• ベストアンサー

赤ちゃんの耳から膿が出ています

4か月の赤ちゃんですが昨日の夜から膿がたくさん出てきます。 熱はなく痛がる様子もなくミルクも普通に飲むので今日、明日病院が休みのため火曜日に耳鼻科に行こうと思っています。 お風呂ですが耳の中に水が入らないように気をつければ入れてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

熱がなければおフロは大丈夫のようですが… 耳の中からの膿ならば、中耳炎の疑いがあります。これは放っておくと良くないのでできれば早めに診てもらったほうが良いかもしれません。 耳の表面からでしたら、湿疹がひどくなっただけかもしれません。これはキレイにして乾燥させればだんだん良くなります。 うちの息子は湿疹によるものと中耳炎によるものの両方やりました。中耳炎はその後何度も繰り返しているので鼻水がひどくなってきたら即耳鼻科にかけこむようにしています。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/3/04.html

mumu1015
質問者

お礼

やはり中耳炎でしょうか・・明日病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mama-tyan
回答No.2

我が家も中耳炎経験者です 熱もなく痛がっていない と言う事ですが 膿が出る前に激しく泣いた事はありませんか? 本来膿が出るときは 耳鼻科で鼓膜を切開されて 中から溜まっていた膿がでるのですが 我が家の子供もそうでしたが 中耳炎がひどいと切開をする前に 自分で敗れて膿が出てきます その場合、痛いのは出る前が痛くて 敗れて出てしまうと痛みは引くようです 我が家は何度も何度も切開する前に 膿が出ていたので この子は将来 耳が聞こえづらくなります と言われつづけて来ましたが お蔭様で難聴はさけられたようです しかし、鼻水が出れば耳鼻科 風邪を引いたといえば耳鼻科 熱が出たといえばすぐに耳鼻科 と小学校に入ってしばらくまでは それはそれは耳鼻科通いをしましたよ 間違いであればそれに越したことはないけれど 難聴を初め耳は何かあるととても不便ですので 早めに耳鼻科にお診せになることをお勧めします

mumu1015
質問者

お礼

気づいたら膿が出ていたので膿が出たとき激しく泣いていたかはわかりませんがとにかく明日朝イチで病院へ行きたいと思います。 私も耳鼻科通いになるのかと覚悟しときます・・。 ありがとうございました。