• 締切済み

TV→HDD→BDのときの録画モードの最適な組み合わせ

 はじめまして。 現在テレビはAQUOS,レコーダーはDIGAを使っています。半年前に購入したモノです。  お聞きしたいのですが、HDD経由でDVD,BDに番組(映画、スポーツなどどちらかというと高画質で残したい番組)を残したい時の録画モードについてです。 今までは、HDDにはHL(たまにXP)で、DVDにはXPでダビングしていました。今回BDにはじめてダビングしてみようと思うのですが、下記のどの録画モードのパターンがよろしいでしょうか? 1、HL×HL 2、HL×XP 3、XP×XP 4、XP×HL 5、その他          ※(TV→HDDの録画モード × HDD→BDD,DVDの録画モード) 回答よろしくお願いします

みんなの回答

  • rexxam
  • ベストアンサー率35% (430/1203)
回答No.1

録画モードについては、自分の目で見て、これなら十分だと思う 画質にするのが一番だと思います(いろいろ試してみること) それに、同じモードでもテレビの大きさによって、画質に差が 出たりするので、その辺も考慮された方がいいと思いますよ 今まではXPとHLばかりのようですが、HEやHXも試してみて下さい

関連するQ&A

  • BDレコーダーの録画モード

    今まではDVDレコーダーを使用していました まず内蔵HDDに録画しておいてあとで暇を見てDVD-Rにダビングしていました 録画モードは画質ではなく時間でモードが選べたのでわかりやすかったです DVD-R 1枚に2時間ぐらい収めるのが無難かなと思っていました  録画モードは小刻みに設定できたので1時間50分でも2時間10分でもDVD-R 1枚にぴったり収まるように設定できました それで パナソニックのBDレコーダーの録画モードの選択で困っています(まだDVD-Rの買い置きが残っているので当分はこれにダビングしていく予定です) 録画モードは 「DR」「1.5~15倍録」「XP・SP・LP」「FR」です たとえば2時間ドラマを1枚のDVD-Rにちょうど収めるにはどのモードに設定したらよいですか 録画モードを画質で選んでもDVD-Rにピッタリ収まるかどうかわからないのではないですか

  • 録画モードとDVDダビングについて

    アドバイスよろしくお願いします。 ディーガのDVDデコーダXP12を使用しています。 デジタル放送をHXモードで録画しています。 AVCREC方式でDVDにダビングしていたのですが、他社機やDVDプレーヤーへの互換を考えるならVR方式にするべきと最近知りました。 HXで録画した番組をSPモードでDVDにダビングすると高速ダビングは 出来ませんよね? だとするとSPで録画しなければだめなのですが、HDDでみる画質はHXとSP ではかなり違いますか? DVDにダビングしたら違うとは思いますが・・ それから将来はBDデコーダを買うつもりですがDVD→HDD→BDのように ダビングすることはできますか?

  • BDデッキとBDの録画・ダビングについて 質問3つ

    質問3つ、全部答えて下さい。どうしても分からないなら、内最低2つは答えて下さい。 1 BDデッキで録画する際に、DR・3倍(HX)・5倍・(HL)15倍(HZ)と録画モードを変えて録画出来ますが。 もし、HDDにHXやHLで番組を録画して、後でBDにHZでダビングしたらどうなりますか?BDをHZでダビングしたら残りが34時間位ですが。上の通りにしても34時間丸々取れますか? 2 もしHDDデッキにHXやHL、HZと番組毎に録画していっても特に問題はないでしょうか。具体的に残量が倍率分より減ったりするだけと思いますが、何か不具合が出たりしますか? 3 BDにHZで既に録画やダビングした番組が入っていれば、それにHXやHLの番組で録画やダビングしても残量さえあれば、不具合やエラーもなく録画・ダビングは出来ますか?

  • BDレコーダーは直接BDに録画できない?

    BDレコーダーのパンフレットを見ていたのですがAQUOSはBDやDVDに直接録画できないと書いていました。DIGAやSONYもHDD内蔵型では直接録画は出来ないのでしょうか?

  • HDD→DVDへのダビングについて

    DIGAのDMR-EH55を使ってます。 1時間の番組を、「HDDにXP録画→DVD-RにLPで等速ダビング」と「HDDにLP録画→DVD-Rに高速ダビング」ではどちらの方が画質が良いですか? あと、「高速ダビング」の画質はXP、SP、LP、EP、FRのどれに当てはまるのでしょうか。それとも録画した番組のモードを引き継ぐのですか。(例えば、30分の番組をHDDにSP録画→DVDに高速ダビングするとSPのままですか?) 宜しくお願いします。

  • BDレコで録画する時のモードについて。

    本日からBDレコーダーユーザーになりました。 (パナソニックのディーがです。地元CATVからのレンタルではありますが) ふと見ると録画モードが「DRモード」を始め「HG、HX、HE、HL、HM」とあり、前まで使っていたアナログDVDレコーダーにもあった、「XP、SP、LP、EP」とあります。 普通に考えたらDRモードが一番きれいに録画出来るのかなと思うのですがBDにしかダビング出来ないなど不便な点もありますよね?(間違ってたらごめんなさい) そうなるとどのモードにしたらいいのか正直迷います。 例えば最初何気なく録画した番組ですぐに消そうと思っていたけど内容が良かったので残しておきたいなと思えた時の事とか考えたら一体どのモードにしたらいいのでしょうか? あと「こういう番組は○○モード、こういう番組はXXモードがいいよ」というように皆様のお勧めの録画モードを教えてください。 何分BD初心者なんでわかりやすく教えて頂けたら幸いです。

  • HDDレコーダーの録画モード

    みなさんはどのように録画モードを使い分けていますか?教えて下さい。(当然個人個人の画質を妥協する許容範囲があるのは重々分かっています。) [状況](使用機:パナソニック250GB) ・恥かしながらようやく我が家も地上デジタル対応となり、今まではアナログの為、映画など:標準画質SP(標準)モードまたは標準画質LP(長時間)モードで、その他の番組(ドラマ等見た後は消してしまうもの):標準画質EP(8時間)モードで録画していました。残したい番組はそれぞれCMカット編集後、ブルーレイやDVD-RAMにダビングしていました。 *今までは標準画質での録画の為、250GBでも不満をあまり感じませんでした。 [今後] ・ハイビシジョン画質と標準画質のどのモードがおおよそ適当であるのか。(残したい番組、見た後は消してしまう番組) ・残したい番組は編集・ダビングをすることを考えると極力ハイビジョン画質の良いモードで録画して、ダビング時にモードを落とした方が良いのか。(ダビングにモードを変更すると等倍速ダビングしかできないようなことを聞いたことがあります。) *HDDの容量も250GBと今ではあまり大きくない容量の為、ハイビジョン画質高画質モードでの録画をした場合は、あっという間に容量不足になってしまいそうです。買い替えできればいいのですが、1TB以上となるとなかなか高額ですし、今のレコーダーもまだ2年程前に買ったばかりです。

  • BD→HDDへの録画後のDB-REについて

    パナソニックのブルーレイディスクLM-BE50H5N (50GB BD-RE)に録画したテレビ番組を、パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビングしようと思っていますが、 この場合ブルーレイディスク(50GB BD-RE)からはダビング終了と同時に録画した番組は消えてしまうんですよね? その場合、ブルーレイディスクの容量はこの番組を入れる前と全く同じ容量に戻るのでしょうか? あと、この同じブルーレイディスク(50GB BD-RE)にテレビ番組を入れ、その後パナソニックのDMR-BW890にBD→HDDへダビング、ということを繰り返しても、ブルーレイディスク(50GB BD-RE)の方は劣化したり、画質が(常にDRモードで録画しています)悪くなったりしないのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • BDレコーダーで録画した画質について

    BDレコーダーで録画した画質について 初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。 例えばレコーダーDIGA DMR-BWT1000+5~6万の液晶テレビ(32型)を使う場合、地デジやスカパーHDの番組を録画した場合の画質はどうなるのでしょうか? テレビのスペック内の画質で視聴するのは当然ですが、録画後BDにダビングした時の事が知りたいです。 仮に番組をBDに画質を落とさずにダビングした場合、当該テレビのスペック内での画質(フルハイビジョン未対応)でダビングされるのかどうかが気になります。 要するに、もしフルハイビジョン対応のテレビでそのBDを観た場合は本来の高画質で観る事が出来るのでしょうか? よろしくお願いします。

  • HDDレコーダーに録画した番組をDVDにダビングする場合の画質について

    DVDレコーダーのHDDに録画したテレビ番組(アナログ放送)をDVDにダビングする場合の画質について教えてください。 松下のDIGA(DMR-EH73V)使用です。 録画モードを変えるほど(エンコードを重ねる?)画質が劣化していくというように認識しているのですが、 LPで録画した状態のものを高速ダビング(デジタル?)でLPでDVDにダビングするのと SP(or XP)で録画した状態のものをLPもしくはFRでDVDにダビングするのとではどちらが画質がいいですか? 一枚のDVDに3時間分くらいは保存していきたいのとやはりできるだけ画質の良い状態で残したいなと思うので、そのためにできるだけいい方法を考えたいと思いました。アドバイスをください。 参考になるサイトもあれば教えてください。 よろしくお願いします。