• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

メル友→恋愛って&恋愛の終着点は?

二つ皆さんにお聞きしたいことがあるのですが… 偶然知り合ったメール友達と恋愛関係に発展することって よくあることなんでしょうか 経験のある方 ご自分の体験談を よかったら教えてください それから… 恋愛して もしその終着点があるとするならば それはやっぱり「結婚」ですか? 事情があって結婚できないカップルの場合は どんなふうに進んでいくんでしょう? 経験やお考えがあったら教えてください

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数101
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

 あまりない、と思っていましたが、私は当事者になり、会社の身近な同僚も同じような経験をしています。  どちらの場合も、特に出会い系サイトではないサイトで知り合い、サイト内での交流、メール交流、電話交流、実際に会う、という順につきあいは進んでいきました。  メール友達を必至に探すのはどうかと思いますが、偶然出会ってしまった人と恋愛関係になるのは、何も特別視することはないことだと思います。学校内、社内、友達の紹介、街での偶然の出会い、見合い、という出会いの一形態の一つに過ぎないと思います。  ただ、メール友達から始めると、相手の素性と本性が見えにくいまま恋愛関係(時に一方的な恋愛感情)になることに対する危険性が他の出会いよりも多くはらんでいるということは言えます。  私は初めて相手と会うときは(身の)安全を軽々しく考えないようにと相手に言い、自分の会社や住所などの基本情報を誰か信用できる友達に教えてから会いに来るように言いました。(相手は言われるまでもなくその通りにしていましたが)  同僚の場合は、ちょっと軽々しく考えていたので、相手の住所、実家、会社などはちゃんと把握しておき、相手に迷惑がかからない程度でそれを確認してから会うべきだと意見しました。はじめのうちは二人きりにならないほうがいい、とも。 (私は男で、同僚は女性です)  メール友達と恋愛関係に陥りそうなとき、あるいは実際にあったりするときなどに、こういう対策をとっておけば、メール友達からの始まりは普通の出会いとなんら変わりないものと思います。  相手の本性を見誤りやすいという点については、軽々しく付き合いを始めない、という制約を自分に課しておけばよいのではないでしょうか。どの出会いでも同じことですが。  事情があって結婚ができないカップルは他の出会いで成立したカップルと事情は変わらないと思います。  以上、経験から。ご参考までに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ああ、もうすべてhistorya1さんのおっしゃる通りだと 思います! ある意味「新しい」出会いのきっかけではありますが それだけに考えなければならないことも山ほど!ですね 本当に納得できましたし いろいろ参考にさせていただこうと思います とても丁寧にお話してくださり、ありがとうございました どうぞ お幸せに…

その他の回答 (7)

  • 回答No.8

私も今の彼とはもともとはメル友でした。 ある掲示板で知り合ったわけですが、そのときは私は前の彼と付き合っているときで、向こうにも彼女がいました。つまり、お互いに友達が欲しかったわけです。(まあ、お互いなんとなく別れようかと思っている時期であったことは事実ですが・・・) 私が出した募集には大量の返事が来ましたが、その中で会うことを目的としていそうな人には返事せず、3人の人とメールを始めました。その中の1人が彼です。(残りの2人とはしばらくして自然と終わっていきました。) 毎日メールのやりとりをして、自分の中でなくてはならない存在になっていることに気付き、また、いいことばかりを言う人ではなくて、時々キツイことも言われたりして、彼も自分自身を偽ってないんだって信頼することができ、自然と会いたいと思うようになりました。とは言っても、私たちは知り合ってから会うまで7ヶ月かけましたが。 会ったその日に、やっぱり自分が思ってた通りの人だったんだって思えて、その日から付き合うことになりました。 他の方も言われているように、メル友から恋人に、というのは決してありえないことではないと思いますし、その恋愛がどうなるかは出会い方がどうであれ、自分たち自身の問題だと思います。どこで出会ったとしても、結局その先は顔と顔をつきあわせた2人の関係であり、終着点は同じだと私は思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さみしい心を持った者同士 呼び合ったのかな? と思うことが自分にもありますよ 自分の経験に重なるところが多く 何だかほっとしました 最後に書かれているお言葉 心の片隅にとめてがんばりたいと思います ありがとうございました

  • 回答No.7

あなたが登場人物のいずれかであるとすれば、このご質問は、特に後者の質問から、自らの後ろめたさを正当化してくれる何かを求めてのご質問でありましょう。事情があって...からすると、全く罪が無いのにあなたの刹那的なものに一生を棒に振る事を強要される方(A)がおられることは容易に推察できます。上の推察があたっていなければいいのですが。そうでなければ、あなたはここにご質問されること自体間違っていると思われますが、如何でしょう。ちなみに私は(A)の立場の者です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ごめんなさい…抽象的でおっしゃっていることが 完全に理解できないのですが… えーっと、確かに自分自身の話なのですが 自分の抱えている事情というのは たぶんSUNONAKOさんが考えていらっしゃることとは異なると思います 結婚できないじゃなく結婚したくないの方が適切でした 初めの質問は 確かにある種の「後ろめたさ」を ごまかすためのものかも… 後の質問は 自分では考え付かないことなので みなさんのお知恵を拝借しました ご意見ありがとうございました

  • 回答No.6
noname#10029

こんにちは。 私の現夫は元メル友です。 3年前、プロバイダのメル友コーナーで 「私は20代後半、主婦です」と書いて男女問わずメル友を募集した所、 男性数人からメールが届いて、結果4人の男性とメールをはじめました。 そのうちの一人が、現夫(当時独身)です。 当時私は主婦だったので、パートの話や当時の夫の話など他愛ない話をしていたのですが、 数ヶ月後に彼(現夫)から告白されました。 遠距離だったので会った事は無く、メールでの告白でした。 それだけが原因ではありませんが、 その告白がきっかけで私は当時の夫とすぐに離婚し、現夫と同棲し、1年後に入籍しました。 今は子供も生まれて、ごく普通の結婚生活をおくってます。  (彼と同じにメール交換をしていた他の3人の男性はというと、   2人はまもなくメールがこなくなり、   残った一人は私が同棲後もしばらく、メール交換してました。   メールの内容はその人の奥様や、彼の息子の話が中心でしたが・・。) 私の場合の終着点は結婚でしたが、もし私が当時の夫と離婚しなければ、 現夫の事は「私は主婦なんだし、単なる憧れ」とスッパリあきらめていたかもしれませんね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

うわぁ…なかなかドラマチックな経験をなさったのですね 会ったことはなく、メールでの告白とありますが そういう状態で相手がどういう方なのか 不安はお感じにならなかったのですか? でもきっと本当に縁あるお二人だったのでしょうね どうもありがとうございました どうぞお幸せに!

  • 回答No.5
noname#16336

私の今の彼は元メル友です。 いわゆる「出会い系」の掲示板で知り合いました。 (知り合ったのはもう4年以上前の話なので、 そういうサイトがまだマイナーな時代です) お互い恋人を募集していたわけではなく、 知り合った場所も、友達募集用の掲示板でした。 それから2ヶ月くらい、毎日のように長いメールをやりとりして、 十分信用できる相手だと思ったので、会ってみることにしました。 それでも、やっぱり最初は警戒してましたけど。 で、その時から普通の友人となり、しばらくして恋人に発展しました。 将来的には結婚も考えています。 最初の出会い方は特殊でしたが、 会ってからは全く普通だったと思っています。 私の場合は近くに住んでいたからということもあるかもしれませんが。 メル友→恋人はよくあるか?についてですが、 私のまわりでは、自分以外には聞いたことがありません。 (そういう意味では特殊なのかな?) >偶然知り合ったメール友達と恋愛関係に発展 ということであれば、 出会いの場がメールであっても実社会であっても、 恋愛のあり方はあまり変わらないような気がします。 最初から恋愛目的で相手を探す場合は、 だいぶん違ってくるのではないかと思いますが・・・。 私の話を聞いて、恋人探し目的でメル友募集してた人がいましたが、 会ってみたらメールとのギャップが大きくてがっかりした、 と言っていました(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

snowpersonさんのお話は自分にも重なるところが多く とても心強いです 出会い方は特殊でもそこにこだわらず 付き合っていくことが大切かもしれませんね ちょっと後ろめたさ?みたいな?ものを感じていたので ほっとしました 自分の場合 まだまだクリアしなければならない課題が 自分の中にたくさんあるのですが… がんばろうと思います ありがとうございました どうぞお幸せに!

  • 回答No.4
  • nes_
  • ベストアンサー率25% (161/643)

少し論点とずれるかもしれませんが、「偶然」知り合ったメール友達ならば、何人かそういう話は聞いていますので、可能性は高いと思います。結婚まで至った話もいくつか聞いています。偶然とは、たまたまチャットで気があったとか、たまたま間違いメールで知り合ったとか、そういう「たまたま」の場合のことです。 しかし掲示板などで必死に「彼女(彼氏)募集」とかいうたぐいで知り合った場合、お互い100%下心丸見えですし、ほとんど長続きしないと思います。このような人たちは、総じて内面よりも外見を最重視する傾向が強いからです。というのも顔が見えない分、相手の容姿への想像力が刺激され、それにともなって期待感も増幅せざるを得ないからです。ですからこのような場合、メール交換はうまく行っても、たいてい、会えば失望してその日でお別れでしょう。少なくとも、非常に稀な例を除いて、原理的にある程度の失望は避けられない仕組みになっているわけです。もちろん生身の会話を通してはじめて知る相手の性格も含めてです。メールでは暖かい会話ができたのに、会ってみると以外に冷めた人だったという例はいくらでも聞かれます。電子レベルの付き合いとは、よほどの強運の例を除いては、基本的にはそんなものです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

シビアではありますが 後段のお話 その通りかと思います 自分は最初から「彼氏募集」ではなかったのですが やっぱり直接自分の目で見ていない分 自分に都合のいい想像→期待と進むのは否定できません 「電子レベルの付き合い」にはいろんなリスクが ありますね 改めて考えさせられました ありがとうございました

  • 回答No.2
noname#9050

恋愛関係っぽいことにはなるのではないでしょうか。 メール友達を求めてる人は 複数の人とメールしてる人が多いように感じます。 だから、恋愛に発展して それが潰れそうな危うい関係になった時いとも簡単に次の友達(?)へ気持ちがうつっていってるように思うんですが・・・ ですから、なかなかメールでは「この人こそ生涯1人の人!」とまでは思えないかもしれません。 人によっては 努力でそうなるひともいますよ。 私の知り合いもメール友達から結婚へすすみました。 とても2人は誠実な人でお互い奇跡の出会いだったんじゃないかなっとおもいます。 結婚にすすめないでも 恋愛してそれが終わって 友達になることはあるかもしれませんね。 それはメールから始まったとかいうのは関係ないと思います。 その後の付き合い方次第でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も最初はメル友なんて下心みえみえ! とか思っていたんです でも 毎日やりとりしてるうちに 誠実な人柄に惹かれてしまって… だけど もしかしたらそこに書かれていることは すべてウソかも知れないじゃないですか といいつつ、そうではないと 完全に信用している状態なんですけどね そうですね 始まりはどうでもいいことで その後の付き合い方が大切ですね ちょっとスッキリしました ありがとうございました

  • 回答No.1

メル友から恋愛関係に発展することもありますが、レアケースだと思います。やはりイメージしていたものと実際のギャップが強いことによるでしょう。 恋愛の終着点は結婚でしょうが、他に好きな人ができる、好きでなくなったなどの理由により別れるケースも多いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご意見ありがとうございました レア…なんですかね、やっぱり… 恋愛の終着点ってその二つしかあり得ない…ですよね ふ~ ため息でちゃいます