心筋症とイレッサ

このQ&Aのポイント
  • 84歳の母が肺癌のためにイレッサを始めましたが、副作用があったために止めています。
  • 心筋症が見つかり、内科的な治療しか方法はないと言われています。
  • 母を見守るしか方法がないのか、イレッサを再開する可能性はあるのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

心筋症とイレッサ

84歳の母が、肺癌のため最期の薬といてイレッサを始めました。 副作用の為、今は止めています。 副作用としては、脱水状態・肝機能低下等でしたが、改善してきました。 しばらくはイレッサを封印して、いずれ又始められたらと思っています。 しかし、入院して改善してきたのですが、まもなく退院となり日にちを決めようと 話し合っていた矢先に、心筋症が見つかりました。 心臓の筋肉が厚くなっていて、血液が流れにくくなり胸の痛みを訴えています。 昨夜、カテーテルで検査しました。 今は、内科的に治療するしかない。治療法はない。と言われました。 ここにきて、まだいつかイレッサを始められないかと思っています。 私は、もうあきらめて母を見守るしか方法がないのでしょうか。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tt47
回答No.1

抗がん剤などで肝機能低下が生じた場合は、強力ミノファーゲンやウルソといった肝機能強化薬を使うことによって抗がん剤を継続することができます。 もちろん、使ったからといって肝機能が改善するとは限らないのですが、試されましたか? ただ、それらの薬を使わない病院もあるのです。 そういう病院ではいきなり抗がん剤を休薬させられます。 そうやって、せっかく効いているイレッサを止められて亡くなってしまう患者さんを多く知っています。 どうしても、今の医師が肝機能強化薬を使ってくれないのなら、使ってくれるところを探してそこで投与してもらうのも手です。 開業医でも使ってくれるところはいくらでもあります。 なお、心筋症とイレッサの関係については私は知りません。 もし、医師が心筋症を理由にイレッサを服用できないと言っているのなら、一応、アストラゼネカ社に問い合わせるのがよいと思います。 http://www.astrazeneca.co.jp/contact.html

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。 イレッサはこの位の肝機能障害なら大丈夫と言われました。 母の体調に合わせて減量して試していきたいと思います。 今体調がよく食事も入っている段階でまた苦しい思いをさせたくないとも 思っています。 あなたの言われるように、他の医者を探す選択も考えてみます。

その他の回答 (1)

• cvdaip
回答No.2

イレッサが最後の薬というのがまずおかしいです。 イレッサは使える人と使えない人を分けますが、 使える人には一番最初に使う薬です。 また少々の肝機能障害ではイレッサは止めません。 まず減量でしょう。隔日投与にしたり、一週間内服 一週間休薬を繰り返したりします。 心筋症はイレッサの副作用とは考えにくいです。 イレッサ中止の理由とはならないと思います。 おかかりの病院は大きな病院ですか? 病院を替わる選択肢はありますか?

gogogo309
質問者

お礼

ありがとうございました。 イレッサが最後の薬でなく最初の薬と聞き驚いています。 3年前に、医師に相談した時はTS-1と言う経口抗がん剤と進められ 今日まで飲んできました。 数か月前から、CEAが上昇してTS-1は限界だと言われました。 高齢ではありますが、まだまだ私には必要なひとです。 病院を探す選択を考えてみたいと思います。