• ベストアンサー

このような折込広告が

今朝パート・アルバイトを募集する折り込み広告が入ってました。内容は次の通りです。 ●自宅で出来る仕事です。 ●仕事内容:当社の指示に従い、自宅よりお近くの法務局へ直行し書類を取付して頂きます。 ●年齢:18歳~65歳 ●時間:AM8:30~PM5:30の間 ●月給:5万~8万位(実働1日2時間位) ●休日:土・日・祝日(完全週休二日制) ●まずは電話の後にFAXまたは郵便にて履歴書を送付 ●自宅にFAXのある方を希望 会社名は××事務所で住所が京都市でした。(こちらは北陸です) 仕事内容がよくわかりません。取付って何をするんでしょう??法務局?何をしてる会社?どんな指示があるの?と謎だらけです。法務局はうちから20分ぐらいの場所にありますが・・・。 気になるので一度問い合わせてみようと思いますが、その前にこちらでみなさんのご意見を伺いたく質問させて頂きました。 私には1歳になる子供がおります。怪しいものではなく、自宅にいながら5万ももらえるならやってみたい気もしますが・・・。みなさんはどう思われますか?やめた方が良いですか?ご意見お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.3

行政書士事務所や登記簿謄本の取得代行業者がの募集ですね。 顧客からの注文に応じて、会社や不動産の謄本を、法務局へ行って代行取得して、顧客に送付する業務を行なっている業者です。 業者としては、1通2000円前後で代行していますから、あなたに支払われるのが1000円として、1日2通有って、月に4万円程度でしょうが、一個所の法務局で1、毎日日2通の仕事があるかは疑問ですが、多くを期待しないで、こずかい程度には成るかと思います。 ただし、不動産の謄本などの場合、地番がはっきりしていないと、それを調べたりするのに手間がかかります。 代行業者については、下記のページと参考urlをご覧ください。 http://www1.odn.ne.jp/fudo-san/chosa/kozu.htm

参考URL:
http://www3.ocn.ne.jp/~ki2/touhon1.html
pon-poko-pon
質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 >行政書士事務所や登記簿謄本の取得代行業者がの募集ですね。 なるほど。広告にそう書いてくれればわかるのに。 参考URLの方も拝見いたしました。こういう業者があるんですね。ほんのこずかい程度でもいいからやってみたいです。明日にでも問い合わせてみるつもりです。 詳しくどうもありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

#3の追加です。 #4の回答についてですが、法務局に提出する書類ではありません。 市役所で住民票や戸籍謄本を取るように、法務局で会社の謄本や不動産の謄本を取るだけの仕事です。 所定の用紙に、会社の住所・会社名・代表者名を記載し、あるいは、土地や建物の所在地を記入して提出して、謄本を貰うだけのことですから、難しい知識は必要無いのです。 遠隔地の場合、交通費がかかるので、このような代行業者が有るのです。 一般の企業などが利用しています。

質問者

お礼

度々回答頂きありがとうございます。 今電話で確認してみたところ、仰るとおり謄本を取る仕事だと言われました。また、小さな子供がいてもできるとのことなので、やってみようかと思います。 在宅というよりは、法務局に出向くことが主な仕事のようです。 詳しくアドバイス頂きどうもありがとうございました。

• demio
回答No.4

法務局に出す書類となると、重要な書類の ようにおもえますが、そんなことを 素人の知らない人に委託しますか? 司法書士等の専門家でしたら遠方地であっても それなりの手段をもっているはずです 素人が遠隔地の法務局の手続きを専門家に 依頼することは有っても、専門家が素人に 手続きを依頼するはずがありませんね 新手の詐欺商法のような気がしますね・・・・・

質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 確かに、言われればそんな気もしますよね・・・。うーん、混乱してしまいそう。こういう仕事って普通ありえないんでしょうか? 明日問い合わせてみます。 どうもありがとうございました。

• kamasoe
回答No.2

止めた方が良いでしょう (根拠はないです。直感と言うか雰囲気で・・・) 時給計算してみてください。 そうそう上手い話がその辺に転がっているとは 思えませんけどね。。。。。 勿論、多少のリスクは受け入れないと 新しいことなんて始められないですけどね。 まあ、とりあえず、履歴書送る送らないは別にして 電話だけしてどんな仕事内容なのか聞いてみたら? (電話番号は非通知にして) 美味しい話だったら、σ(^_^)にも教えてください(笑)

質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 やめたほうが良いですか?確かに時給にするとおいしすぎますよね。チラシは怪しい感じがしないのですが、住所が京都とか東京とか、都会の方のは大抵怪しいのしかないんでどうだろうと思いまして。 今は働きたくても外に出られないので(これから良い仕事?の話があるので始める予定ではありますが)、何でもやってみたいんですよね。 とりあえず問い合わせてみます。土日は休みとのことなので明日電話してみようかな。 また報告します! どうもありがとうございました。

• Daifuku
回答No.1

文面だけで判断すると「取付」ではなく「取得」でしょうね。司法書士や行政書士、弁護士の事務所では法務局で不動産登記簿や商業登記簿、公図の写しを必要とすることが多く、わざわざ管轄の法務局まで行くのが大変だから、近い人に委託しよう、ということじゃないでしょうか。

質問者

お礼

早速回答頂きありがとうございます。 私もそのような雰囲気でとらえていたのですが、「自宅で出来る仕事」ということを強調されてるチラシだったので、何をするのかな?と思いまして・・・。 月給ってことは、コンスタントに仕事があるってことなんでしょうか。小さな子供がいてもできるかなぁ? 一度問い合わせて詳しく聞いてみることにします。 どうもありがとうございました。