• ベストアンサー

自動でWEBページを生成、リンクを作成する方法を教えて下さい。

自動でWEBページを生成、リンクを作成する方法を教えて下さい。 WEBページに以下のようにただのテキストがあるとします。 北海道、東北、関東、東海 仮に、DBに北海道のデータが登録された場合、北海道の部分を <a href="hokkaido.php">北海道</a>、東北、関東、東海 の様にし、自動的にリンクを作成したいのですが、どの様な知識が必要でしょうか? カテゴリ違いかもしれませんが、アドバイスを御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuuki0229
回答No.3

>あらかじめページに表示されているただのテキスト"北海道○○市"の部分にリンクを自動で生成、 リアルタイムにということであればJavascriptなども必要になると思います。 投稿後にそのテキストのページを表示(リロード)したらリンクが張られてるということなら、PHP単体でも可能です。 ちなみに、テキストにリンクを貼るという部分は、やりたいこと全体のうちの一部分のようです。 その部分を除けばよくあるパターンのスクリプトになりますので PHPを普通に学んでいくのが最短ルートになると思います。 ひとまず単語を登録・一覧表示・詳細表示できるようなものを目指してみてはいかがでしょうか。

narusuji
質問者

お礼

ありがとうございます。 DBに接続し"select ~ where"で該当する部分を探し、strtrやstr_replaceなどを使いテキスト部分を<a href="~">テキスト</a>に置換しリンクを作成する事は出来ますが、自分の知らないもっとスマートな方法があるのでは?と質問させて頂きました。 XMLについても調べてみます。

その他の回答 (2)

• yuuki0229
回答No.2

はてなダイアリーのように特定ワードに自動リンクを貼りたいということでしょうか? 単語数が少ない場合以下のようなコードのように単純置換で十分かと思います。 $text = "北海道、東北、関東、東海"; $words = array( '北海道' => '<a href="hokkaido.php">北海道</a>', '東北' => '<a href="tohoku.php">東北</a>', ); $text = strtr($text, $words); >どの様な知識が必要でしょうか? 上記の方法で追いつかなくなる場合は、 「MeCabなど形態素解析エンジンを使う方法」などでしょうか。

narusuji
質問者

補足

ありがとうございます。 データを登録してもらった際に、仮に登録データの都道府県市町村が北海道○○市だとしたら、 あらかじめページに表示されているただのテキスト"北海道○○市"の部分にリンクを自動で生成、 リンクをクリックしたら登録内容を表示するのが目的です。 北海道○○市(テキスト表示) (下矢印) データが登録され、DBに書き込まれる。 (下矢印) 北海道○○市のリンクを生成。(自動生成したリンクから登録データが閲覧可能な状態にしたい) PHPはカテゴリ違いかもしれません。 上手く説明できなくてすみません。。

• yambejp
回答No.1

北海道がhokkaidoであるとどうやって判断するのでしょうか? それ次第です。あとはたんじゅんにループで処理ができそうです