• 締切済み

CD-RWがインストールできない

WIN98SEで使っていたCD-RW&DVDを、WINXPにインストールしようとしたのですが、デバイスマネージャーのUSBコントローラーにUSB大容量記憶装置デバイスとでて黄色の!が付いてしまい完全にインストールできません。なぜでしょうか。パソコンはデルのVOSTRO220、DIMENSION110のどちらにおいてもインストールできません。CD-RWはメルコのCRWD-48U2です。もちろんドライバーは WINXPにも対応するとなっており、マニュアル通りにインストールをしました。最後の完了の前で認識ができなく止まってしまいます。何回繰り返しても同じです。またこのようなトラブル例がネット検索では見つかりませんでした。何か注意点等ご存知でしたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

• violet430
回答No.6

> もし今までの作業でインストールしようとしたドライバーが残っていてはいけな > いので、三台目のデルのVOSTRO200のXP HOME に特にインスト > ール作業をしないで、接続しましたが、やはりインストール不可で、デバイスマ > ネージャーのUSBコントローラーにUSB大容量記憶装置デバイスとでて黄色 > の!が付いてしまいました。もう不思議としかいえません。 そうなるとドライブ側の問題ですね。 バッファローの方でサポートしてくれるかどうかはバッファローに聞いてみないと分からないと思いますけど。 個人的には、こんなに苦労するくらいなら新しいドライブを買った方が良いと思います。

qwer098123
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 理解しずらい現象で、また今後のいろいろなケースにも役立てたく挑戦してきましたが、そろそろあきらめようと思います。 過去検索で見当たりませんでしたが、古い周辺機器を取付けると、XPでOKとあっても、このようなことが時々起こりうるというように、認識を改めなければなりません。

• samtomsan
回答No.5

次の手順を行うとどうなるでしょうか。 装置を接続する デバイスマネージャで黄色のエクスクラメーションマーク(!)の付いたUSB大容量記憶装置デバイスを削除する 装置をはずして再起動する 再起動してから装置を接続する ここで自動的にインストールが始まると思うが、自動に任せる ウェブも含めて検索するかどうかのメッセージが出た場合は、ウェブも含んで検索させる 自動的にインストールが始まらない場合、インストールされても黄色のエクスクラメーションマークが再び付いている場合は・・・・・ 今のところ判らないですね。

qwer098123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。教えていただいたように 装置を接続する  →実施 デバイスマネージャで黄色のエクスクラメーションマーク(!)の付いたUSB大容量記憶装置デバイスを削除する →削除 装置をはずして再起動する →再起動 再起動してから装置を接続する ここで自動的にインストールが始まると思うが、自動に任せる →ただ新外付けハードを検出しただけでインストールは始まりませんでした。 と言うことでうまくいきません。 なおデバイスマネージャーのトラブルシューテングをたどったのですがやはりだめでした。 なお使用されたドライバーは、マイクロソフトのUSBSTOR.SYSで、外付けハードデスクにも同一のものが使用されました。(参考)

• violet430
回答No.4

ドライバはバージョンが会わないのでインストールしてはいけないです。 ドライバを入れないで認識しないのですか? 再起動してやり直してみて下さい。

qwer098123
質問者

お礼

お答え有難うございます。 もし今までの作業でインストールしようとしたドライバーが残っていてはいけないので、三台目のデルのVOSTRO200のXP HOME に特にインストール作業をしないで、接続しましたが、やはりインストール不可で、デバイスマネージャーのUSBコントローラーにUSB大容量記憶装置デバイスとでて黄色の!が付いてしまいました。もう不思議としかいえません。

• Pcojin
回答No.3

OSがXPの場合、ドライバのインストールは、不要なんですけど。 普通にインストールされてるXPだと、USBは標準で認識して使用可能です。 現在のXPのサービスパックは幾つですか? 質問者さんが使用されてるドライバは、98用に作られたもので 一応XP対応となってますが、古いので、サービスパックで更新されたXPには 対応しないのではないでしょうか? インストールされたドライバを削除して、XPのインストール ディスクから、 XP標準のドライバを再インストールしてみてください。

qwer098123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。一台目のパソコンXP PROのサービスパックは3で、他の一台はXP HOMEで、サービスパックは2です。どちらのパソコンにもメルコ(バッファロー)の当装置のドライバーは入っておりませんでした。そのためかデバイスマネージャで調べると、自動的にマイクロソフトのUSBSTOR.SYSを呼びだしておりました。そして!マークです。ハードウエアの追加ウイザードでも装置をつないでいると、同時に2台はインストールできないとなり、インストールできませんでした。なお装置は故障していないことは、再度98SEにつなぐと正常起動しますことから問題ないと思います。なかなかてこずります。

• samtomsan
回答No.2

CD-ROMに入っているドライバはUSB1.1用ではないでしょうか。 USB2.0対応のドライバを下記からダウンロードして、こちらを使用してもエラーになりますか。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/crwd-48u2.html

qwer098123
質問者

お礼

早速にご回答いただき有難うございます。前に回答して頂いsamtomsanさんにもお答えしましたように、最初購入時のCDを使いましたがだめなので、お教えいただいたホームページからダウンロードしたものも使用しましたが変わりありませんでした。今までもパソコンにいくつかハードウエアーを取り付けドライバー組み込みはやってきましたが、今回は全くわかりません。そのほかに注意点はないでしょうか。

• yamato1957
回答No.1

98SE用のドライバをXPに無理矢理入れたのでしょうか?。 普通、USBドライブはそのまま繋げれば問題なく認識します。 何をインストールしたのでしょうか?。

qwer098123
質問者

お礼

早速にごらんいただき有難うございます。ドライバーの対応OSは Windows 98/98SE/Me/2000/XP となっており、ひとつしかありませんでした。最初購入時のCDを使いましたがだめなので、ダウンロードしたものを使用しましたが変わりありませんでした。下記のホームページのものです。よろしくお願いします。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/crwd-48u2.html