• ベストアンサー

S端子について

お世話になります。 地デジチュ-ナ--------            )DVDレコ-ダ----テレビ(ブラウン管) BSアナログチュ-ナ--              普通のもの 地デジを見ようと思いチュ-ナ(DX社製)を買ってきて上記の接続をしました。それぞれ綺麗に写ります。 S端子の存在を知りDVDとテレビ間に接続(ソニ-の75オ-ム高周波用同軸)、格段に良くなった気がします。 そこで気がつき地デジ、BSからDVDにも接続せねば意味合いがないと思い2本買ってきて接続しましたが両方とも映りません。(全く映りません) (オ-ム社のコ-ドO.F.Cの表示がありビデオとテレビを接続するものとあります) そこで、 (1)コ-ドにも種類があり高周波用同軸?コ-ドのものにすれば映るの  か? (2)他の質問を見ているときテレビのS端子がデジタル信号に対応して いるのかどうか、云々(?)  よくわかりませんがそういうのが影響しているのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • clash0511
回答No.3

今現在、チューナーからの映像は映ってないことは分かりましたが、音声はどうでしょうか?音声はたぶん聞こえるんじゃないかと思いますが、そこをお知らせください。 No.1の方もおっしゃってますが、レコーダの外部入力は、通常の黄色端子を使うのかS端子を使うのかを設定メニューで変更しないといけないものが多いです(ただ差し込むだけではダメということ)。 そこも確認した方が良いですね。

norari43
質問者

お礼

有難うございました。 解決しました。 まさか「設定」せねばならないとは知りませんでした。 S映像で両方とも格段の綺麗さで映っております。 解決のご報告方々御礼まで。

その他の回答 (2)

• DIooggooID
回答No.2

端子には、    入力端子、   と   出力端子   があります。    チューナー側の出力端子  と   テレビ  の  入力端子。  また、    チューナー側の出力端子  と   DVDレコーダーの 入力端子。

norari43
質問者

お礼

有難うございました。 入出力端子には注意して何度も確認したのですが、 「設定」があるとは全く気ずきませんでした。

• Cupper
回答No.1

チューナーの出力端子に繋いだケーブルの接続先がDVDレコーダーの出力端子という事はありませんか? また、DVDの入力選択が正しく設定されているか取扱説明書を確認してみてください

norari43
質問者

お礼

有難うございました。 全く「設定」が必要なことを知りませんでした。 取扱説明書に書いてありました。