• ベストアンサー

完全週休二日制にこだわる理由は?

私は今転職活動中なんですが、私が会社を選び条件として絶対に外せないものがあります。それは完全週休二日制(土日祝)であるという事です。それは今迄の経験で完全週休二日制というのは体力的、精神的に大変理にかなった制度であると実感しているからです。過去に隔週土・日祝の会社に勤めたことがありますがハッキリ言って週休一日とかわらない思ってます。人それぞれなんでそんなに休みはいらないという方もおられると思いますがそれは個人の考え方なんで全然おかしいとか思いません。私の場合は絶対に譲れないタイプです。 世の中には私のように完全週休二日制でないと駄目だという考え方をお持ちも方もおられると思いますがその理由をお聞かせ願えないでしょうか。私の周りではそれほどこだわっている人がいないので意見が聞きたいです。ちなみに反対意見はご遠慮願います。あくまで完全週休二日制賛成派の方のみということでご了承願います。 ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • T0320
  • お礼率64% (271/418)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26306
noname#26306
回答No.1

絶対土日祝は休みじゃなきゃ納得できません!! 私の主な理由は平日残業で遅かったりして疲れてたりするのに一日しか休みないと疲れがとれないからです。私は一人暮らしですし部屋の掃除や買い物・病院だって行く事もあります。友達と遊びにも行きたいですしね!私は遊んだり趣味をしたりする事が大きな仕事をする理由です。仕事だけしてれば満足ってわけじゃないんです。だから絶対休みは必要です。そしてなぜ土日祝がいいかというと友達の多くが土日祝休みなので合わないと遊びにも旅行にも行けないので。土曜遊んで日曜に家のことをする・ゆっくり過ごす・・・。これが一番

T0320
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。 週休一日ってほんと疲れが全然とれませんよね。まして用事があるとなると仕事してるのと変わらない状態ですもんね。一日休んで一日休む!これこそベストですよね。

その他の回答 (9)

  • takku6
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.10

 私はニュージーランドに留学していました。そこでは人が楽しく休日を過ごし、家族とともに働く時間を大切にしています。行く前は忙しい毎日がとても充実しているように感じていましたが彼らの生活を見て180考えが変わりました。  週に2日くらいの休みがなくてどうして人生楽しめる?という感じです。働くことは大切です。しかし今の現状を見ていると働くために生まれてきたという感じです。もっと自分の時間、家族や友人と楽しむ時間を大切にしてもいいと思います。これから日本はどうなってしまうのか、、、週休2日、必要です。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 外国って休日制度がかなり充実してますよね。仕事ばかりしてて何が楽しいのかって思ってしまいますよね。私の場合は仕事は生活や趣味を謳歌する為のツールとしか考えてません。人生は一度きりですもんね。

  • TobitaQ
  • ベストアンサー率48% (66/135)
回答No.9

私も、完全週休二日制に賛成ですし、完全週休二日でないと無理です。 休みは、体を休めるだけでなく、精神的にも休養する意味で必要だと思います。 土日を利用して、旅行をする。もちろん土曜日旅行で日曜日休暇でもいいです。仕事から離れて心を休ませる必要があると思います。 というのは、建前で、本音は、Jリーグの試合が土日開催だからです。アウェイの試合は、本当に疲れるんですよね。試合時間の何倍もの時間を費やして移動することもあるんですから。趣味の問題ですね。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も同意見です!体力的なことよりも精神的な休養って長く仕事をしていう上では本当に大事ですよね。よく精神論で気合だの根性だのという人がいますが実際問題そんな単純な事ではないんですよね。人間そんなに強いものではないですよね。

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.8

私も33歳転職活動中です、今まで、週1休みで働いてきました、その休みまで仕事も当たり前、年間休日70日ぐらいです、これからは人生を楽しむために週2日を目指してます。それが第一条件ですね。でも今までやってきた業種は絶対週2日休みはないので、今何をしようか悩んでます。激安だったらあるんですけどね、しかも年が年だけに未経験からは難しい。それでも、休みは絶対に譲れませんね。お互い転職活動頑張りましょう。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 大変過酷な環境で頑張ってこられたんですね。私も人生楽しみたい派なんでこれだけは絶対に譲れないです。私も現在31歳という条件で決していい状況とは言えませんが諦めずに週休2日の会社を探します。お互い頑張りましょう!

回答No.7

そうですよね~ 今のご時世給料は安いわ、残業代は出ないわでそれならせめて休み多くしろ!って感じです。 週1休だとほんとに体を休めるだけで終わってしまうんですよね。休みにしかできないことが全然できない… 今日日官公庁も学校までも完全週休2日なんだから、企業も併せようよって感じです。 でも一番の理由は子供ですかね。学校だけ土日休みでも共働きの家庭は一体誰が子供の面倒みるんだ!って感じです。一人で留守番してるかと思うと…

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 ほんとそうですよね!ただでさえ安月給なのに加えて激務ときたら全然割りに合ってない事の繰り返しなんですよね。この理不尽さにはほとほとうんざりしますね。子供さんとかいれば寂しい思いもさせないといけない訳ですしね。

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.6

俺も完全週休2日にはこだわりませんが少なくても 週2日は休み欲しいです。理由は仕事以外にやるこ とがたくさんあるからです。 春になれば庭の植木消毒、夏になれば草むしり! 冬になれば植木の剪定ととにかく休む暇もあり ません。 さらにいえば安給料なのでバイトもしています。 とにかく会社の仕事以外に自分のやるべき事が 多すぎて週1日の休みでは全然足りません。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 休みの日って妙に時間が過ぎるのが早いんですよね。まして週休一日だと起きたらもうお昼近くでそれからちょっと外出でもするとあっという間に暗くなってしまいますからね。休日2日あって何とかって感じですよね。

noname#73899
noname#73899
回答No.5

自由に有給休暇取らせてくれるならいいけど、そうじゃないところは週二日は休ませてくれないと割りに合わない。 子供持ちだったら家族との絆を強めるために学校が休みの日遊んであげる

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私もそれはほんとに感じますね。中小企業クラスの給料だと正直全然割りに合ってないんですよね。会社にボランティアしに行ってるわけではないんですもんね。

  • tomy06
  • ベストアンサー率25% (58/224)
回答No.4

私も週休二日は必要だと思います。 働いているとスキルアップ(趣味とかも含みます)の時間がないので、 それに費やす時間で1日+休息1日という感じですかね ただし、最近は週末2日じゃないほうがいいな~と思っています。 みんな休み(公共機関等)なのでちょっと不便を感じる時があります 会社によって水日、金土、日月とかいう週休二日を選べたらな~

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 仕事も当然大事ですけど休みを疲れをとるだけに使うって何か空しいですよね。仕事と趣味(リフレッシュ)ってどちらも大事ですよね。中休みっていうのも結構いいかもしれないですね。

  • toitoi777
  • ベストアンサー率22% (86/387)
回答No.3

1.定時で帰ることができる職場はほとんどないと思うので、2日休みがないと疲れを完全にとることができない。 2.一人暮らしなので、掃除や洗濯などの家事を取れる時間が欲しい。2日休みがあればどちらか1日家事に集中でき、もう1日ゆっくりできる。 3.ある趣味を継続して行っているので、その時間が欲しい。 ざっとこんなところでしょうか。こだわりは持ちつつもやはりどうしても出勤せざるを得ないときもあるので、そのときは出勤します。まあ柔軟な対応(姿勢)が必要かと思います。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も同様趣味があって時間的に一日だけでは足りない時があるんですよね。私も一人暮らしなんで何かと家事があってあっという間にそれに時間とられますからね。柔軟な対応>これは大事ですね!

  • moamoe
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.2

自分も質問者さんと同じ意見ですね 1日だけの休みでは休んだ気がしませんし、 土日休みなら例えば土曜に用事を済ませ、日曜は家で休養する って感じで過ごします。 一番の利点?としては月給制の職場なら、働く時間が少なくても給金が同じなら、働きたくないですからね。

T0320
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 月給制の会社ってほんとそうですよね。いいように会社に使われているみたいな感じですからね。この辺りはほんと精査して会社を選ぶ必要がありますよね。

関連するQ&A

  • ◆週休3日◆

    皆さんのご意見を聞きたいと思います! 実は今日面接に行った歯医者なのですが、 週休3日でした。 でも仕事のある日は朝9時から夜20時半までで 土日は隔週交代で休めます。 平日のどこか二日連続で連休をとって 週休3日となります。 休憩は120分ありますが、一日の勤務が 長すぎると精神的にも体力的にも疲れますよね・・・。 一応土日の勤務は18時までなのでいいのですが・・・。 上記のようは条件ってどう思われますか? 実はもう一個会社を受けていて、そちらは 土日祝休みの平日は18時までです。 残業は基本的に無いそうです。 自分の事ですが、正直迷ってしまっています。

  • 週休二日と週休一日の違いはどれくらい重要ですか?

    週休二日と週休一日の違いはどれくらい重要ですか? 当方30代半ばの現在転職活動中のものです。 今日会社の2次面接を受けてきまして、給与や休日についても詳しく聞いてきました。 ハローワークの求人だったのですが、求人票には年間休日数110日と記載されていたので、それを そのまま信用していました。 ところが今日の話では、現在会社は急成長中であり忙しく基本的には土曜日隔週で休みだが、みんな従業員 は土曜日もほぼ出勤しているということでした。 話を聞く限りではほぼ99%の確立で週休1日であろうということが簡単に予測されました。 休んでもいいがみんなが出勤しているので休みづらいってやつです。 それを聞いて求人票とあまりにも条件が違っていたので、正直どうしようか悩んでいます。 というかほぼ辞退の意思は固まっています。 私自身、大学を出て15年近く働いていますが、これまでの経験で休日体系も仕事を続けていく上で 大事な要素であるということを肌で感じてきました。 週休一日と割り切ればそれまでですが、現実問題やはり週一の休みでは疲労がとれなく返って効率が 悪くなるというのが正直なところです。 大手のような条件を望むのはもちろん無理だとわかっていますが、やはりせめて隔週でも連休は欲しい です。 人によっては週休一日でも全然平気だと言う人もいますが、みなさん転職活動されるにあたって会社の 休日体系はどれくらい重要視されていますか? 色んなご意見よろしくお願いいたします。

  • 週休二日制のメリットって?

    今、学校の研究で学校の週休二日制について研究(ディスカッション)をしています。そこで、賛成派の意見を述べることになったのですが・・・。 そこで、是非皆さんに質問ですが、「週休二日制によって、『ゆとり教育』が実現したら、今までに起きたような少年犯罪等が減るのではないか?」と私は考えたのですが、皆さんはどう思われますか? また、「他にこんなことも考えられる!」という意見がありましたら、教えてください。

  • 週休二日?完全週休二日?

    私の彼の会社が変で、いろいろ調べていたところ 『完全週休二日制』と『週休二日制』というのがあると知りましたが、 同じ会社内の仕事内容も同じ中で、アルバイトや正社員に関係なく『完全週休二日制』と 『週休二日制』の人がいることはあるのでしょうか? 又、それは法律上 問題のないことなのでしょうか? お分かりの方がおられましたらご回答宜しくお願いします。

  • シフト制の休日について(週休二日)

    こんにちは。 シフト制の休日について、よくわからないので教えてください。 現在求職中で、ちょっといいなと思う会社(工場)があったのですが、そこは「休日・他」「シフトによる週休二日制(毎週)」「年間休日105日」となっていました。 この場合、 *「週休2日」というのは、連休で2日休みなのか?(例えば火・水曜)。それとも、火・金曜というように飛び飛びで休みなのか? *「休日・他」ということは、日祝は休めないのでしょうか?(冠婚葬祭以外)。シフトによっては日曜でも休めるのでしょうか? *「週休二日」というのは完全に週二回休みなのでしょうか? 来週用事があって3連休欲しいので、今週は休みを1日にして来週は3日休ませて欲しい、などの融通はききますか? *「年間休日105日」ということは、週休二日以外の休みはナシ。その場合、盆・正月・年末年始・GWなどはどうなっているのでしょうか?やっぱり、絶対に出勤ですか?シフトを調整して3~4連休とか、取れたりしますか? 今までは、日祝が休みで、あとは月20日出勤になるよう自分たちで相談して決めていて、年末年始を休むために日祝以外の公休日を、年末年始でまとめてとる、ということもしていたのですが、一般的にはどうなのかよくわかりません。 平日が休みで土日出勤というのはいいんですが、できれば2日連休で休みたいなあ、と思ってます。ある程度は妥協して、会社の方針に従う気ではあります。 「会社に直接聞けよ」とつっこまれるかも知れませんが、この会社に決めるかどうか判らないし、一応、一般的にはどうなっているのか・うちの会社はこうだよ、とかあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 週休2日制について

    ゆとり教育に関して、多くの方が疑問を持ち、来年から指導要領も改訂される見通しです。喜ばしいことですね。私個人の意見としては、義務教育児の週休2日制も廃止すべきではと思います。私の子供のころは当然でした。そもそもなぜこうした制度が導入されたのですか?先生が休む為? 隔週でもいいから、子供たちに勉強を教え、教育を強化すべきと個人的には思いますが・・・(無理ではないはずです、実際私はしていましたから) 

  • 小学校に週休2日は必要ですか?

    今更ながらのアンケートですが、多くの方に回答をいただきたいと思います。 小学生に週休2日は必要ですか? もうひとつ、中間休みが多いのか昭和時代と比べて低学年の下校時間が遅くなってる気がするのですが。 もちろん、これも週休2日の弊害でもあると思います。 私の仕事は週休二日ですが、そうではない家庭も多いはず。 しかもハッピーマンデーかなにか知りませんが、やたらと3連休が多いですよね。 本当のゆとり教育なら、ゆとりを持って週6日で授業をすべきだと思いますが、いかがですか? 私の周りでは、やはり親御さんが週休2日のところは肯定派が多く。 そうでないところは否定というか「困ってる」と言う意見が聞かれます。 3連休の後学校に行くのって苦痛じゃないのでしょうか? いわゆる休み癖とかが気になるのです。 しかも、運悪く風邪を引いたりすると4~5日学校に行かないということも過去にありました。 いろいろな立場があると思いますが、せめて隔週週休二日に戻した方がいいと思うのは少数意見でしょうか? ご意見お聞かせください。

  • 週休2日制を見分けるには

    今建設関連の就職を希望している院1年生のものです。 私の周りにはやはり激務に追われるものや逆に建設業にもかかわらず週休2日制で休めている人もいます どう会社の休日形態を見分ければいいのでしょうか? また時間を多少確保できるような企業はありますか? 給料はどうでもいいので週休1.5日ほど確保したいです 知っている方是非よろしくお願い致します

  • 週休二日制について

    こんにちわ。私どもの会社は従業員10名ほどの町工場で、ゴム金型を製作しています。私は二代目の予定です。 この2,3年の間に若い人を2人、入れてきましたが、現在、私を除いて2,30才台が二人いました。他は55才以上の人が5人います。 やはり町工場で人もあまりいないので、土曜日を休日出勤してもらわないと、仕事が回っていきませんし、本当に忙しいときは夜勤もお願いしたりします。ですから、昨年までは完全週休二日制で土曜出勤してもらうときは、なるべく早めに従業員にお願いして、出勤してもらいましたが、2,30才台の人たちはあまり出勤してくれません。 ですから、出勤してもらうように今年から隔週の週休二日制に変えました。給料も休日の二日分は賃上げしました。そしたら、30才の人が辞表と要求書をもってきました。それには、<<1 完全週休二日制に戻すこと。2 休日出勤の必要がある場合はあらかじめ会社側が個人に要請すること。3 交代勤務はこれを認めない。4 休日出勤に関しては法定割増賃金を支払うこと。5 夏季休暇は6日以上、4・5月の大型連休は5日以上、年末年始休暇は7日以上とすること。6 有給休暇に関しては労働基準法に基づいて上記の休日とは別に定めること。7 上記の内容にもとづいて労働条件通知書を作成すること。これに対して明確な回答が無いときは退職させていただきます。>>という内容でした。土日をすべて休んだら仕事が回っていきません。ですから、週休二日制に戻して、休日出勤をしてもらう形に戻しますが、そしたらまた、この人は休日出勤をしてくれないと思います。有給も消化されます。この人への回答期限が3/1までなのでまだ回答はしていません。労働基準法を守っていたら私どもの会社はやっていけないように思います。皆様の会社は若い人たちをどのように定着するように努めていますか?あと休みのとり方はどのようにしていますか?長い文章で申し訳ありません。よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 完全週休2日制会社の年間休日日数について

    今私は仕事を探しています。私は出来るだけプライベートな時間を大切にしたいタイプなんで完全週休2日制の会社を探してるんですが職安の求人票に年間休日日数何日という記載されてますが隔週週休2日制の会社が大体年間100日ちょいで完全週休2日制の会社で大体125日程になってます。そこで私は年間休日日数に注意して見てるんですが完全週休2日制の会社って平均年間休日日数は何日くらいになるんでしょうか?ちなみにお盆、GW,年末年始休みは込みで有給休暇は別にです。 目安が知りたいと思いますのでぜひアドバイス宜しくお願い致します。