• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

化学Ⅰ 計算ミス?

化学Ⅰの問題の一部分なのですが 濃硫酸 150ml 質量パーセント濃度 98% 溶質は 270g 含まれている 150mlのモル濃度 1.84×10 mol/L ここまでは出ました。 次からなのですが、 この濃硫酸に全体の体積が 500ml になるように水を加えた。 水を加えた後のモル濃度は? という問題で、単位 mol/Lに従って 270/98 ÷ 500/1000 含まれている物質量 ÷ 全体の体積 という式を作って 5.51mol/L と出ました。 しかし答えは 5.52mol/L でした。 ささいな違いですが、マーク式の問題なので、このような間違いも許されません。 計算ミスかと思ってやり直しましたが、商の1/1000の位まで計算しても0で、四捨五入しても繰り上がることはないです。 ややこしくなってしまいましたが、アドバイスお願いします!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数149
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Budger
  • ベストアンサー率29% (50/172)

たぶんですが,こう考えてるのだと思います。  『「モル濃度 1.84×10 mol/L の濃硫酸 150ml」に全体の体積が 500ml になるように水を加えた』  そして,(1.84×10 mol/L)×(150/500) の計算をしたんだと思います。これだと,丁度 5.52 mol/L となります。 「どちらかが正解で他方が不正解なのか」「両方とも正解なのか」は分かりませんが,お書きのやり方の方が正確だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • htms42
  • ベストアンサー率47% (1120/2361)

98%という数字を使っています。 これは2桁の数字です。 5.51か、5.52かを議論することは無意味です。 マーク式ということですが、□.□□と3つ箱が用意されていたのですか。 まともな問題であれば□.□と箱は2つしか用意しないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)

あぁ、なるほど…。#2さんの回答が正しいですね。 18.4がそもそも18.36を切り上げたものだからそういう違いが生じたのですね。 失礼しました。 しかし、これはどちらでも正解にしないとクレームがくるような気がするなぁ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • lialhyd
  • ベストアンサー率63% (94/149)

私も5.51であっているような気がします。 1.84を150/500 倍という形でも計算しましたが、やはり5.51でした。 これ、よろしければ問題文全文を載せていただけませんか? 「濃硫酸に水を加える」というのも実験操作上よくないことですからかなり不自然な記述です。 (普通は、希釈して500mLとした、などと書くはず)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!