ず」の撮影はいつ頃行われていて(何年何月頃) 何の番組の収録で、声がかれるほど撮影をされていたのでしょうか? とても気になります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

  • 内村プロデュースで

    上記番組で、よく流れている(3/7では内村さんが口笛を吹いていた)曲は何ですか。リズムは以下です。 たーたたったったたたた たた たーたたったったたたた たー たーたーー たた

  • 後世への最大遺物

    内村鑑三さんの後世への最大遺物が無料で読めるサイトはありますか?著作権はたぶんもう無いので無料で読めますよね?

  • 内村プロデュース

    内村プロデュースで昔、NASHAの記者会見というやつが放送されてました。 これってDVD販売されてないのでしょうか?