会社でうまくやっていく方法

このQ&Aのポイント
  • 仕事の引き継ぎがうまく行かず、同じことを繰り返し聞かれる
  • 彼女の仕事をこなすために残業が増え、イライラする
  • 上司や周囲の人々に相談しても解決しない
回答を見る
  • ベストアンサー

会社でうまくやっていく方法

私の部署の仕事は全く初めてで何もわからない先輩が2年ほど前に移動してきました。 引き継ぎをしていてもノートをとらないので、毎月の仕事について5~6回同じことを聞いてこられました。自分は同じことを何度も聞いてくるのに、他の人に自分が同じことを聞かれると、「あの人何回言ってもわかってくれないよね」とか言います。 簡単な仕事を頼むと「でもそれは前からいるあなたの方がよく知っているから」、もう少しこの部署らしい仕事頼むと、「よくわからないから」と言って断られ、結局当初の引き継ぎ予定の3分の1は未だに引き継げていません。 彼女宛の仕事を私がたまたま電話を受けたので、彼女に伝えると、「忙しいからやっておいて」とか言われます。上司に相談しても、あなたの方が仕事が早いからと言うだけで、解決してくれません。 私が彼女の仕事をしていたときは、残業はほぼなかったのに、3分の1しか引き継いでいないというのに、毎月15時間以上の残業をします。それも日中はHPなどをよく見ていて、終業時間に近づくと仕事をしだします。忙しいときもHPを見ます。見なければ忙しくないのでは??と思ってしまいます。締切日に間に合わなくても、○○さんが・・・といって人のせいにする上、誰かが仕事を頼むと「今は忙しいから」と言って断り、彼女が断った仕事はこちらに回ってきます。忙しいなら夜遅くまで働くのかと思いきや、19時くらいには必ず帰ります。締切が迫っていても絶対に遅くまで働かず、できませんでした。と言います。 上司は何も言わないどころか、仕方ないですね・・・ とか言います。 気さくな人なのでいい人なのですが、仕事に関してはどうも納得がいきません。 気にしなければいいと思うのですが、気にする方がおかしいと思われるかもしれませんが、隣の席なのでどうも気になってしまいます。 いいところを見るようにしたいのですが、どうもできなくて・・・ 気にしないように、イライラしないように仕事をするにはどうしたらいいのでしょうか? みなさんはどうされますか?

noname#172029

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kishi
回答No.2

まわってきた仕事があなたが今、行っている仕事よりも優先順位が高ければそちらを、低ければことわってもいいとおもいます。 そうすれば、たとえば、今日やらなくてもよい仕事なら翌日にやればいいし、 緊急せいが高ければやればいいのでは? 私なら、重要な仕事は自分で、緊急せいのない仕事ならとりあえず他人にまかせ て、やるやらないはその人しだいで、もしそのひとがやらなくても緊急せいがないのであなたがやらなくても上司はおこれないとおもいます。 そうしたほうがいいのでは? 以上

質問者

お礼

そうですね、断れればいいのですが、それができない私も悪いですね・・・ 同部署に、後輩がいないから仕方がないのですが、私は人に仕事をお願いするというのが苦手です。 うまく断れればいいのですが・・・

その他の回答 (2)

• mat983
回答No.3

>気にしないように、イライラしないように仕事をするにはどうしたらいいのでしょうか? こういう人は必ずいます。 無視するわけにもいかず、上司も扱いあぐねている以上、本人の自覚を待つしかないように思います。 先輩なので、上司とは別の先輩社員に相談できないのでしょうか。 それができないと難しいです。

質問者

補足

先輩は、彼女の方が仲がいいので、相談はできません。 まわりには頼りにされているし、上司でさえも敬語で話しているので、とても相談はできません。 私も一緒に仕事をするまでは頼りにしていたのですが、仕事をしてみるとそのいい加減さにうんざりです。 まわりに、仕事をやっていると見せるのがとてもうまいみたいです。 どこにでもいるという回答をいただけたので、ちょっと気がおさまりました。 気にしないようにやっていく努力をします。 ありがとうございました。

• Chocorly
回答No.1

自分の仕事は片付いているのだから定時に帰ります。