• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

BDレコーダーで録画した画質について

  • 質問No.5920330
  • 閲覧数108
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (7/7)

BDレコーダーで録画した画質について
初歩的な質問で申し訳ありませんが教えてください。

例えばレコーダーDIGA DMR-BWT1000+5~6万の液晶テレビ(32型)を使う場合、地デジやスカパーHDの番組を録画した場合の画質はどうなるのでしょうか?
テレビのスペック内の画質で視聴するのは当然ですが、録画後BDにダビングした時の事が知りたいです。
仮に番組をBDに画質を落とさずにダビングした場合、当該テレビのスペック内での画質(フルハイビジョン未対応)でダビングされるのかどうかが気になります。
要するに、もしフルハイビジョン対応のテレビでそのBDを観た場合は本来の高画質で観る事が出来るのでしょうか?

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 40% (5094/12699)

録画するのにテレビは関係ありません。テレビを繋がなくても録画出来ますし、映像信号もレコーダー内だけで全て処理されますから。テレビはそれをモニタしているだけに過ぎませんので。
なので、ハードディスクに最高画質で録画し、それを最高画質でブルーレイに落とせば高画質のままで残せます。
お礼コメント
hero540

お礼率 100% (7/7)

さっそくのご回答ありがとうございます。
そういうことだったんですね。この点だけ不安でしたが安心しました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/25 11:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 56% (2365/4208)

ダビングはレコーダー内で完結する事でTVは関係ありません。
HDDや他のメディアに記録されていた番組をそのままBDにダビングしたら、その画質のままです。
元がフルハイビジョンで録画されていたのなら対応TVで見れば、本来の画質で楽しめます。
お礼コメント
hero540

お礼率 100% (7/7)

さっそくのご回答ありがとうございます。
何となく繋いでいるテレビも関係するのかなと思っていました。
ありがとうございました。
投稿日時:2010/05/25 11:33