• ベストアンサー

昨年漬けた梅は大丈夫でしょうか?

実家の父が毎年作る梅干が楽しみだったのですが、昨年体調を崩し、塩漬けにしたままの状態で一年経ってしまいました。 梅酢は十分に上がっています。 今から赤ジソを入れて、梅干にすることは可能でしょうか、というか大丈夫でしょうか? 形見になりそうなので、出来れば捨ててしまいたくは無いのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAPA0427
回答No.1

大丈夫だと思います。 塩付けの状態でもかなり持ちます。まあ、味のほうは塩梅がありますので、なんともですが。 もともと保存食です。紫蘇を入れるのは風味付けと色付けですね。 土用干しはされてますか?塩漬けのまま梅干にされると固い梅干になります。 大変ですが頑張って、お作りになってください。失礼しました。

pinnkuri
質問者

補足

ありがとうございます。 梅酢に浸かったままの状態で一年置いてしまいました。 土用干しもしていないので、「梅漬け」状態です。 これを今から紫蘇を入れて土用干しするつもりなのですが・・