• ベストアンサー

今度 家を建てることになりました。

今度 家を建てることになりました。 そこで住宅ローンの話になったのですが、ハウスメーカーの担当者さまから銀行の金利優遇が1.5なので三井住友銀行にしましょうと言われました。 その時は時間があまりなく簡単に説明を聞いただけだったので、理解できたつもりだったのですが、今思い返してみると、よくわからなくなってきました。 金利優遇とはどういう意味で1.5という数字は何の数字で・・・その数字は良いのか悪いのか・・・。また1社の銀行だけで決めていいのでしょうか・・・?? すみませんが、できるだけ具体的に教えて下さい(^_^;) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LegaC2
回答No.1

> 金利優遇とはどういう意味で1.5という数字は何の数字で・ ここでいう「1.5」とは「1.5%」のことで、「銀行の金利優遇が1.5」というのうは、「銀行の店頭金利から1.5%マイナスした金利で、住宅ローンが組めますよ」ということです。 具体的に言いますと、例えば、三井住友銀行の10年固定の1月の店頭金利は4.25%ですので、この金利から優遇金利の1.5%をマイナスした、2.75%で住宅ローンが組めますと言う意味です。 > その数字は良いのか悪いのか・・・ 私も一昨年、住宅ローンを組みましたが、私が借りた銀行の2010年1月の店頭金利が3.55%で、優遇金利が1.7%なので、金利は1.85%となります。 例えば、2000万円を35年で借りた場合、2.75%で借りた場合と1.85%で借りた場合では、総返済額で約400万円の開きが出てきます。 これだけで考えると、三井住友銀行の金利は決して安くないと思います。 ただ、住宅ローンを組む場合、総返済額だけではなく、保証料や繰上返済の手数料など諸費用も含めて、トータルで考える必要があると思います。 > また1社の銀行だけで決めていいのでしょうか・・・?? 後悔したくないのであれば、他の銀行のお話も聞いてみるべきだと思います。 私が調べた限りでは、地方銀行やろうきんの方が金利も安く、特約も多いように感じました。

kujira1
質問者

お礼

詳しく教えて頂きありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (2)

• KEKEKO2008
回答No.3

私も三井住友で無い方が良いと思います。色々な面のサービスも良くないし、支店間の振込みも手数料が掛かります。まず、ご自分に合ったローンを見つけましょう。ご主人の給料が入金される銀行などは、真っ先に相談されるべき銀行ですよ。 銀行金利ランキングです。まずはこの辺から勉強して下さい。 http://ranking.co-site.jp/housing-loan4/ 新生銀行・・・安いですね。もと、長銀です。国民の税金を17兆円も次ぎこんで倒産。 外資に売却されました。借金無しの超優良銀行です。保証料なし、繰り上げ返済手数料無しと言うのも良いですね。資料請求して良く調べてください。生命保険(大抵含まれて居ますが)が金利に含まれているか否かも重要ですので必ず聞いてください。一生一度の買い物かもしれません!頑張ってね。

kujira1
質問者

お礼

ありがとうございます。もう少し勉強したいと思います。

回答No.2

まず、各銀行に基準金利というものが毎月設定されています。そこからキャンペーンなどと称して金利をさらに優遇金利○○%と言う形で引いてます。 例えば、基準金利3.4% 優遇金利-1.5%の場合、実質金利は1.9%という事です。 また、同じ銀行でも変動金利、短期間固定期間、全期間固定期間などの種類で基準金利も優遇金利も違ってきますし、例えば給与振込指定やオール電化特約等の条件によって優遇幅が変わったりもしますし、ハウスメーカーと提携銀行との優遇がある場合もありますし、優遇金利は少なくて預金額による金利キャッシュバックなど、様々な商品がありますので一概にどこの銀行が良いとは言えません。 まずはいろいろな銀行で話を聞かれてご自身に合ったローンを探されてみた方が良いかと思います。

kujira1
質問者

お礼

そうですね。色々と細かくあるのですね。具体的にありがとうございました(^ヮ^)