• ベストアンサー

胸水の治療について

561947の回答

• ベストアンサー
  • 561947
回答No.3

イレッサが効くか効かないかはお母様の癌が変異型か非変異型かによります。変異型であれば80%効くといわれています。ただし、日本人女性の40%しか該当しないことは覚悟したほうがよろしいでしょう。逆に言えば60%の方は残念ながらイレッサは使えません。遺伝子検査には数週間かかりますので、早めに主治医に依頼したほうがいいと思います。

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/netatbooth/archives/51494541.html
icehan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 確かに個人差はあると聞いてます。 それについて調べてみたいと思います。