• 締切済み

借金の過払い金について

9年10ヶ月前に母親に借金があることが分かり、子供たちでお金を 出し合い、当時、一括で返済しました。 うろ覚えなのですが、4社前後で200万位を支払って終わりました。 しかし、その後、他にも借金をしていたことが分かり、その金額が高額 だったため、子供たちでは用意することが不可能でした。 そして、母は自己破産をすることになりました。 同時期、税金の未納金額が1500万あることが発覚しました。 父は商売をしていて、母に税金の管理を任せていました。それを借金 の利息として使ってしまっていたようです。 税金の滞納期間などから考えると、母は10年以上利息を払い続けて いたことになります。 そうすると過払い金があるのでは?と思うのですが、この憶測だけで 今、過払い金の返還請求はできるのでしょうか? 破産宣告した業者については母親が怖くて最後まで言いだせなかった ところですので高利率だったと推測できます。 母本人は、現在障害者一級で一人で外出はできません。 父とは離婚しているので子供たちで返還請求をしたいと考えています。 当時の書類は完済した時に頂いたものだけです。 破産宣告した時は叔母が弁護士を依頼しているので、そちらに書類が 残っていると思います。

noname#104545

みんなの回答

• yenfgu86t
回答No.3

それだけ前であれば、過払いはおそらく発生しているでしょう。 時効が迫っていますので、早めに専門家の方に相談されることをお勧めします。 今司法書士や弁護士はこぞって無料相談窓口を設けています。 「過払い 無料相談」とすれば http://www.hou-desk.com/request.html http://www.earth-shiho.com/ http://www.saimusoudan.jp/ http://www.ccn3.aitai.ne.jp/~office-k/newpage10.html など、多数のサイトが見つかります。 無料ということなので活用しない手はないと思います。

質問者

お礼

yenfgu86t様 こんなにたくさんのサイトを載せてくれてありがとうございます! 当時の金利は40%を超えているとこともありました。過払いは きっと発生していると思います。 これから頑張ります。また何かありましたら相談しますので宜しく お願い致します。

回答No.2

破産免責後に過払い金を請求してやろうなどとと思って、破産手続中、過払いの存在を隠していたといったことでもない限り、破産免責後の過払い金返還請求は可能です。 もっとも、請求された業者から、信義則違反・権利濫用などの主張がされることがありますが、#1の方が引用されている司法書士事務所のサイトに掲載されている裁判例(東京高判平成15・4・14消費者法ニュース60号114頁)や、東京地判平成15・5・21消費者法ニュース60号117頁は、このような主張を認めず、過払い金返還請求を認めています。 なお、認知症や精神障害などによってお母様の判断能力に問題があれば、成年後見制度を利用する必要があるとも考えられますし、過払い金返還請求権の消滅時効は10年ですので、お早めに自己破産を委任した弁護士にでもご相談になることをお勧めします。

質問者

お礼

Actinomycin様 過払いは、つい最近、父が税金の残金の話をしていて、子供たちが 集まった時に初めて話題に上りました。 余談ですが、父は真面目に払い続け、すでに1000万円払ったそう です。それを聞くとなんとか過払い金の返還が足しになればと思って しまいます。 判例があるということは、かなり希望が持てそうです。 また、成年後見制度を教えて下さりありがとうございます。 今の母の状態から考えると利用できそうです。

• ponyoro
回答No.1

まったくの素人ですが興味がわいたので『少し』調べました。 過払い訴訟出来ない派 >http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5467988.html 回答者さまは、専門家と記載されています。 過払い訴訟出来る派 >http://www.saimu-tokyo.com/knowlege/page05.html 司法書士事務所さまのホームページです。 いろいろ読んで思ったのは、 出来ないとされてるページでは、自己破産の時点で引き直し計算してるから出来ないとしていますが約10年前なら過払いの計算までしてるかどうか不明ですので見込みあるかと思います。(10年前はグレーゾーンに文句言う人もなく、普通にまかり通ってましたからね) 司法書士事務所のHPには無料のお問合せがあるようなので、確認なさると良いと思います。(ただ実際に返還請求するなら、金額によるでしょうが弁護士さんが宜しいかと思います。最大の問題は貸金業者に10年前の資料が残っているかどうかと倒産しないで業者があるかですね・・・)

質問者

お礼

ponyoro様 ご丁寧にホームページまで載せて頂き、大変感謝しております。 まずは、業者が倒産していないか調べてみたのですが、一番多く 長く借りていた業者が、残念ながら倒産していました。 前途多難ですが、時効が迫っているので頑張りたいと思います。 ありがとうございました。