• 締切済み

子育て真っ最中。自分の事をすることに罪悪感があります。

maitan0305の回答

回答No.4

私も来月1歳になる娘がおります。 確かに、産まれて2、3ヶ月は育児に追われ自分の時間はおろそかだったと思います。 私も質問者さんの様に…突然自分の老けた顔に驚きました…。 出産してから何もせずで…。 私は、美顔器を購入し夜娘が寝てから使用するようにしました。 化粧のノリが違いますよ。 服なども旦那に娘を預けて買いに行ったり、お風呂に行ったり半年を過ぎた辺りから旦那に預け自分の時間を持つ様にしました。 旦那も喜んでくれますし、なにより母親の前に女ですから☆ うちの旦那も身振りに対して、あーだーこーだ言う人ではありませんが、『肌綺麗になったね』『その服イイね』なんて言われたら嬉しいですもん。 回答になってなかったら申し訳ないです。 私は旦那に預ける様にしてから充実して育児も前より楽しくなりました。いつまでも綺麗なママでいたいとも思える様になりました。

関連するQ&A

  • 子育てで学んだこと、変わった事は何ですか?

    お世話になっております。 よろしくお願いします。 今月末に2歳になる息子の母親です。 魔の2歳児の育児につまづき、何度もこちらで相談しております。 今日こそは怒鳴らず、ニコニコ明るく一日を終えよう、と誓っても 強敵難敵の2歳児に年甲斐も無く腹を立て、 結局今日も変わらず、ガミガミ、大きな声で怒鳴ってしまいました。 何に腹を立ててるのかといえば、息子のイヤイヤ首振りブンブンに対してなのですが、 これは、こちらで相談させていただいたおかげで、 そういう時期だと割り切り、さりげなくかわすようにし、 言葉が出てくるまでの辛抱だと 少しは思えるようになりました。 なりましたが… やはりイヤイヤ2歳児に気力体力がついていかず、 今日も相変わらず、しんどいです。 わたしは元々、ずぼらで、横着で、短気で、結果をすぐ求めるタイプです。 ここへきて自分の育児キャパの狭さを痛感し、 わたし自身がもっと、忍耐、根気よく物事を取り組める人間になっていかなければ、と 自分自身を変えていきたいのですが、 子育てで親も成長、といいますが、 わたしはあまり、自分自身成長してない気がします。 それより、自分の悪い部分ばかりが露呈されて、魅力の無い女性になってきてる気がします。 前は(若かったというのもありますが)明るくて、よく笑ってて、イライラもなくて。 このまま母親になれば、いつもニコニコ、太陽のような、理想のお母さんになれたはずなのに。 最近、鏡に映る自分の顔があまりにも怖くてびっくりする事があります。 忍耐とか、根気とか大嫌いなわたしにとって、魔の2歳児の育児は非常に辛いです。 でも、自分のこどもですので、当然責任持って育てなければいけないと思っています。 子育てで、わたし自身の、この、根性無しの性格を変えていきたいのですが なかなかわたしも、変に頑固なところがあり、うまくいきません。 皆さんは、子育てで、自分が変わった…と思った事、ありますか? お子さんから学んだこと、ありますか?

  • 彼の罪悪感。

    前回の話に色々な方がコメントくださって、とても有難く思います。 何かにいつも罪悪感を持って生きるのは、辛い事ですよね。 彼は罪悪感が強い人で、子供にも前妻にも私にも 何かしらの罪悪感を持ってしまっています。 だから全てを、自分がどうにかしてあげたいと思ってしまい 今は自分を犠牲に物事を考えてしまっています。 でも私が思うに、子供も前妻も私も「彼のせいで~」 なんて全く思ってません。 それを言っても罪悪感がなくなりはしない事はわかっていますが いつか彼も 「自分の幸せを考えてもいいんだ」 と思える様になりますかね?? 子供が自立したら思えるのかな?? 私と生きる幸せを、心から望める日が来ると思いますか?? 長文で、わかりにくい質問で申し訳ないです。 いつか彼に、心から幸せだと思ってもらえるようになりたいんです。

  • 働きながらの子育てについて。

    育児休業が終わり、四月から職場に戻る予定です。ずいぶん家でゆっくりしていたので、これから仕事と子育てを両立できるか心配です。また、夫は、不規則な勤務なのでほとんど協力してもらえないし、これからは、休みも合わないので毎日すれ違い生活です。また、実家も遠いのであてにできません。子供が具合が悪くなったらとか、仕事が間に合わなかったらとか不安ばかりです。どうすれば、乗り切っていけるのか。アドバイスお願いします。

  • 子育てとは・・・?

    私は今専業主婦なんですが、子育ては基本的に2人でやっていくものではないんでしょうか?夫は、自分は働いてるし基本は稼ぐ役割で、私が育児と家のことをやるのが仕事だと言います。なので子育ては男はフォローしていくだけだと・・・。私は、育児は2人でやっていくものだと思っているので協力してもらうために子供(4ヶ月)をお風呂に入れるのを夫の担当にしています。夫は私が家のこと子供の世話を全部やっていて大変だろうからお風呂は自分が入れて私を助けてあげようと思っているみたいなんですが、当然のようにお風呂に入れて!!と言われるのが嫌なんだそうです。でも私としてはそれくらいやってくれても当然だと思っているので、仕事で疲れていようが飲み会になろうが、お風呂は入れてもらうからね。と言っています。仕事で遅くなったり飲み会になって私が子供をお風呂に入れた時には、なんで協力してくれないの?と私がヒステリーになってしまいます。お風呂に入れてれば協力してることになるのなら、私の考えは間違っていると言われました。私と子供の為に一生懸命働いているのは協力にはならないの?と言われます。2人で育てていくものだからお風呂くらい当然だと思っている私がおかしいのでしょうか?夫の言うとおり男の人は外で働いてるし、子育ては私ができないことなどをフォローしてもらうだけなんでしょうか?私の考えがおかしいのでしょうか?

  • 楽しむときに罪悪感が・・・

    こんばんわ。 今日皆さんにお尋ねしたいのは、 「こう言った時どのように考えを持って行くべきか」 です。 現在私は31歳で家庭もあり、 とても幸福ですが、実は両親から虐待に近い 扱いを受けて育っていまして、今は両親とは ほぼ絶縁状態です。 そのとき幼く力の無い子供だった私は 誰にも助けを求める事が出来なかったので、 大人になったいま 世界中の小さい子供の環境についてとても 関心があります。 とはいっても大層なことは出来ないので、 私の毎月のおこずかい(五千円)の中から 少ないときで500円、多いときで1500円程度 寄付をするくらいです。 子育て、仕事、家事を毎日こなし、忙しさで 食事も立って食べる事もよくある私なので、 今のところボランティアは無理そうですが、 ユニセフの記事など読むうちに あまりに悲惨な第三世界の子供たちの状況に 切ない思いで一杯です。 それが、例えば外食をしたり、 コンビニで自分の好きなおやつを買ったり、 そういった楽しみのときに思い出されて 罪悪感が出るようになってしまったのです。 「この分のお金を回せばいいのに」 「娯楽に無駄に使う金があれば寄付にまわしたいのに」 と思う自分と 「楽しみが無ければ破裂してしまう」 という自分がいて、困っているのです。 私は美味しいものが大すきで、 主人と子供と一緒に焼きたてパンなど買って 公園で食べるとか、外食するとかが 大すきで、これがひとつの娯楽でもあるのです。 でも、昔自分が苦しんでいた以上の状況に ある子がいれば、やっぱりわずかでも 力になってあげたいとも切に思うのです。 何かいい考え方などあればお聞きしたいです。 長々と済みませんでした。

  • 子育てに専念する事について

    未就学児を子育て中のものです。現在は働きに出ずに子育てに専念しております。 子供が幼稚園ないし小学校に通うようになったら、パート・アルバイトになるかとは思いますが仕事をしようかとは考えております。 ですが、働いていない現在、考え過ぎなのかもしれませんが、ママ友に「保育園はいつから?」と聞かれるだけで針のむしろに座るような気持ちになる事がございます。 夫に至っては私が働いていない事に納得がいっていない様で、どうやら友人に愚痴っている様子ですし、「一日中家に居て楽しているくせに!」等と言われた事がありました。 正直、乳幼児を1日中相手にしているのは私にとっては楽ではありません。1日中相手にしていると家事にまで手が回らない事が多々あります。精神的にも肉体的にも疲れており、免疫もガタガタに下がり体調を崩しやすくなりました。 だいたい、男が人前で堂々と「働かない妻は~」なんて言えるなんてクズだと思うのですが、私の考え方は古いのでしょうか? うちの夫は、若いカップルがデートの食事代を女性が払っているのを目撃した時「それはさすがの俺にもできないわ」と言いましたが、それと変わらないかもっと酷いと思うのですが。 それに夫は家事育児に協力的ではありません。 自分の事すらまともにできません。帰りが遅いから物理的に出来ないという原因もありますが、自分が着るワイシャツのアイロンがけや自分が履く革靴の手入れの仕方さえ身に付いていません。もちろん料理もできません。 子供の世話も乳児の頃は怖いだの俺じゃ無理だのと言って全くと言っていい程参加しませんでした。抱っこすらロクにしなかったくらいです。 そして夫は休日になると自分の楽しみだけを優先します。 家事育児のサポートを見込めない状況で働きに出られないと思うのですが。 子供を預けて働いていたってその間に誰かが代わりに家事をやってくれる訳ではありません。 負担だけが増えるのではないかと思ってしまいます。 ついでに言うと実家は公共交通機関を使い30分前後で、義理の実家は徒歩5分圏内にあります。 実家はお願いすれば断らないし一生懸命孫の面倒を見てくれるでしょうが娘の私にあれこれ世話を焼くタイプの母親ではありませんでしたので実家とはいえども気を遣います。現在は共に働いているのでそこにも気が引けます。 義母は働きに出ていて義父は1日中家に居ます。2人とも育児を義母の母親にまかせっきりにしていたので全く頼りになりません(当時は共働き)。1日中家にいる義父にちょっとだけ孫の世話を頼んだら、少しぐずりかけそうになったくらいで私の元へ戻しに来ました。乳児ならともかくもうすぐ2歳の今現在でもです。全くあてになりません。 夫の稼ぎは多くありません。 それでも働きに出ない私は「悪」なのでしょうか?

  • 子育て中の女として

    こんばんは。 子育て中のみなさまにアドバイスを頂きたく書き込みます。 私は1歳1ヶ月の子供を持つママです。 半年前から仕事に復帰し、順調に生活していたのですが・・・。 仕事仲間は、独身&子供いない主婦のせいか、性格のせいか、 女として日々磨きをかけています。 家計や子供の事もあり、私はそれほどお金を掛ける事も出来ず、 出来る範囲で楽しんでいるつもりでしたが、 ここ最近、妊娠前のように好きな化粧品を買ったり、 服を買ったり、美容関係にお金&時間を掛けられなくなった事が、 辛くなってきました。 それは、その仲間と一緒にいるとみすらしく感じるせいです。 という事で・・・ お金を掛けなくても、時間をかけなくても・・・家庭で出来る民間美容療法、またはちょっとしたおしゃれ満足が得られることが ありましたら、教えて欲しいのです。 今34ですが、このまま普通のおばさん(?)になりたくないのです。 悪あがきなんですが(汗)、どうぞ、アドバイスを 宜しくお願いいたします。

  • 昔の子育てについて

    今、私は大学一年生なのですが、私の両親や祖父母の時代の子育てについて調べています。 もちろん母や祖母にも聞いたのですが、いろんな方の意見も参考にしたいと思ったので、ここに質問したいと思います。 1.出身地や年齢などの簡単なプロフィールを差し支えなければ教えてください。 2.家でのしつけはどうでしたか?(厳しかった、甘かった、子供とのこんな約束事があった等) 3.子供に家で任していた仕事はありましたか? 4.また、ご自分の仕事はありましたか?また、ある方は、育児との両立は大変でしたか? 5.学校とのかかわりはどうでしたか? 6.子育てで苦労したことはどんなことですか? 7.逆に嬉しかったことや、幸せを感じたことはどんなことですか? 8.子育ての中で、気をつけたことは何ですか? 9.現代の子育てについてどう思いますか? 10.今後の生活の中で、こうしたい、子供とこういう風に向き合っていきたい、などの考えはありますか? 全部で10個の質問という、とても多いものとなってしまいましたが、もちろん全部でなくて構いません。 答えられる質問だけで構いませんので、ひとつでも答えられるものがあれば、回答をお願いします。

  • 鬱と子育て

    抑うつ状態で精神科へ通っています。カウンセリングも受けています。 子供は10ヶ月の息子です。 何ヶ月も子育てが嫌だと思う日々です。 この間リフレッシュのために実家へ1週間里帰りをしました。 昔の友達にも会いました。 でも余計うつ状態がひどくなり戻ってきました。 子育てするのがしんどくてしょうがないんです。 オムツを替えることすら重労働、憂鬱です。 親、友達に散々プレッシャーをかけられました。 「いっぱい愛情注いであげないとかわいそうよ。」 私だって必死で子育てしてるつもりです。 叩く事もだいぶ少なくなったしミルクもあげてる、離乳食は全てBFだけどあげてる。 でも、話しかけも遊んであげる気も全く起きない。 手抜きな子育てができないから苦しんでます。 育児書以外の方法知らないからプレッシャーに 押しつぶされそうになる。 最近は本気で里親に出そうかと思っていました。 鬱の人はどんな子育てをするんですか?

  • 罪悪感で一杯です

    実は結婚しようと言われていますが 1つだけ困っています。 私の彼は変わった性癖の持ち主です。 どういうっていうコレっていうハッキリしたのは よくわからないのでですけど Sっぽいです。 縛ったり 言葉でHな事を言われたり言わされたり 露出っていうか外や車の中でのSEXでわざと 私を見せたがります。 正直いって私もしているときは 嫌じゃないのに 終わって冷静になると 罪悪感で一杯になります。 SEXって本当は子供を作る大事な事なのに こんなに快楽を楽しんでいいのかなぁって 自分が情けなくてなんだか悲しくなります。 恥ずかしい話だけど前に車をかりてドライブをしました。 その時 その、盗撮スポットみたいなところだって 知らなくて彼とHしちゃいました。 車の外から写真を撮られてしまい投稿写真雑誌 みたいなのに自分が載っていて泣いちゃいました。 この間 彼にそういう性癖を治す?っていうか 止めるように相談したんですが私が罪悪感で なんて言うと却って喜んで?いるみたいで逆効果です。 彼曰く 性癖は個人の基本的な部分だし 何回かは抑えても根本は治せない 無理って 言われたんです。  お前だって嫌だといいながら乗り気じゃないかって 言われるともう何もいえません。 ただ 罪悪感とか 後ろめたさみたいなものが こみ上げてきます。 彼は結婚して夫婦になったらそんなに悲しい事はなくなる 夫に尽くす可愛い妻じゃないか って言うんですけど そうでしょうか? わからないし 誰にも相談できません。 こう 心の病気っていうか 屈折愛みたいなのって 治らないのでしょうか? お願いします。 _(._.)_