• ベストアンサー

父の兄弟の孫の結婚式よばれるものですか

父の妹の孫が結婚することになり、招待状がきたのですが、ちょっとびっくりしました。父は92歳で父の妹も80歳をゆうに超えた歳です。お互いに通常法事以外の付き合いもなく私自身も父の妹しか面識がありません。結婚式の招待状って普通、どの位の縁続きでだされるものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • momoituka
回答No.2

その家の考え方にも寄りますよね。 親が生きているうちはどんなに年寄りでも 親を立てて親の兄弟を・・・とお考えなのかもしれませんし。 タダ単に人数合わせでお願いする場合もありますし。 親の兄弟がとても仲良く 普段から行き来があれば 当然の様に孫であろうと ひ孫であろうと 家という視点で考えれば 家の繋がり重視で招待はあります。 最近では 兄弟が少ないから いとこ同士が協力して一族を守ってくださいね。 的な考え方もあります。 ご招待を受けたと言う事なら お父様の存在を大切に考えてくださったのだと 割り切るしかありません。 親戚には違いはないのですから 招待側の家の慶事を一緒に喜んで祝ってください。 って言う事なのだと思います。 まぁ。 時には 祝い金目当てと人数合わせで呼んじゃえ って言う場合もありますが・・・ 出席したくなければ どうしても抜けられない用事があると お伝えしてお断りされても良い範囲だとは思いますが。 但し一番考えなければいけないのは 招待を受けた人が質問者様だったとしても お父様のご兄弟の事ですので お父様がどのような判断をされるかだと思います。 年齢ではありません。いくつであっても よぼよぼでも 生きていらっしゃるのですから お父様のお気持ちを立ててあげられる事が優先だと思います。

zaikun
質問者

お礼

ありがとうございます。父の気持ちを立ててあげられるよう「出席」にして返事を出しておきました。

その他の回答 (2)

回答No.3

父方の従兄弟の子供さんの結婚式の招待状ですね。 貴方宛に届いたものですよね? お父様が高齢なため代わりに貴方のところへ届いたのではありませんか?(伯母様のたっての願いとか・・・) 従兄弟同士面識はないのですか?子供の頃に遊んだとか・・・。 従兄弟の方が兄弟がいなくて兄弟代わりに貴方のところへ・・ということも考えられますが、親族が相手側に対して少ない場合など少しでも濃い血縁のところへ招待状を送るということも考えられますね。

zaikun
質問者

お礼

父の妹の子供は女ばかり2人だったので長女には養子さんを迎えました。そのご夫婦のお子さんの結婚式なので・・・・。従兄弟は同じ県内とはいえ近くではなかったので、遊んだかもしれませんが記憶にありません。それでも、血縁のこいところにおくるのですね。相手の方の親族が多いせんなのですか・・・・。ありがとうございました。

• sayapama
回答No.1

たいていの場合は、3親等から4親等までですので、普通なら呼ばれる事はありません。 出席者が少なくて、人数調整なのか、お父さんと顔を合わせた際に、お父さんから招待状を送って欲しいと頼まれたのか、理由は不明ですが、非常に遠い親戚であって、殆ど他人と言っても良い関係ですので、出席の義務はありませんよ。