• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

過払い・・・年金未納

去年プロミスとOMCから過払い請求しました。残りセゾンとアコムです。 ところで借金していた8年ほど国民年金を払っていません。 過払いしたお金で8年分は充分払えるのですが2年前までしか納付できませんよね? 不当な利息でなければ早く借金も返せていて国民年金も払えていたはずです。返還してもらった方々どうですか?年金課に問い合わせたらいいのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数116
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10242)

>過払いしたお金で8年分は充分払えるのですが2年前までしか納付できませんよね?  ・その通り、2年間の分までしか納付できません  ・60歳~65歳までの5年間、任意で加入が可能です  ・以上で7年間分はカバーできます  (今後、法改正があれば過去の分も支払える可能性はありますが・・そうゆう話は出ていたので)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。  (今後、法改正があれば過去の分も支払える可能性はありますが・・そうゆう話は出ていたので) そうなることを望んでいます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

>不当な利息でなければ早く借金も返せていて国民年金も払えていたはずです。 業者から言わせれば「利息が安かったら本当に払えていたのか?」「うちが貸さなければもっと前の国民年金も払えなかったんじゃないの?」になるんじゃないでしょうか? 立場変われば見方も変わるというやつですよ。 今から納入できる分を最大限納入するしかないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!