• ベストアンサー

食べ方は控え目の方がいい?

20代後半♀です。 私は食べることがとにかく大好きで、焼肉やパスタやピザ、他にも基本的に何食べても美味しいです。 しかし、以前食事に行った時相手の男性が苦笑(?)しながら「女の子だからあまり焼肉好きとか食べるのが好きな事は隠した方がいいしモリモリ食べない方がいいよ~。控え目にしなよ~(笑)」と言われました。 モリモリと言っても決して音を立てクチャクチャ食べるとか口パンパンに頬張るとかでは無いです(美味しい~を連発したりテンションアップします。大食いではありませんが普通の女性よりは食べる方だと思います。)が、やはり大人の女性ですから控え目に食べたり食べる事が好きな事を隠した方が良いのでしょうか? 美味しく食べるのがとにかく好きなので、隠したくないしおちょぼ口で食べるのを強いられるならそこは譲れない!と思って来ましたがどうなのでしょうか。 男女共に皆さんの意見をお願いします。

• nihotu
  • お礼率76% (553/726)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asebi-0806
回答No.2

なんでもおいしそうに食べる人って、見てて微笑ましいし気持ちが良いと思います。 別にお行儀悪く食べるわけじゃなければ全然かまわないでしょう! ただ男性目線から見ると、食事代が嵩みそうだからお財布事情が悪い時は厳しいな~、とか感じるかもね(笑) 食べるのが大好きっていうのはnihotuさんの魅力の一つになってると思いますから、そういうnihotuさんを好きになってくれる男性と付き合うことですよ。 おちょぼ口で少食の女性が好きな人にはご遠慮頂きましょう。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。食費の問題が有りましたね。基本的にコンビニのカップ麺で十分美味しい位ですがそういう心配もありますね。細々食べる女子を求める男性は止めます(笑)

その他の回答 (9)

• pasa88
回答No.10

30代女性です 小さいときから大食漢でした 転校した初日に給食の「おかわり!」したホド 今は年齢と共に「私の食欲も落ちたなぁ」と思うけど 他はそう思ってないみたい そんな私でも20代の頃はちょっと悩みました いろんな人と出会う時期だし、まだまだ多感なお年頃ですから 初めての相手との食事の前には、マックを食べて 小腹を満たしてから行ってましたね~ それがデートじゃなくても、みんなでご飯って時でも 2人前(以上?)食べちゃうから 恥ずかしいかな?割り勘だと悪いな…って考えたりして 回答にはなってないけど そんな気持ち懐かしいなと思ってコメントしちゃいました

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私も友達の残した分まで食べたりします(笑)でも、初デートや初対面の男性との食事は緊張して普段通りに食べれなかったりします。あっそこは私も女だったのか…!(新発見!)

noname#184449
noname#184449
回答No.9

既婚40代前半のおっちゃんです 美味しそうに食事をする女性。 一緒に食事をするのであれば大歓迎。 私は一緒に食事した女性が貴女のような方なら、こちらも嬉しくなります。 反面「残したり」「文句を言ったり」「ぐちゃぐちゃといじったり」は最低。 マナーには気を付けて、楽しく、美味しく食べましょ。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。よほど食べれない物でない限り何でも美味しいです。でも…すぐ空腹になるので困っています。

noname#108817
noname#108817
回答No.8

小食でも大食いでも他人を不愉快にさせない食べ方なら 問題ないと思います。 音を立てて食べたり、口に食べ物を入れたまま喋ったり、 まずそうにしてたり、異常にはしゃいだりしなければ。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。そういうマナーは大丈夫だと思います。勿論大声を出す事もないです。その相手はクチャクチャ音を立てて食べてたのにそこは気にしてない様でした。

• marientry
回答No.7

No.4の回答者です。 上矢印の記号に変換したつもりがそのまま変換できてませんでした。すいません。

nihotu
質問者

お礼

わざわざありがとうございます。

noname#115195
noname#115195
回答No.6

男並みにガツガツした状態を食事中見せられる露骨な表現と食費や交際費がかかりすぎそうなイメージを持たれるからかもしれません。 同じように食べても便秘にもならず太らない体質の人も居ますが、いずれはダイエット食品や機械などを購入する話ばかりになったり、わずか数ミリ数センチを意識した話ばかりになることもあって、ダイエットでも食べ物に関する事の制限もあるので、健康的でもあれば後の悪さもあるので今言っておくべきか?になってる部分と女性へこのようにあってほしいという慎み深い理想が混同してる話に思えます。 もしくは男性の征服感として何でも良いから特徴を抑えたい自己満足だけか。 高級料理店の静かな御店で食べ方や料理の運ばれてくる順序が決まっている節度あることであれば、相手の男性と同席しているのですし、せっかくだからとある程度は抑えて言動するのが望ましいのでしょうが、ガツガツ好きなだけ食べても良い雰囲気の御店で御腹が減るのも好きな料理があるのも男性と変わらないのに女性の方だけというのも変な話だと私は思います。 よく動いてよく食べてよく寝るのは健康なことですし、男女変わりなく感じます。 私は外仕事してる時はガツガツ食べてましたし、飲食店に行く時は好みをはっきりさせてましたよ。 その男性と合わなければ食事中胃腸の動きも悪くなって気分悪くなると思いますし、ガツガツ食べたい時は違う男性と楽しく食事して、その男性と食事する時は会う前に軽食を済ませて合わせれるだけ合わせて言動を変えてみるか、率直に話せば良いと思います。 絶対に質問者様の食事に関する言動は行わないといけないっていう訳でも無いでしょうし、変えたら変えたことに見合う場所での飲食も出来ていくかもしれないですし、上質な高級料理店でこちらの希望よりも拘りがある御店へ連れて行こうと思っているかもしれないですから、それ以外の楽しみをイメージする事で反発よりも改善は出来やすくなると思います。 少しずつ運ばれてきて途中好物がわずかだけ出てきたのに食べ終わる前に下げられるといったことでも無く、それを注文して運ばれてきても食べなければずっと逃げずにあるのですし、そちら側で考えても言わなくてもあるし分かってるからと思われてるのかもしれないです。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり食費の事が気になるのかもしれませんね。ただギャル曽根ちゃんみたいな大食いではないのですが。

• key00001
回答No.5

男です。 例えば私が質問者様にご馳走するとして、喜んで美味しそうに食べてくれるコトが、何より嬉しいコトですヨ。 って言うか、美味しそうに食べるって言うのは、基本的にはマナーの一つだと思いますけどね。 単にその男性の女性観だけの話しかと思いますヨ。 あるいは、ハシャギ過ぎもマナー違反ですから、その辺りをたしなめてるのかも知れません。 例外的には・・・体型とかかな? 失礼ですが、もし質問者様が太っておられるなら、その男性みたいなコトを言うかもしれません。 悪意じゃなく好意で、暗に「それ以上太らない方が・・・」って意味で。 ただ、男は女性が思ってる以上に、太めへの許容範囲は、かなり広いですから、そんなコトは滅多に言いませんし、ちょっと親しい程度じゃ、言えませんね。 ギャル曽根みたいなのは論外ですが、普通より食べる程度は、全く問題無いと思います。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。その人は「食べてる時いい顔するね」と言っていたのに「恥じらいを持って欲しい」と変わったんですよね~。窮屈でした。体型は確かにスマートとは言えないのでメタボにならない様に気をつけないといけませんね。すぐ空腹になるので困ります。

• marientry
回答No.4

30代後半 主婦 私も質問者さんと同様食べることが大好きです。 きっとそんなこと言った男性はあまり”食”に興味がない人なのかな?! それとも彼の中の理想の女性は小食な人だったのか?! まぁそんなこと考えてもそんなのその彼にしかわからないことなので、どうでもいいことなんですが。 大食い過ぎるとか食べ方が汚いとかではないなら、何でも美味しそうに食べてくれる質問者さんってすごく魅力的だと私は思います。 私は食べる事と同様に料理も大好きでよく友達を家に招待して食べてもらったりしますが、質問者さんみたいなタイプの方は大歓迎したくなります。 最近料理好きな若い男性が増えているとよく耳にしますが(弁当男子?とかって言う言葉もあるんでしたっけ??)、そんな男性ならきっと質問者さんみたいなタイプを彼女に選びたいんじゃないかな? <美味しい~を連発したりテンションアップします。 (上矢印)質問者さんとご飯を食べると美味しさが倍増して感じられそうな気がします。

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。魅力的と言って頂きとても嬉しいです。前まで働いていた会社の食堂でおかわりをしてからシェフの夫婦に覚えて貰えて(たくさん盛ってもらえる様になった)とても嬉しかったですね。。このまま美味しく食べようと思います。

• pkeppon
回答No.3

私も食べることが大好きです~ 女性だって食べることが好きだと言ってもいいのでは? 私は甘い物は何でも好きだと職場で伝えているので、何か美味しそうな物があると私のロッカーに入れてくれています。 私もクチャクチャ音をさせるのは嫌ですね。気をつけていますよ。 それと、最近気になっている事なんだけど、、、テレビで食べ物レポーターなどが口に食べ物を入れた瞬間「オイヒー」などとコメントしているのをよく見かけるんだけど。流行なのか?と思ってしまう。この人も絶対言うなと思って見てるとやっぱり言う。「オイヒー」が耳に付くんだけど。 口の中を整理してから「おいしい」とはっきり言えよと、思ってしまいます。。。こんなこと感じるの私だけかな?

nihotu
質問者

お礼

回答ありがとうございました。グルメリポーターって口に入れた瞬間その台詞ですよねー(笑)味わってないし!って突っ込んでしまう。。もはやお約束なんでしょうね。

• damoi-37
回答No.1

食べるときくらいは普通に食べたらよいです。あたり構わず非常識な食べ方はいけないが,美味しいそうに食べる程度でよいです。

nihotu
質問者

お礼

ありがとうございました。普通に食べるのがいいのですね。