収去する建物内の登録車両への対応方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 収去する建物内に登録車両がある場合の対応方法について説明します。
  • 陸運事務所で職権抹消ができない場合や自動車強制競売の費用が高い場合でも対策があります。
  • 古い車両の場合、売却が難しいため他の方法を検討する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

収去する建物内にある登録車両への対応

建物収去・土地明渡等請求事件で,判決確定して強制執行手続きの段階 に入りますが,収去する建物内に建物の所有者(行方不明)名義の,ナンバープレートが付いている車検切れの登録車両があるのですが,どのような対応をした方が費用がかからずに済むのでしょうか? 陸運事務所で登録事項等証明書をとりましたが,そこで事情を説明し職権抹消出来ないか訪ねましたが,車検が切れてまだ3年以内とかの理由でできないとのこと。 裁判所の動産・不動産執行部では,自動車強制競売申立をしていただく方法があるようですが,10万円とかの費用がかかるようです。 また,車両も15年も前のもので,売物になりません。 どうした方が良いのかとても困っています。 何か良い方法がありましたら,教えていただきたいのですが宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

この問題は、その建物収去・土地明渡の執行の手続きを進めていますか ? 私の、実務経験では、車検切れの自動車は、法律上の「自動車」として扱ってなく「動産」としています。 従って、建物の取り壊しの強制執行の前に、建物内にある動産を、一旦、裁判所で預かり(実務上、債権者で預かります。)2から4週間後に競売しますが、その時に買って、後は、捨てる(廃車)なり、新たに車検を取ればいいです。 その場合は裁判所の「執行調書」によって裁判所が売却したことを証明できるので、従前の者の協力などいらないです。 なお、建物所有者を被告とした判決のようですが、建物内に債務者以外の者が占有しておれば、その債務名義では、明渡の強制執行はできないです。 それができないから、建物の解体の強制執行はできないです。

tokio400
質問者

お礼

tk-kubotaさんとても参考になりました。 本当にどうもありがとうございました。

tokio400
質問者

補足

tk-kubotaさんとても分かり易いご回答どうもありがとうございました 現在,決定書を頂くために建物収去命令申立書を提出している段階です 決定書を受け取れば建物収去・土地明渡の執行手続きをする予定です 建物の中には,建物の所有者の物しかなく,判決で未払い賃料の支払い命令がでていますので,それで相殺する予定です。 登録車両の問題をどう対応すればよいのか分からずに,とても困っていました。どうもありがとうございました。 上記の様な内容ですが,他に何かアドバイスがありましたら宜しくお願いいたします。

その他の回答 (1)

• tk-kubota
回答No.2

>建物の中には,建物の所有者の物しかなく,判決で未払い賃料の支払い命令がでていますので,それで相殺する予定です。 と云うことであれば、建物収去土地明渡の強制執行の申立と同時に、動産の差押えの申請もして下さい。 そうすれば、自動車と同時に他の動産も一括して競売に付してもらえば、遺留品保管もしなくていいかも知れません。 それらは担当の執行官と打ち合わせしながら進めて下さい。 「相殺」と云うことは、相手に対して意思表示することなので、それが可能だとしても、動産の金額が確定していないので厄介です。 土地の引渡と動産の差押えを同時にすれば、その判決書だけで可能です。 動産の買い受け金を執行官に手渡しますが、その場ですぐに配当を受けることができるので、事実上、相殺となります。 執行官と受領書の出し合いで終わります。

tokio400
質問者

お礼

tk-kubotaさんとても参考になりました。動産の差押えの申請も同時に進めたいと思います。 とても助かりました,迅速なご回答どうもありがとうございました。