• 締切済み

CD-RWがインストールできない

WIN98SEで使っていたCD-RW&DVDを、WINXPにインストールしようとしたのですが、デバイスマネージャーのUSBコントローラーにUSB大容量記憶装置デバイスとでて黄色の!が付いてしまい完全にインストールできません。なぜでしょうか。パソコンはデルのVOSTRO220、DIMENSION110のどちらにおいてもインストールできません。CD-RWはメルコのCRWD-48U2です。もちろんドライバーは WINXPにも対応するとなっており、マニュアル通りにインストールをしました。最後の完了の前で認識ができなく止まってしまいます。何回繰り返しても同じです。またこのようなトラブル例がネット検索では見つかりませんでした。何か注意点等ご存知でしたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.6

> もし今までの作業でインストールしようとしたドライバーが残っていてはいけな > いので、三台目のデルのVOSTRO200のXP HOME に特にインスト > ール作業をしないで、接続しましたが、やはりインストール不可で、デバイスマ > ネージャーのUSBコントローラーにUSB大容量記憶装置デバイスとでて黄色 > の!が付いてしまいました。もう不思議としかいえません。 そうなるとドライブ側の問題ですね。 バッファローの方でサポートしてくれるかどうかはバッファローに聞いてみないと分からないと思いますけど。 個人的には、こんなに苦労するくらいなら新しいドライブを買った方が良いと思います。

qwer098123
質問者

お礼

ご意見有難うございます。 理解しずらい現象で、また今後のいろいろなケースにも役立てたく挑戦してきましたが、そろそろあきらめようと思います。 過去検索で見当たりませんでしたが、古い周辺機器を取付けると、XPでOKとあっても、このようなことが時々起こりうるというように、認識を改めなければなりません。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.5

次の手順を行うとどうなるでしょうか。 装置を接続する デバイスマネージャで黄色のエクスクラメーションマーク(!)の付いたUSB大容量記憶装置デバイスを削除する 装置をはずして再起動する 再起動してから装置を接続する ここで自動的にインストールが始まると思うが、自動に任せる ウェブも含めて検索するかどうかのメッセージが出た場合は、ウェブも含んで検索させる 自動的にインストールが始まらない場合、インストールされても黄色のエクスクラメーションマークが再び付いている場合は・・・・・ 今のところ判らないですね。

qwer098123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。教えていただいたように 装置を接続する  →実施 デバイスマネージャで黄色のエクスクラメーションマーク(!)の付いたUSB大容量記憶装置デバイスを削除する →削除 装置をはずして再起動する →再起動 再起動してから装置を接続する ここで自動的にインストールが始まると思うが、自動に任せる →ただ新外付けハードを検出しただけでインストールは始まりませんでした。 と言うことでうまくいきません。 なおデバイスマネージャーのトラブルシューテングをたどったのですがやはりだめでした。 なお使用されたドライバーは、マイクロソフトのUSBSTOR.SYSで、外付けハードデスクにも同一のものが使用されました。(参考)

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

ドライバはバージョンが会わないのでインストールしてはいけないです。 ドライバを入れないで認識しないのですか? 再起動してやり直してみて下さい。

qwer098123
質問者

お礼

お答え有難うございます。 もし今までの作業でインストールしようとしたドライバーが残っていてはいけないので、三台目のデルのVOSTRO200のXP HOME に特にインストール作業をしないで、接続しましたが、やはりインストール不可で、デバイスマネージャーのUSBコントローラーにUSB大容量記憶装置デバイスとでて黄色の!が付いてしまいました。もう不思議としかいえません。

  • Pcojin
  • ベストアンサー率32% (35/108)
回答No.3

OSがXPの場合、ドライバのインストールは、不要なんですけど。 普通にインストールされてるXPだと、USBは標準で認識して使用可能です。 現在のXPのサービスパックは幾つですか? 質問者さんが使用されてるドライバは、98用に作られたもので 一応XP対応となってますが、古いので、サービスパックで更新されたXPには 対応しないのではないでしょうか? インストールされたドライバを削除して、XPのインストール ディスクから、 XP標準のドライバを再インストールしてみてください。

qwer098123
質問者

お礼

ご回答有難うございます。一台目のパソコンXP PROのサービスパックは3で、他の一台はXP HOMEで、サービスパックは2です。どちらのパソコンにもメルコ(バッファロー)の当装置のドライバーは入っておりませんでした。そのためかデバイスマネージャで調べると、自動的にマイクロソフトのUSBSTOR.SYSを呼びだしておりました。そして!マークです。ハードウエアの追加ウイザードでも装置をつないでいると、同時に2台はインストールできないとなり、インストールできませんでした。なお装置は故障していないことは、再度98SEにつなぐと正常起動しますことから問題ないと思います。なかなかてこずります。

  • samtomsan
  • ベストアンサー率55% (1060/1897)
回答No.2

CD-ROMに入っているドライバはUSB1.1用ではないでしょうか。 USB2.0対応のドライバを下記からダウンロードして、こちらを使用してもエラーになりますか。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/crwd-48u2.html

qwer098123
質問者

お礼

早速にご回答いただき有難うございます。前に回答して頂いsamtomsanさんにもお答えしましたように、最初購入時のCDを使いましたがだめなので、お教えいただいたホームページからダウンロードしたものも使用しましたが変わりありませんでした。今までもパソコンにいくつかハードウエアーを取り付けドライバー組み込みはやってきましたが、今回は全くわかりません。そのほかに注意点はないでしょうか。

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

98SE用のドライバをXPに無理矢理入れたのでしょうか?。 普通、USBドライブはそのまま繋げれば問題なく認識します。 何をインストールしたのでしょうか?。

qwer098123
質問者

お礼

早速にごらんいただき有難うございます。ドライバーの対応OSは Windows 98/98SE/Me/2000/XP となっており、ひとつしかありませんでした。最初購入時のCDを使いましたがだめなので、ダウンロードしたものを使用しましたが変わりありませんでした。下記のホームページのものです。よろしくお願いします。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/crwd-48u2.html

関連するQ&A

  • OS9.1でこのCD-RWは使えるのでしょうか...?

    こんにちは。 知り合いからメルコのCD-RW(CRWU-PB88)をもらい受けたの ですが、手順通りに付属MacCDRのドライバやらなにやらを インストールしてUSBでつなぎましたが、 全然パソコンがCD-RWドライブを認識してくれないようなのです。 使用MacはiBook(Dual USB) OS Mac9.1 です。 どうにかしてこのCD-RWを上記Macで使用できる方法は ないでしょうか? どなたかお力をお貸しください。 ちなみにメルコやAprixのサイトも見たのですが 自分では解決にいたりませんでした...。 よろしくおねがいいたします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • DELL Dimension9150 ドライバ再インストール

    DELL Dimension9150 でWinXPを再インストールし同時に添付CDでドライバも再インストールしようとしましたが、PCI Deviceとイーサネットコントローラがどうしても正常に作動しません。ドライバCDのバージョンがDELLサポートマニュアルに載っていないA04というものなのですがこれが原因でしょうか?どうしたら正常にドライバインストールができて両機能が作動するでしょうか?アドバイスお願いします。

  • タブレットとCD-RW

     タブレットとCD-RWを近づけると暴走します.はなすとおさまります 暴走といってもマウスポインタがおかしくなるぐらいですが・・・ タブレットはワコム CD-RWはメルコ マウスはMS ちなみにUSBケーブルを近づけただけでもおかしくなります わかるかた教えてください

  • CD-RWが認識されません。

    CD-RWをセットしたところ認識されません。 どなたか教えていただけますでしょうか? Alpex社のWin-CDR6.0をWindows2000のパソコンにセットしました。 するとデバイス「USB/ATA Bridge」のドライバが無いというメッセージが出ます。 WinCDR6.0のCDからドライバを探していますが、見つかりません。マニュアルにもそのあたりの記載がありません。 メーカーのHP等でドライバはダウンロードできたりするのでしょうか? WinCDRのソフト自体はインストールできました。 接続できないのでは使用できず困っています。 教えて下さいますか。よろしくお願いします。

  • ノートPCに、IDE3.5”CD-R/RWを接続しても認識しない

    ノートPC(Biblo NB9, WinXP) に、USB変換アダプターで  IDE3.5”CD-R/RW(Sony CRX140E, 2001年製)を接続しても認識しません。 デバイスマネージャ認識なし。(ただし、USBポートは、黄色?マークあり) 当然ながらマイコンピューターに、CD-RW認識なし。 手持ちのほかのCD-R/RW/DVD-ROMとかマルチドライブとかは認識しました。

  • リカバリー実施後CD‐RWドライブの書き込み時にフリーズする

    最近リカバリ‐を実施、WinCDR 5,0を再インストールし、書き込みを実施すると、書き込み装置設定中のメッセージを表示したままフリーズしてしまいます。OSはWindows 98、CD‐RWドライブはメルコ CRWI-B1210FBです。デバイス マネ‐ジャで認識もされているようなのですが・・・。もちろん、ドライバデイスクのインストールもしました。

  • CD-R/RWドライブを買ったのですが・・・

    CD-R/RWドライブを買ったのですが、 取り付け後ライティングソフトをインストールして いざ、CD-ROMやCD-RWに書き込もうとすると NEROでは「アクセス失敗」 B’sでは「接続されたドライブがありません」 CD createrでは「CDレコーダがありません」 というエラーメッセージが出ます。 どうやら認識されていないようです。 デバイスマネージャーで確認すると 「このデバイスは正常に作動しています」となります。 ソフトもインストールできてるし、読み込みは大丈夫そうなのですが・・・。 非常に困っています。 OSはWin98SE、ドライブはArtecのWRA0A40(型番)です。

  • 外付USB CD-RWを認識しない

    PC :FUJITSU Deskpower C3/50L OS :Windows98se 外付ドライブ :BUFFALO CDRW-446USB 外付けのCD-RWが認識しません マイコンピューターでみるとちゃんと新しいドライブが追加されていて、 デバイス上でも問題なしになっているのですが、CDをいれてアクセスしても 「E:\にアクセスできません。デバイスの準備が出来ていません」となります この製品の追加デバイスは以下の2つで共に「正常に動作」となっています SCSIコントローラ :USB Bridge Module ユニバーサル シリアル バスコントローラ :USB Storage Adapter 今まで試した対処法は、 (1)デバイスの更新 (2)デバイスのアンインストール (3)競合しそうなデバイスの削除、です ※ 他のPCで試したところ正常に動作しましたのでドライブ自体に問題はないようです 対処法をご存知の方いましたらアドバイスよろしくお願いします。 製品情報 CD-RW http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/c/cdrw-446usb/index.html PC http://www.fmworld.net/product/former/dp0001/c_ser.html

  • (@_@) CD-R(RW)ディスク……たくさん種類があって、どれを買えばいいか迷ってます。

     メルコのUSB対応のCD-R/RWドライブを買おうかと思ってますが、いっしょにディスクも買わなければなりません。  先日ビックカメラで見たんですが、ディスクもたくさん種類があって、どれを選んだらいいのか、ぜんぜんけんとうがつきません。  OSはWindows98SEで、USB2.0以前の1.1、速さは4倍速くらいのものらしいですが、こういう状況のなかで、メルコのドライブにいちばん合ったディスクは、どこのメーカー製になりますか?  それとも、メーカーなどは関係なく、ねだんだけを見て、いちばん安いものを買っても、べつにどうということはないですか?  なお、ぴったり4倍速用のディスクとかも売ってるんですか?  いじょう、どんなワンポイントのコメントでもけっこうですから、よろしくお願いします。  

  • CD-RWが読みこめません

    至急のお願いですm(__)m 買ってきたCD-RWのソフトをインストールして、 その後取りこもうとコピーをしてますが、 「接続されたドライブが見つかりません  ドライブの電源が入っているか確認して下さい」と メッセージが出ます。 デバイスマネージャーを確認すると CD-RWのところにはセットアップが完了すると (これは完了のメッセージが出て、一旦再起動してます) 初めCDWRITER IDE5232と出るのに、 その後CD-RW書きこみソフトを立ち上げると 違うドライブが入っていてやはり上記のメッセージが 出てきてしまいます。 CPは日立フローラ、OSはWindows98SE その書きこみソフトというのは B's Recorder GOLD5です。 ちなみに本体はバッファローのCRW-L40U2です。 時間がありませんので、 どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう