• ベストアンサー

耳の穴の手前に膿?

1週間前から右耳がジーンジーンと痛み、歯まで痛くなってきました。昨日の晩、耳の穴の手前に傷を見つけました。どうやらそのあたりが膿を持ってしまっているようです。この場合は何科の医者に行けばよいのでしょうか?耳鼻科?皮膚科?外科?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.2

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「外耳道炎 耳せつ(じせつ)」 ◎http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidouen.htm (外耳道炎と外耳道湿疹) これらの中で関連リンク先も参考にしてください。 耳鼻咽喉科で受診されてはいかがでしょうか? ご参考まで。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/gaijidoujisetu.htm

その他の回答 (3)

• pookai
回答No.4

耳漏孔の可能性が高いと思います。100人に1人程度の軽度の奇形だそうです。胎児のうちに、本来なら閉じてしまうのが、残ってしまうそうです。中が袋状になっていて、雑菌が入って、化膿して痛みがあったり、熱が出ます。休日に痛みがひどくなりとりあえず外科に駆け込んだら、切開されてしまい、直るのに、2週間以上かかってしまいました。耳鼻科であれば、抗生物質の飲み薬ですみました。完全に直すには1週間程度入院して、内部に残ってる袋ごと摘出します。参考までに。

• kyu_chan
回答No.3

私の姪が(6歳)同じようになり 手術しました。 というのも、発見がおくれ 内部でかなり膿を持っていたらしくて、、、。 高熱なども出て、ひどかったです。 この、耳の手前の穴って、生まれつきで ばい菌が入りやすかったり、腐りやすかったり 大変なんですよね。 かかる科については、No1さんと同意見です。 今日は日曜ですが できれば、救急などで診て貰った方が 安心かも。 最悪、明日の朝イチには、診て貰ってください。 先延ばし致しませんよう、ご注意くださいね。 お大事に。

• kabenoka
回答No.1

「耳前瘻孔」と思われます。 お子さんでしたら「小児外科」、成人でしたら「耳鼻科」を受診される事をお勧めします。