Excel学習におすすめの参考書・問題集と情報処理検定の勉強教材のおすすめはありますか?

このQ&Aのポイント
  • 4月入社予定の方から、Excelの勉強に関するアドバイスを受けました。Excelを適度に使える程度でなく、業務で使うためには関数を中心に勉強する必要があることがわかりました。そこで、Excelを学ぶためのおすすめの参考書や問題集を教えていただきたいです。また、先輩からは情報処理検定系の勉強もおすすめされましたので、合わせて教材のおすすめも教えて頂きたいです。
  • Excelを適度に使える程度ではなく、関数を中心に勉強する必要があるというアドバイスを受けました。そこで、Excelを学ぶための参考書や問題集はどのようなものがおすすめでしょうか?また、情報処理検定系の勉強もおすすめされましたので、教材のおすすめも教えて頂きたいです。
  • 4月から入社する予定ですが、Excelの勉強に関するアドバイスを受けました。業務で使うためには関数を中心に勉強する必要があるとのことですが、Excelを学ぶためのおすすめの参考書や問題集はありますか?また、情報処理検定系の勉強もおすすめされましたので、教材のおすすめも教えて頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

4月から入社するんですが、会社の先輩からExcelを結構使うので勉強し

4月から入社するんですが、会社の先輩からExcelを結構使うので勉強しといた方がいいというアドバイスを貰いました。Excelは適度に使える程度で、業務で使うには関数を中心に勉強しない駄目だと言う事がわかりました。 そこで、Excelを学ぶのに最適な参考書または問題集のおすすめはないでしょうか? 図書館等で借りたものは基本的な使い方が中心なので、応用や便利な使い方等が載っているものがいいのかな?と私は考えているんですが、どうでしょう? (ちなみに先輩からは情報処理検定系の勉強もしといた方がいいとも言われましたので、こちらについてもおすすめの教材等を教えて頂きたいです。) よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Excelは2007か2003で大きく操作が違うのでどちらを勉強すればよいかは先輩に聞いておいたほうが良いでしょう。 今後は2007方式になるとは思いますが、即戦力になるのは2003かもしれません。 バランスが良いのはP検だと思います。 模擬試験が掲載されているので、ぜひ挑戦してみてください。 どのようなことを勉強すればよいかがわかります。 http://www.pken.com/top.html ITパスポート試験なんてのも良いかもしれません。 就職後の方が内容的にわかりやすいのでスキルアップ向けかな。 http://www.jitec.ipa.go.jp/1_00campaign/index.html 関数は検索/行列関数のVLOOKUP、INDEX/MATCHくらいまでやっておけばよいと思います。 あと、関数のヘルプにも慣れておいたほうが良いでしょう。 関数辞典があればそちらのほうが見やすいですね。 おすすめ教材は店頭で自分で選んで、納得して買うことでしょう。 サイズ、値段、色、言葉、文字の大きさなど。 インターネット上で立ち読みできるものもあります。 関数重視なら、関数に的を絞った本を持っていると便利ですね。 どのような仕事を行うのかわかりませんのでアドバイスも難しいです。 よって参考まで。

CyanDog
質問者

お礼

回答ありがとうございます!検定や試験は種類が多くどれからすればいいのか、いまいちわからなかったんですが、今回教えて頂いた所を中心に勉強してみたいと思います。どんな仕事をするのかは私自身も完璧には把握していないのですが、主に仕様書を書く為Excelが必要になるとの事で今回質問させていただきました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Turbo415
回答No.5

職種は何でしょう。営業レベルなら、それほど関数は知らなくても何とかなりますけど。 私はもと、SEですのでそれなりにできますけど、うちの会社の他の営業はSUMとかぐらいしか関数は使いません。ほとんど手入力なんて感じの人がほとんどです。どちらかというと写真の挿入とかセルの結合とか見栄えをきれいに(プレゼン用の資料とか見積もり)する操作の方が中心です。 まあ、あとはVlookupとかでマスターデータから品名とか規格とかを引っ張って表示するぐらいですかね。 まあ、職種が経理とか開発とかだと計算系の関数もそれなりに使うでしょうけど。 それほど心配する必要はないです。まあ、入力が早いほうが良いですが。 参考までに。

CyanDog
質問者

お礼

回答ありがとうございます。入社予定の会社では結構関数を使った作業が多いみたいです。入ってまず言われた事は「他人に見やすい資料・仕様書作りを覚えて」と言われました。とりあえずExcelの初歩的技術~関数を少しずつでも覚えていこうと思います。 入力もそこまで速くないので併せて覚えて行きたいと思います。ありがとうございました。

noname#112894
noname#112894
回答No.3

これが、初心者向けのオフィス講座。 http://hamachan.info/index.html

CyanDog
質問者

お礼

ありがとうございます。これから使わせて頂きます!

• takuranke
回答No.2

1.できる大事典Excel 関数 2007/2003/2002/2000対応 2.できる大辞典Excel VBA 2007/2003/2002対応 この二冊があると便利です。 関数そのものはそれほど難しくないです、 使用するときにこういうことができる関数が知りたい場合には、1が大変役に立ちます。 2は構文が優しく解説されています、また、バージョン違いの操作なども載っていますので便利です。 借りるより、いつでも調べられるように購入したほうがいいです。 それと、第一版は誤字や記載ミスが多いので、第2版以降を購入したほうがいいです。

CyanDog
質問者

お礼

ありがとうございます。本屋に行ってまず1の方を検討してみます。やはり借りるだけでは、習得は難しいですね。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 まずは、敷居を低くする必要があります。 はじめからマクロや関数など取り組むと大変おかしなプログラムができます。 はじめは、初歩を十分頭にいれ効率の良いプログラム(ロジック)を組むことです。(誰にも簡単にわかるロジックが良いプログラムです) 意気込むことは、わかりますが初歩から初めましょう。 基本が一番大事です。 お勧めは、安い初歩的の本です。本は自分のお金で買うことをお勧めします。借りた本では、身につきません。 以前、プログラマーから・・の助言です。

CyanDog
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。会社で先輩に同じ事を言われました。(笑) やはり関数も大事だけど、初歩的な事がまず出来ないと駄目ですね。早速本屋に探しにいきたいと思います。 ありがとうございました。