• ベストアンサー

赤ちゃんの耳から膿が出ています

4か月の赤ちゃんですが昨日の夜から膿がたくさん出てきます。 熱はなく痛がる様子もなくミルクも普通に飲むので今日、明日病院が休みのため火曜日に耳鼻科に行こうと思っています。 お風呂ですが耳の中に水が入らないように気をつければ入れてもいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

熱がなければおフロは大丈夫のようですが… 耳の中からの膿ならば、中耳炎の疑いがあります。これは放っておくと良くないのでできれば早めに診てもらったほうが良いかもしれません。 耳の表面からでしたら、湿疹がひどくなっただけかもしれません。これはキレイにして乾燥させればだんだん良くなります。 うちの息子は湿疹によるものと中耳炎によるものの両方やりました。中耳炎はその後何度も繰り返しているので鼻水がひどくなってきたら即耳鼻科にかけこむようにしています。 http://baby.goo.ne.jp/member/ikuji/byoki/3/04.html

mumu1015
質問者

お礼

やはり中耳炎でしょうか・・明日病院へ行ってきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

我が家も中耳炎経験者です 熱もなく痛がっていない と言う事ですが 膿が出る前に激しく泣いた事はありませんか? 本来膿が出るときは 耳鼻科で鼓膜を切開されて 中から溜まっていた膿がでるのですが 我が家の子供もそうでしたが 中耳炎がひどいと切開をする前に 自分で敗れて膿が出てきます その場合、痛いのは出る前が痛くて 敗れて出てしまうと痛みは引くようです 我が家は何度も何度も切開する前に 膿が出ていたので この子は将来 耳が聞こえづらくなります と言われつづけて来ましたが お蔭様で難聴はさけられたようです しかし、鼻水が出れば耳鼻科 風邪を引いたといえば耳鼻科 熱が出たといえばすぐに耳鼻科 と小学校に入ってしばらくまでは それはそれは耳鼻科通いをしましたよ 間違いであればそれに越したことはないけれど 難聴を初め耳は何かあるととても不便ですので 早めに耳鼻科にお診せになることをお勧めします

mumu1015
質問者

お礼

気づいたら膿が出ていたので膿が出たとき激しく泣いていたかはわかりませんがとにかく明日朝イチで病院へ行きたいと思います。 私も耳鼻科通いになるのかと覚悟しときます・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中耳炎 耳だれ

    昨日から中耳炎のような症状があります。 最初に耳が聞こえづらくなり 夜には痛み。朝起きると痛みはほぼ なくなりましたが 耳がやはり聞こえづらく 今は耳だれになっています。 昨日が日曜日だったので病院がやっていなくて 今日明日は仕事の研修で病院にいけず かかりつけの病院は火曜金曜しか 耳鼻科がやっていません。 田舎なのでほかに病院もありません… 5日間病院にいけないことになるのですが放置してたら危ないでしょうか

  • 赤ちゃんの耳

    こんばんは。生後4ヶ月の赤ちゃんを育てています。 近頃、自分で耳をいじるようになりました。 決まって左側です。右側は全くしません。 親指で左耳の裏側をかいたり耳の中をかいたりします。 特にミルクを飲んでいるときやグズグズしている時にするのですが、癖なのか痒いのかが分かりません。 耳掃除は綿棒で見える部分だけ掃除しています。奥の方は暴れるので恐くてしていません・・。 生後4ヶ月の場合、耳鼻科で診て頂けるのでしょうか? 特に痛がっているわけじゃないのに病院へ連れて行くのは大げさでしょうか・・。

  • 耳の付け根が痛いんです

     おとといの夜から耳の付け根が痛いんです。 おとといは夜、ピアスをはずして風呂に入ってるときになんとなく痛いなーとピアスを引っ掛けたかなって思った程度でした。 昨日は起きた時から痛みが少し強くなっていて、痛みがピアスホールや耳の中でないことが分かってきました。 耳の下の方の付け根が痛くて、少し熱も持っています。 でも、見た目はなんの異常もありません。 触るだけじゃなく、首を動かしたり、口を大きく開けたりして、耳の付け根が引っ張られると痛みが出ます。 そっとしとくと少しジンジンする程度ですが。 少しづつ痛みが増してるような気がするのですが、病院で診てもらった方がいいですか? その時、やはり耳鼻科に行くのがいいのでしょうか?

  • 耳の穴の手前に膿?

    1週間前から右耳がジーンジーンと痛み、歯まで痛くなってきました。昨日の晩、耳の穴の手前に傷を見つけました。どうやらそのあたりが膿を持ってしまっているようです。この場合は何科の医者に行けばよいのでしょうか?耳鼻科?皮膚科?外科?

  • 緊急!耳の中が痛くなりました

    今日の朝左耳の中が痛くなり現在も進行中です。昨日の夜は耳の痛みはなく、ただ飛行機にいる状態みたいに唾を飲むと違和感がある程度でした。昨日の夜ではあまり気にならなかったのですが今日の朝起きると昨日感じた違和感+耳の中の痛みを感じるようになっていました。 学生で学校は休みなので病院に行きたいのですが耳鼻科なんて行ったことがないし、親も今日に限って朝から夜まで出掛けています。しかも私にはバイトがはいっています… この症状を明日まで放っていていいのでしょうか?そしてこの痛みは何なのでしょうか?お答えお願い致します。

  • 赤ちゃん オムツに膿

    生後1ヶ月の女の赤ちゃんがいます。 先ほどお風呂にいれようとオムツを外したら、性器に茶色に膿のようなものがあることに気づきました。 オムツも茶色のシミがついていました。 明日、小児科に連れて行こうと思っていますが、今すぐ救急に連れて行った方がいいでしょうか❓ 機嫌は悪くないですが、今日は日中なかなか眠りませんでした。 とても心配です。 よろしくお願いいたします。

  • 耳の裏側が腫れて痛みます

    一昨日の夜、耳の裏側(耳の付け根のあたり)にニキビのようなものを発見し、指で押すようにすると、角質?脂肪?みたいなのが、小さな米粒くらいの大きさで出てきました。 とりあえずその日の夜はそれでスッキリしたのでそのまま寝たのですが、昨日から急に腫れだして、触るだけでも痛く熱を持ってる感じです。 膿が溜まってるような感じがするのですが、潰してしまった方が良いのでしょうか? 週末までは病院に行く時間もなく、ただ凄く痛くて困っています。

  • 赤ちゃんの耳

    生後5ヶ月の子がいます。 3、4ヶ月程前から、右耳の臭いが気になっていました。お風呂上がりは母乳をあげているだけでも匂ってきます。 ですが、夜は添い乳をするのと、右を下にして寝る癖があるので、直ぐに病院じゃなくても大丈夫だと思いました。 あと、気になることは、左耳の耳糞がオレンジっぽくドロッてゆう感じでたまにでてきてることです。本当に少量です。 もうひとつ焦げ茶色の耳癖がたまに。血でもないかんじで、これもまたごく少量。 赤ちゃん特有のことだと思っています。 この判断はどう思われるでしょうか? 直ぐに病院ですか? 耳鼻科に行かない理由は、インフルエンザや風邪が流行っていたから、菌を貰うのが怖かったからです。 まだ患者さんは多いと思いますが、大体いつ頃受診すればいいでしょうか? 耳掃除と、念のため、にそろそろ行っておきたいのですが‥

  • 赤ちゃんの耳だれ

    赤ちゃん(一ヶ月半)の耳から耳だれのようなものがでています。 三週間前にも同様の耳だれがあって、消えてしまってから行きつけの 小児科に話したら今更おそい、と注意されました。 いま気がついて行きつけの小児科に電話したらお休みでした。 明日は日曜日。月曜まで待っていても大丈夫でしょうか。 休日当番医は以前誤診されたこともあり、できればかかりつけの 医師に診てもらいたいのですが、赤ちゃんなので月曜まで待って いいのか心配です。

  • 地味に耳が痛い

    昨日の朝からですが、急に耳が痛くなりました。 強い山葵を口に入れた時、鼻にツーンとくるような痛みです。 ただ、痛みは1~10秒程度でとまり、今日1日様子見ましたが、 1時間~4時間周期ぐらいで一回痛みがあります。 耳たぶを引っ張っても痛みはないし、耳は普通に聴こえます。 特に自分の声がこもったりとかもありません。 (耳垢があるのか、たま~にガサゴソ動くような音はします) 痛みが出やすいのは、激しく動いた時(走ったりジャンプしたり)が 多く、逆に動いてなかったり歩く程度だとさほど症状が出ません。 逆にその程度なので、痛みがある一瞬我慢すれば後は何てことないのですが…。 最近風邪をひいたり強く鼻をかんだり耳掃除をしたり等もなく、 思い当たる節も無く原因が何なのかサッパリ分かりません。 もし「これじゃないかな?」とか分かる方居ましたらアドバイスをお願いします。 耳鼻科には行きたいと思いますが、次の休みが火曜日なので、それまで放置していいものか、どっかで休みを取り病院に行った方が良いようなレベルなのか教えて下さい!

専門家に質問してみよう